※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょんさん
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で苦しんでいます。何か対処法があれば教えてください。

いつもお世話になってます!生後6か月の女の子を育ててます。
娘が鼻風邪をひいたようで、夕方病院に行って、鼻吸引をしてもらい、薬を出してもらいました。熱はなく、少しぐずぐずいって、鼻の奥に鼻水がつまっている程度ですが、昼寝もあまりしませんでした。おっぱいを飲むのが苦しそうですが、休憩しながらなんとか飲ませています。
お子さんがこの様な状態になった事がある方、今晩何かした方がいい事があれば教えてください。部屋の温度は20度から24度くらいに保っています。乾燥を防ぐ為に濡れたタオルを干して寝ますが、まだ乾燥が気になります。風邪が悪化しないようにできる事があれば、教えてくださ〜い!

コメント

かぼちゃん

まさに先週、うちの娘も鼻風邪をひいておっぱい飲むの苦しそうだし、特に夜寝るときに鼻がつまり苦しそうでした(~_~;)

なので加湿器買いました❗
私も出産して風邪をひきやすくなってしまったし、いつも風邪のひきはじめは喉からくるので(;´д`)

薬もだしてもらったからか、今ではだいぶ改善されてます(*^^*)私も喉の痛みがスッと引いたし、加湿器って結構大事なんだな~と思った最近です☆

• うさぴょんさん

うさぴょんさん

さっそく回答していただき、ありがとうございます! 加湿器検討中だったので、買う事にします。私も喉が弱く、今も少しイガイガしています。今晩はなんとか乗り越えて、早めに準備します。

• 11月14日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

喉のイガイガ、育児しながらだとよりストレス感じますよね(~_~;)
    私も加湿器はカビがはえやすくなるのでは…と思ってずっと避けてたのですが、娘の快適な環境を考えたら即買いでした❗笑

どうか娘ちゃんの体調と、うさぴょんさんの喉が早くよくなりますように☆
    うさぴょんさんも毎日の育児で大変かと思いますので、これから寒くなる季節お体お大事に(*^^*)

• 11月14日
  • うさぴょんさん

うさぴょんさん

優しいお言葉、ありがとうございます〜
    なんだか娘が風邪をひいて、主人も体調不良、私も喉が痛いのに1人でいっぱいいっぱいでしたが、かぼちゃんさんのお言葉ですごく元気がでました。また頑張れそうです❤︎
    お互い大変なこともありますが、自分も大事にしながら頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 11月14日
ちちこん

温度管理と湿度管理。
私はU字型の授乳枕を使用し、気道確保しやすい体勢を作ってあげましたよ(*´꒳`*)

• うさぴょんさん

うさぴょんさん

さっそく回答していただき、ありがとうございます!U字型の授乳枕はないんですが、気道確保しやすい体勢できるよう、努力してみます!

• 11月14日
らむ

うちも先週なりました~😭
熱はなく、同じような感じです。
湿度は50~60がベストですよ♪あまりしすぎると今度はカビが😱
ベビー布団の下に大きなクッションを挟んで、上半身だけ少し上がった状態にして、横向きで寝させました!
鼻風邪から中耳炎になることが多いって病院で言われたので💦

• うさぴょんさん

うさぴょんさん

回答ありがとうございます!
    上の方がU字型の枕とおっしゃってましたが、あいにくうちにはないので、大人用の低い枕を背中の下にひいてみました。でも、寝返りですぐ転げてしまってどうしようと思っていたところでした!布団の下に挟むのが良さそうですね!
    中耳炎、怖いです…今晩はよく様子をみて、悪くならないよう気をつけます。

• 11月14日