※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシが苦手。虫歯が心配です。

生後9ヶ月の女の子です。

お子さんは歯磨き嫌がらずにしますか?
うちの子、口をふさいでかなり嫌がります。。。

ガーゼでは、何とかふけるんですが、歯ブラシだとダメみたいです( ̄O ̄;)
虫歯にならないか心配です。

コメント

うちの子歯磨き大好きで
離してくれません(笑)
今の所はガーゼで拭けているなら
大丈夫だと思いますよ(*´ч`*)

• とめ♡

とめ♡

そうなんですか😳羨ましいです💓笑。ガーゼで当分は頑張ります😭

• 11月15日
25

うちの子も、それぐらいの時に歯磨きすごく嫌がってました💦
なので、しまじろうの歯磨きミラーをもらう為だけに、こどもちゃれんじ受講しました(笑)
結局、パペットとかもすごく気に入ってそのまま購読しちゃってます~笑
DVDで歯磨きのシーンとかも何回も出てきて、我が子には合ってましたね~!

あとは、子供用の歯磨き粉をつけると、甘いのするー!って自分からしたがったりします(^^)

• とめ♡

とめ♡

こどもチャレンジ私もしてます💓笑。私も歯磨き貰いたくて😳笑。やっぱ歯磨きのシーンを見せたさたら違うんですかね😳😳😳
    イチゴ味の買ったんですが、美味しくない😫って顔されました🙄笑

• 11月15日
まき☺︎

嫌がりますねーヾ(・ω・`;)ノ
口を触られるのが嫌みたいで、早い段階からゴロンしてお口を触るような遊びをしてたらもっと慣れたのかなーとか思います。
うちはもうがっつり上下4本生えてるのでもう強行突破で手抑えて歯磨きしてますね(ノ;・ω・)ノ

とりあえず、上の歯の歯茎のキワが1番虫歯になるみたいなのでそこを重点的に!みたいです!下より上!みたいですよ🌟

• とめ♡

とめ♡

やっぱり小さい頃から毎日の訓練ですかね🙄🙄🙄
    手抑えて捕まえ歯磨きしないと出来ないですよね😭
    口を絶対開けないし困ります😭

上の歯茎ですね✨頑張ります😭

• 11月15日
  • まき☺︎

まき☺︎

あとはいわゆるビスケットみたいなお菓子を控えるようにするってのもありだと思います🌟普段の食事より、お菓子の方が断然虫歯になりやすいみたいなので、磨けないのならお菓子を控えて間食をおやきとかそういう系にするといいみたいです!

• 11月15日
  • とめ♡

とめ♡

そうですね😳やっぱりならないようにお菓子控えて、さつまいもあげます💓笑。ありがとうございます☺️

• 11月15日
気まぐれまりにゃん

うちの息子も泣くけど、フッ素の歯みがき粉を付けるようになって少し磨かせてくれるようになりました。

• とめ♡

とめ♡

うちの子、イチゴ味のフッ素買ったのにマズイ顔します😭😭😭ちゃんとしてくれるようになってほしいです😭😭😭

• 11月15日
  • 気まぐれまりにゃん

気まぐれまりにゃん

そうなんですね。
    子供の歯磨きはなかなか思うようにさせてくれなくて難しいですよね。
    何かママが歌を歌いながらとかオモチャヲモタセルトカ気が紛れることをしながらとかはどうですか?
    やっぱり嫌がられても毎日続けることなんじゃないですか?

• 11月15日
HK*

上4本、下2本はえてます。
時々忘れてしまいますが今月から頑張ってます!

歯ブラシといってもゴムみたいなので、フッ素コートつけてこしこししてます。
うちもねっころがって口おさえてはギャン泣きするので
たってたり遊んでたりするときに歯ブラシ近づけると、フッ素コートがおいしいのかチュッチュ吸うので

「おいしいねー!ほれ、磨かせてー!ごしごしー!」てニコニコしながらやるとニコニコするのでその瞬間に頑張ってます笑

全然磨かないよりはましかな~程度です😥

• とめ♡

とめ♡

ニコニコ作戦良いですね😂😂😂笑。私もやってみます💓
    フッ素美味しいと思うのにうちの子マズイ😣って顔するから嫌がります😭あー虫歯になったらどうしよう😭😭😭

• 11月15日
ゆうか

私の子も一時期ぎゃーって言いながら逃げることがありました(;_;)

シリコンの歯ブラシにフッ素コートをつけて渡してカミカミしてもらってから
柔らかい歯ブラシで軽く磨いて(出来ていなくてもOKの気持ちで(*^^*))
その後にシートで拭いています(*´ ˘ `*)

自分が歯磨きしてる姿を見せていたら
イヤイヤはだいぶなくなりましたよー(*^^*)

• とめ♡

とめ♡

シートって良くとれるんですかね😳?買おうか迷ってます😳😳😳
    今日、私が歯磨き一緒にしたら、少し口に入れてくれたけど、ポイっと投げます😭歯磨きしてくれ〜ですよね😭😭😭

• 11月15日
yusama

うちも嫌がりますよー!
でも膝の上で押さえて無理やり磨きます笑
最近旦那が早いときは磨いてもらってますが、なぜか旦那がやると嫌がらないんです!😭
なので旦那の係にしました笑

• とめ♡

とめ♡

旦那さんだと嫌がらないんですね😳ウチもやらしてみます‼︎やってくれたら嬉しいですけど😭💓歯磨き嫌がらずやって欲しいですー✨

• 11月15日