※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぺ
妊娠・出産

28週健診で赤ちゃんの体重が大きく、出産が早まるかもしれないです。同じ経験の方いますか?

こんにちは!28w5dの初マタです☆
昨日、8カ月健診に行って来ました!
エコーを見て、先生から赤ちゃんの体重が1533g!かなり大きいなぁ…
と言われ。。28wだと、だいたい1100gくらいが平均らしく、私の赤ちゃんは31週過ぎたくらいの体重らしいのですが(・・;)
私の体重は、6kg増量しています。自分的にはかなり体重も気にしていたのですが(^_^;)
このまま、成長が進めば出産が大変との事で1月頭に出産予定ですが、早めに陣痛を起こし出産する事になるかもね…と言われました!
早めの陣痛!?とか初めて聞いて、何か少し不安になってしまいました…
こんな経験をした方いらっしゃいますか??

コメント

ぴろすけ

私も子供がお腹の中で平均よりも大きくなりました。
検診の度に先生から「大きいなぁ。大きいなぁ。」と言われ、不安を煽られました^_^;
でも赤ちゃんは元気だし、何も問題ないと言われていたので気にしないようにしてましたね。
臨月近くになるとかなりお腹も大きくなり、同じくらいの妊婦さんと並ぶと本当にお腹がでっぱってて大きいのが目立ちました。

私は予定日の1週間前の検診で、あと3日のうちに陣痛が来なかったら、誘発剤使って計画的に産みましょうと言われてました。結果的にその翌日に破水して入院という形になったのでうまくいけば促進剤も使わずに出産できたはずでしたが、微弱陣痛で結局促進剤使いました。

でも帝王切開になることもなく、産みましたよ。
出てきた子は3600越えの大きめでしたけど、吸引もしなかったし、お医者さんにお腹押されることもなかったです。

促進剤は使うと短時間で陣痛が強くなりますが、怖くないです。
むしろ痛い時間が短縮されるので助かりますよ。
私は微弱陣痛で丸一日地味な痛みに苦しんだので、促進剤使ってから本当にあっという間に感じました。

大きめ赤ちゃん、お腹の中でしっかり栄養つけて出てくるのでしっかりしていて扱いやすいですよ^_^
丈夫なのかまだ熱発もしたことないし、風邪もひいたことありません。

大丈夫ですよ。
先生たちも慣れているはずですし、任せていればちゃんと産まれてきます。

まりっぺ

促進剤使うのではないでしょうか?
でも私も28wの時同じぐらいありましたよ!
予定より16日早く産まれただけで、普通分娩の安産でした!
3340gで産まれましたよ(❃´◡`❃)
平均とか関係ないと思います!

みゆたんママ

うらやましいです!30週1日で1359ですよ。。平均より小さめです。。

りっぺ

しーすけさん♡
コメントありがとうございますm(__)m
しーすけさんもそーだったんですね!!
私も8カ月入って急にお腹の大きさが目立つようになってきて…この成長ぶりにビックリしています(;^_^A
そしたら臨月時はかなりの大きさかもしれませんね!

大きい赤ちゃんだと出産が大変と言われたので、少し不安だったんですが…しーすけさんの体験談を聞いて安心しました♡♡♡
丈夫な赤ちゃんを産むのが最初のママのお仕事ですもんね!不安にならずにこの成長を楽しみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

本当にありがとうございました♡

りっぺ

まりっぺさん♡
促進剤を使うんですね!!
早めの陣痛を起こして…とか言われてビックリしちゃいました(^◇^;)ネガティブすぎますね…
私も普通分娩をしたくて、大きいと大変と言われたので、あまり出来ないのかとちょっと思ってたので、安心しました!!!
平均とか気にしないで、この子の成長ぶりを喜びたいと思います♡
本当にありがとうございました(*^^*)

りっぺ

しばぞー☆さん♡
そーだったのですね…
不安になりますよね(T ^ T)
赤ちゃんはお腹の中で元気に動いてますか??
私にはまた違う悩みを持つしばぞー☆さんのお気持ちが分かり兼ねますが…>_<…
予定日がお近いと思いますので、お互い無事に、出産出来るように頑張りましょうね!!!

☆あや☆

私も昨日28wで1470gと言われました!(予定日一緒かも!)
同じ‼︎って思いついコメントさせていただきます!

私も検診で、大きめですね〜。できれば今年中にでて来てくれないと、お母さん大変かもね〜。と…。
しかし、大きいとはいえお母さんがダイエットするわけにはいかないので…。

わたしは上の娘を3775gで産みました!大きかったけど、吸引もお腹押されたりもなかったです。
ちなみに、我が子は大きかったせいか、風邪とかもひきにくかったし、発熱も3回くらい?しかないです。しかも、1回だけ38度が最高かな?(今、3歳です)
首が座るのも早めだったし、重いけど、丈夫なのはお母さんは安心だと思います!

完母で育てたのですが、よく飲む子でしたよ。
今、お腹に居る子も大きく産まれる予定ですが、小さいって心配するよりいいかもしれないですょ(^_−)−☆
お腹は重いですが…頑張りましょ♡
長々失礼しました。

りっぺ

☆あや☆さん♡
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
その、つい!が嬉しかったです(o^^o)

まず、予定日一緒ですか(((o(*゚▽゚*)o)))??
私は1月8日です♡しかも、ベビちゃんの体重も一緒くらいで、安心しています🎶
本当に、大きいとはいえ私達はダイエットが出来ないですもんね´д` ;

やはり、大きい子だと健康に育ってくれる率が高いのですね☆
そのお言葉はかなり勇気づけられます!!!

これから、どんどん大きいお腹になると思いますがw
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね♡
本当にありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ