※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている8ヶ月の赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。寝かしつけや授乳のタイミングについて悩んでいます。

一歳前での夜間断乳経験者の先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします★
夜中のみ1、2時間おきの頻回授乳&夜泣きで体力がもたず8ヶ月を目前に夜間断乳予定です!!
・トントンでも泣き叫び続け寝ない場合、抱っこ紐などで寝かせた方が良いのでしょうか??うちは普通の抱っこじゃ寝なくなってしまったのですが・・・
・また19時〜20時の間就寝が多いのですがその場合、何時まであげないと決めた方が良いのでしょうが、起床時間の6時位だと長すぎでしょうか??例えば一旦22時以降などに授乳し、その後朝まであげないとかした方が良いのでしょうか??日中は3〜5時間空きます。

まだ早いと言われるかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします( ; ; )

コメント

ap

夜間断乳じゃなくて
普通に断乳の時の経験なんですが
夜寝る前にあげておしまい!
の方がいいかと思います。
一旦あげちゃうと
次欲しい時なんでくれないのー!ってなるので
最後が寝る前!ってきちんと決めた方がいいかなとおもいます。

みー ♩

離乳食始まってますよね?
早いとは思いませんよ( ´ ▽ ` )
一般的にいつ頃が普通かわかりませんが、娘は離乳食始まって少ししたら断乳しました。

噛むから痛いしよく食べてたし、あとは張れば搾乳したのを哺乳瓶であげたり、ミルクをあげたりでした。

就寝前にミルクも足してしっかり飲んでもらい、朝6時まで寝てもらうようにしてはいかがですか?

おしゃぶりに抵抗がなければ夜間はおしゃぶりを咥えさせるとか♩

うちは娘がそんなにおっぱいおっぱいって感じではなかったので、おしゃぶりに任せるとすぐ寝てくれました…
それも少し寂しかったですが(;_;)

夜間の頻回授乳は体力もちませんね ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
がんばってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ap

飽きられてくれるまでトントンでわ寝なかったので抱っこか
本当疲れさせて寝るのを待ちました!3日もすればなれてくれるかなー?と思います。

ちゃんはな

きっぱり断乳ではなく、夜間のみの断乳でしょうか?
私は11ヶ月の頃に完全断乳をしました!アドバイスを受けたのは、まず徐々に昼間の授乳をなくしてから最後に夜間きっぱり断乳する方法でした!
昼間はくれるのに、夜はくれない。でも欲しい!なら、くれるのを知っている分いつまでも求めてしまわないですかね?

トントンでも泣き叫んで寝ない時は、座ったままぎゅーしてみたり、立ってユラユラしてみたりしていました!でも、抱っこ紐やおしゃぶりがまた癖になってしまうとおしゃぶり辞めたい時や、普通に寝かしつけたい時にまた一苦労する確率もあるので、できるだけトントンで粘り、疲れて寝るのを待つか、それでもどうしても無理なら抱っこで良いと思います!

controlbox

たまたまですが、おっぱいが減ってきたので、7ヶ月頃から夜間はおっぱいなしにしてます。

それまでは、20時におっぱいのんで就寝、0時、3時、6時におっぱいをあげてました。

今は17時におっぱいをあげ、19時に離乳食を200gほど上げたあと、21時就寝、その後6時におっぱいという間隔です。
おっぱいが少ないと感じてから、離乳食を相当多く食べさせてるので、うちはこの間隔でいけてるのかもしれません。

寝る時間が1時間ずれたのは、今寝かしつけを「寝室でとことん遊ばせる」方法にしてるからで、20時に一緒に寝室に入ったあと、暴れるだけ暴れて21時ごろぱたっと倒れて寝てます。

ミミさん

回答ありがとうございます★そうですよねー(T ^ T)完全なる断乳はまだ無理なので難しいですが、6ヶ月以降は夜中あまり必要ないと聞いたので5時間以上は空けたいところです( ; ; )

ミミさん

詳しい回答ありがとうございます★
離乳食はまだ二回食で凄くいっぱい食べるわけではないのですが、空腹より執着が強くなり以前より起きてる感覚がありまして( ; ; )ミルクと寝る前の母乳でも起きるので空腹ではないはずなんです💦
哺乳瓶、おしゃぶり共に拒否でストローマグでミルクを飲んでいて母乳9割の混合という感じで、麦茶も飲めますが夜中はストローマグも拒否ですΣ(・□・;)
ミルクの割合増やしたほうが乳離れしやすいとかありますかねー??

ミミさん

回答ありがとうございます★
まだ8ヶ月なのでとりあえず夜間の睡眠不足対応で断乳したいと思います💦

そうですよね( ; ; )極力トントンで乗り切ります(T ^ T)

ミミさん

詳しい回答ありがとうございます★
離乳食沢山食べてくれるんですね( ´ ▽ ` )ノ凄い☆おっぱい離れが出来てきてるんですね!!それまでもやっぱり3、4時間間隔はありますよねー(T ^ T)足りてないわけではないのでしんどくて・・・頑張ってみようと思います☆
寝る前うちも散々暴れて眠るパターンがあります^ - ^笑