※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなんぽ
ココロ・悩み

犬と子どもの共存について、5歳♂&3歳♀のダックスを飼っている6ヶ月の娘を育てる女性が、犬と子どもの共存方法についてアドバイスを求めています。床に犬を寝かせたり遊ばせたりすることができず、娘の活動範囲が広がり安全性に悩んでいます。共存のコツや環境について教えてください。

犬と子どもの共存について☆
カテ違いだったらすいません!

6ヶ月の娘を育てています♡
5歳♂&3歳の♀のダックスを飼っているのですが…
犬の毛やホコリなどが気になりまだ一度も床に寝せたり、遊ばせたりしたことがありません。
専ら寝かせる時&遊ばせる時は寝室のベッドの上のみです…(꒦ິ⌑꒦ີ)
リビングでは基本ハイローチェアに乗せ、離乳食時はバンボか背の高い椅子に座らせてます。

最近娘の活動範囲が広くなりベッドの上では危険を伴うようになってきました…
そこで動物を飼ってるみなさん〜うまく共存していくコツや現在どんな環境で子育てをしているかなどを教えて頂けるとありがたいです🎶
まとまりない文ですみません…!
よろしくお願いします☆

コメント

由美

うちは特に気にしてないですよ〜!

ダックスちゃんは毛の抜ける種類ですか?
うちは抜けない犬なので気にしてないです(^_^)

赤ちゃんを寝かしてると、暖かいのか隣にぺったりくっついて寝たりします😍

最近は犬が気になるのか手を出して毛を引っ張ってますww
尻尾が気になるようで(^_^;)

犬にはノミ予防の薬を処方してます!
赤ちゃんは体温が高くノミが移ることがあるそうで😭

由美

今もぺったりくっついて二人で寝てます(^_^;)笑

アイママ♪

うちは、猫が2匹ですが、特に普通に過ごしてます(*´╰╯`๓)♬
毎日、掃除機とコロコロしたり、空気清浄器をしてるくらいです(*´ω`*)

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

うち猫ですが、猫は
どこでも飛び乗るので
あんまり気にしませんでした
◡̈♥︎小さい頃からずっと
一緒に寝てますよー

りなんぽ

お返事ありがとうございます☆

毛が抜けないのはとっても羨ましいです〜!!
うちは毛しか抜けません!w
毎日掃除しても次の瞬間には毛玉がフワフワしてたり…
絨毯も毛だらけで…
そこでハイハイとか顔ゴシゴシすると思うと中々床で遊ばせることが出来なくて…(っ◞‸◟c)
本当に悩みです…

娘と愛犬達は仲良くしたそうなのでちょっと距離を縮めてみます♫
うちもフロントラインは毎月してます〜!
ご意見聞けて良かったです♡
ありがとうございました!

りなんぽ

猫ちゃん2匹なんですね〜♡
丁度今の時期が何でも口に入れて、舐めて、うつ伏せでゴロゴロする時期なので余計心配になってしまって…(。-_-。)
やっぱりこまめなお掃除大事ですね!!
加湿清浄機は常に稼働してます♫
ちょっとずつ環境改善していきたいと思います〜!
ありがとうございました♡

りなんぽ

小さい頃から一緒なんですね〜♡
うらやましいです(´ . .̫ . `)/
衛生面や子どもと猫ちゃんの相性などの心配ってありませんでしたか…?
どうしても毛や埃を口に入れてしまうことや食べてしまうことが気がかりで床でゴロゴロさせてあげられてないんです…
これからもっと活発になるのでどうにかせねばと焦っています…

みなさん上手に共存されてるみたいなのでうちも頑張ってみます♡

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

夏は毛が抜けて大変ですけど
新生児の頃(冬)は全然
抜け毛もなく、共存しやすかったです

あとは常に空気清浄機
いつでもコロコロしてましたよ

りなんぽ

娘も愛犬も大切な家族なので〜お互いにストレスなく生活出来る環境を作れるように頑張ってみます〜!!!
空気清浄機&常にコロコロ☆
これ鉄則ですね٩ʕ•͡וʔ۶

貴重なご意見ありがとうございました〜♫

ちぷあんママ

うちもダックス2匹ですが、1ヶ月過ぎてからは軽く接触させてますよ^^;
お口にチューはダメっとしてますが頭はほっぺはフンフンされてます(笑)
一緒に住んでる以上、いつかは毛にまみれる事になるのであまり気にしてませんでした…赤ちゃん抱っこしてる私達の服にも犬の毛たくさんついてますしね(._.)

りなんぽ

だいぶ遅くなってしまいすみません!!
ちぷあんママさんもダックス2匹なんですね〜♡
最近はお互いに受け入れ合ってきてる様なので〜匂いを嗅いだり、近くに寄ることは許してるんですが…
絨毯の毛や床の衛生面が気になってしまいリビングの床で遊ばせてあげられてなくて…(@_@)
確かに愛犬を触った手や抱いた服のまま子どもと触れ合ってますもんね〜!
清潔を心がけて共存できるスペースを作ってみます☆