※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星 
家族・旦那

今まで色々あって、精神的にもつらいので質問させてください。よろしく…

はじめまして!!

今まで色々あって、精神的にもつらいので質問させてください。
よろしくお願いします。

旦那さんは長男で、結婚して8年になります。
子供は3人
6歳
3歳
0歳
です。

旦那さんの実家近くにアパートを借りて暮らしていますが、道路拡張のため、立ち退きの話がでています。
義理両親は70すぎですが、まだまだ車も運転するし、仕事もしているし、元気です。

ですが、最近、家ががたついてきているから建て替えたいそうで、二階建てにして1階は私たちが住んで二階にあなたたちが住んで、頭金は出すから、毎月今の家賃ぶんくらいをローンとして払ってほしいと言われました。

玄関は同じです。
これは同居の話だ!と思いました。
私は義理両親が苦手です。
義理両親は朝が早いので5時には起きています。
アパートにも朝の6時半とかにピンポーンといきなり来て、子供たちにせんべい1枚づつあげにきたり、菓子パンをふたつ持ってきたりします。
外出した日には、車とまってなかったけど出かけてたの?とか言ってきます。直接私には言わず、仕事中の旦那さんに連絡いれているようです。

ほかにもいろんなことが積み重なって、義理実家にも顔を出したくなく、会いたくもなく。
それなのに、上の階と下の階とで住むとか、私にはあり得ないことです。
一緒に住むとか全く考えていないです。

同居なさっている方からしたら甘い考えだと思われると思いますが、同居している方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。



コメント

マコちゃんママ

旦那さんなんと言われてるんですか?
私完全同居してます。
しなくていいならすすめません!

  • きらきら星 

    きらきら星 


    完全同居なんですね。
    同居、やっぱり気をつかいまくりですよね。
    旦那さんは、一緒に住めば、親が亡くなったあとも家は残る、このままアパートに家賃払ってるのがもったいない!と言います。

    • 11月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    半端なくつかいますよ!!
    旦那さんは自分の家族だから嫌な事ないですもんね。

    • 11月15日
  • きらきら星 

    きらきら星 


    そうなんです。
    何で気を使うの?使わなくてもいいのに!と旦那さんに言われますが、自分の親だから自由にできるんですよね。
    実際、私の実家に行くと、気を使っている旦那さん。
    逆の立場にならないとわからないですよね。
    まこちゃんママさん、同居、大変ですね。

    • 11月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    旦那にも全く同じ事言われました。
    当の本人にならないと分からないですよ(><)
    辞めれるなら辞めたいです!!

    • 11月15日
  • きらきら星 

    きらきら星 


    同居するくらいなら、実家に帰ると旦那さんに話しました。
    私の実家、遠方で。
    仕事もすぐには辞められないし、上の子は来年小学校なので、入学前のタイミングで別居?も考えていると強く言いました。
    結婚して義理両親になったとはいえ、しょせん赤の他人。
    旦那さんのことはよく知っていて好きになったけど、義理両親のことはの゛うしても。。。
    性格がまずまったく私の苦手な性格で。
    マコちゃんママさん
    色々ありがとうございます。
    もっとお話がしたいくらいです。

    • 11月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    それくらい言っていいですよ!!
    嫁姑問題を男は軽く考え過ぎです。
    そう言った後の旦那さんの反応はどうでしたか??

    それはきらきら星さんが辛い思いするのが目に見えてますよ。
    私でいいならいくらでも話聞きますよ。

    • 11月15日
  • きらきら星 

    きらきら星 


    ありがとうございます。
    涙がでるくらいうれしい言葉ばかりです。

    旦那さんは、じゃあ俺はどうする?
    俺の親に遠慮しないでもっと言えばいいんじゃないの?
    来年の4月までには答えをださないといけないんだね。
    と言っていました。

    • 11月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    言えるならとっくの昔に言ってますよね!?
    「俺がお前と子供を守るから」くらい言ってくれてもいいと思います!!

    • 11月15日
  • きらきら星 

    きらきら星 


    そうですよね。
    言えるなら、結婚当初から遠慮なく言っていました。
    言えないから8年、いまだに言えませんが。
    義理母、口が強くて。

    旦那さんは私と結婚するまでずっと実家暮らしで、お母さんが大好きです。

    • 11月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    ほんとそれですよ!!
    マザコンですか?

    • 11月15日
  • きらきら星 

    きらきら星 


    マザコンまではいかないですが、わからないことがあると自分で調べればいいのにすぐに
    おかあに聞いてみる!
    としか言わず。
    私が、こんなだはずよ?とアドバイスしても
    おかあに聞いてみる!と。
    その言葉ばかりです。

    • 11月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    なるほど(;´Д`)

    • 11月15日
ぴぴ

既に義両親が苦手でしたら同居は絶対お断りされるべきですね(・・;)
私は結婚する前に主人名義で義実家を購入されてた為強制的に同居する事になりましたが家事も金銭面も負担が大きく、プラス義両親の過干渉と居候の義姉付き(かなりの問題有)で精神的に参りました。
今は子供達連れて実家へ帰ってきていて主人とは別居状態です。

頭金出せる余裕があるのであれば義両親だけで住む家を建てられればいいのでは?と思いますね(-.-;)/

  • きらきら星 

    きらきら星 


    強制的な同居。。
    怖いですね。
    同居が嫌で別居しているのでしょうか?
    本音を言うと、義理両親のこと、苦手というか、はっきり言うと嫌いです。。
    好きになろうと八年間努力していますが、まったく好きになれず、最近では会いたくもないと思うようになりました。
    ひどいお嫁さんですよね。

    • 11月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    嫌で別居というより追い出されたの方が近いかな(*_*)
    室内犬の躾をせず家中が犬のトイレの様な状態で幼い子供を育てられる環境じゃないと私が訴えた事から始まり、同居だからという理由だけで私達家族の事(夫婦喧嘩や子育て)にズカズカと踏み込んできたり私や私の両親親族友人に対する失礼な言動だったり散々揉めて...常識のない方達だったんで気に入らないなら離婚して出て行けと、孫もいらんだの頭がいかれてる等々罵声を浴びせられました。
    いったい誰の家なんでしょうね。
    主人も世間知らずなんで自分の名前だけ利用させてるとも思わないみたいで(-_-)
    私はもう離婚でも構わないんですけど主人はしたくないみたいなんで、だったら家の事自分で決着つけてよねって別居に至りました。

    人を嫌いになるのにはそれなりに理由があるはずなのでひどいお嫁さんなんて思いませんよ。

    • 11月15日
  • きらきら星 

    きらきら星 


    たくさん苦労されたんですね。
    常識のない義理両親、言葉の暴力もきつかったようですね。
    離婚したくないと言われても、義理両親とはうまくやっていけないならお辛い時期を過ごしているようですね。
    私も頑張ってもっと話し合ってみます。

    • 11月15日
アリンコ

絶対にやめた方がいいと思います。

離れて過干渉な人は一緒に暮らすようになったら絶対にひどくなります。

旦那さんとも余計なケンカが増えてしまいますよね!

  • きらきら星 

    きらきら星 


    車で5分くらいの距離に今はアパート借りていますが、朝も早くから、夜は旦那さん帰りも遅いため、3人のご飯、お風呂に寝かし付けの忙しい時間帯になど突然くる、ピンポーンとなるチャイムにストレスがたまってしまいます。
    同居すると、私の自由がなくなり、過干渉になっていくのが目に見えています。

    • 11月15日