※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

おもちゃで遊ばない子の育て方について相談です。子どもが遊びに集中できず、心配しています。児童館でも同じ行動が続きます。1歳半検診で相談するのは長いでしょうか。

おもちゃで遊ばない子は環境や
育て方に問題がありますか?
最近とても心配です(T ^ T)

おもちゃの箱をあけて、
とか出してというのに開けて遊んであげようとしたらいなくなります。
ひたすら引き出しを開けたり
高いところに登ったりばかり繰り返してます。

児童館などでもひたすらウロウロしているだけで
同じところにいられません。
集中力がなくて呆れます。

1歳半検診で相談すると長くなっちゃいますよね?

コメント

ママリ。

全く同じです💦💦

支援センター行ってもこんなおもちゃあるのに全然で
走り回るか机の上にのぼりおり。
家でもずっとテレビの前から動かずガン見か、走り回ってるだけで。。

アドバイスじゃなくてすみません
私もきになったので😵

• mamami

mamami

ありがとうございます!同じお子さんがいて少しほっとします。
    毎日登る娘を引き止めるのに手首が痛くなるし何度言っても登るのでイライラします。
    1歳になるまえからずっとなので
    多動性障害なのかと思ってきました…

• 11月14日
m-t

我が家も女の子ですがジッと出来なくて児童館では走り回ったり、同月齢の子よりお転婆なんです💦
1歳半検診の時相談したら「今椅子に座れてるし物指差せるなら大丈夫」と言われました。

引き出しの中身を出したり閉まったりしませんか?

• mamami

mamami

引き出しはとにかく開けたい、出したいだけみたいで
    中身には興味はなさそうです(^_^;)
    検診で椅子に座れないとダメなんですか?

• 11月14日
  • m-t

m-t

それは保健師さんに聞いてみないと何とも言えませんが、時と場合によると思います。

引き出しはロックをかけて出せないようにしたらいいと思いますよ。

• 11月14日
  • mamami

mamami

それが、すごい力で引っ張って、引き戸ロックを破壊しました…逆に危ないので付けてません( ;∀;)とりあえずよく開ける引き出しの中はからにしてます(笑)
    ありがとうございます。

• 11月14日
まままり

うちの子もおもちゃで遊ぶより体を動かしてばかりでした!今もおもちゃで遊ぶより体を動かして遊ぶことが多いです♪
でも月齢があがるにつれてお友達とごっこ遊びも出来るようになってくるので、まだ1歳半ごろであれば心配ないと思います♡
まだ色んなものに興味がある時期ですし悪いことではないですよ♡

• mamami

mamami

いろんなことに興味があるだけなんですね。
    周りのお子さんはママから離れていかないし、わりと集中しておもちゃで遊んでる子が多いので心配になっちゃいました。
    ありがとうございます!

• 11月14日
りんりん

まだその月齢でしたら、気にするほどではないかなーと思います☺️うちのこもあと少しで2歳ですが、同じ場所で遊べるようになったのは最近です!それでも隙あらば部屋中引っ掻き回してる時もあるので、きっと色んなものに興味があるんだとおもいますよー😁2歳でもこんななので、集中力ちゃんと付くのはまだ先かなーと🤔

• mamami

mamami

ありがとうございます!2歳でもまだまだなんですね。とにかく付き合ってると意味不明な動きで疲れるので怪我しない程度にほっといてみようかな…(笑)

• 11月14日