※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
妊娠・出産

妊娠初期で吐き気や胃痛が続き、仕事にも支障が出ています。この状態は続くのか、対処法はあるのでしょうか。

今日で妊娠七週目の初妊婦です。周りのかたたちの言葉で勇気付けられる日々ですが。どうしてももっと多くの人の声を聞きたくて、相談させてください。
1週間前くらいから朝起きると気持ち悪くて、水分だけはとれるので飲むんですが、その10分後くらいにははいてしまいます。それから昼過ぎまでなんどか吐いたりと吐き気や胃痛や胸のムカムカが午後まで続きます。午後の2時をすぎると、ほんとに不思議に吐き気などすべてすっきりと消えます。でも、夜になってベットにはいると、胃痛があります。毎日毎日こんな具合で泣いてしまいます。お母さんになるための準備だと思って頑張りたいですが、仕事にもまともにいけてません。やはり、まだこの状態は続きますよね?あと、このような状態だったかたはいらっしゃいますか?何か、対処法はあるのでしょうか。いろいろきいてしまってすみません。

コメント

H&2R.mama♡

昼間はご飯などは食べれてますか?
水分もとれない、ご飯も食べれないなら医師に相談してください。

私も7wからつわりが始まり10wでピークになりピークは過ぎたと思いますがまだ体調は悪いです(T . T)、

私の場合朝は何でも食べれてましたが
夕方〜寝るまでは吐き気が1番酷かったです😭

• ももぺい

ももぺい

返信、ありがとうございます!
    嬉しいです。

昼間は食べれません。
    午後2時になるとなぜか調子がよくなるので、そのときから胃に良さそうなうどんやヨーグルトなど、食べられる分だけ食べています。

明後日、病院にいくので、
    先生に相談してみます!
    とにかく、何をしてても辛いですよね。

• 11月14日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

何かこれなら食べられるって物を見つけると多少は楽なんですけどね😔

少しでも食べられてるなら大丈夫だと思います!
    つわり中は無理に食べないで食べられる時に食べられる物を食べてください😳

私もそこまで体調は悪くないけど
    頭が痛くなって来て横になりました😭

• 11月14日
  • ももぺい

ももぺい

そうですね!
    うちの、母は焼き芋なら食べれたといって父に焼き芋屋さんを探してもらって走ってかいにいってもらってたそうです(笑)
    何か私に会うものがみつかると嬉しいです!
    食べられるときにですね。。

自分の楽な姿勢とかもありますよね。、😂

• 11月14日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

私は何だろうなー😔!
    基本今は何でも食べれてるけど、
    夜の吐き気の時ははちみつ梅干し食べてます( ´ ▽ ` )
    あー焼き芋食べたくなってきたw
    一時期、かぼちゃの煮付けとか大学芋が食べたくなってました😂

シムスの体勢は楽になる気がします!

• 11月14日
  • ももぺい

ももぺい

わたしも、夜はもっぱらおかゆなんですが、父の手作り梅干しを感謝しながら食べてます。、
    焼き芋わたしも、食べたくなりました(笑)

少しずつ食べてみて、これならっ!って
    思うのもを探してみます!

楽な姿勢もそれぞれですもんね‼

• 11月14日

そのお気持ち分かります💦💦
あたしも初期の頃は朝目が覚めれば気持ち悪いでした。起き上がると吐き気でトイレとお友達状態💣吐きすぎて血吐いたこともありましたよ😵💦さすがにここまでなったら危機を感じて病院へ。1週間前と比べ体重が3㎏も減ってました💔点滴をしてもらったらだいぶ落ち着いて食欲が出ましたが次の日からまた気持ち悪いの繰り返し⚠🐧あたしの場合は妊娠分かってすぐに仕事を辞めましたがこんな状態で仕事に行くのはかなり辛いですよね✋仕事は無理しなくてもいいと思いますよ😱自分の身体と赤ちゃんを優先してあげてください😁🎶初期の頃は物が食べれなくても水分さえとってれば大丈夫です。ある程度食べ物も食べないといけないとは思いますが…。私は横になってるのが1番楽だったので1日中寝てました😞💦

• ももぺい

ももぺい

返信ありがとうございます!

同じような体験をしたかたの言葉、
    いますごく、心強いです。
    トイレとお友達。ほんとですよね。
    トイレではいたあと泣いてないて。
    もうーっと叫んでしまいます。
    どうにもならないこの、気持ち悪さ。
    寝ても覚めても気持ち悪いし、
    食べれるものといってもなにもなくて。

お仕事はほんとに、無理しないのがいいですよね。勇気出ました!
    ありがとうございます!
    いまも横になりながら泣きそうです。

ちなみに、臭いでうってきたものはありますか?
    わたしは、旦那さんのアイコスの臭いがだめです(泣)

• 11月14日

退会ユーザー

辛いですよね。分かりますよ😵💦💦吐いてる時結構辛くないですか??涙出てきますよね(;´д`)胃になにもないまま吐いてると胃液が出てくるんですよね。それもまたまた辛いです😱

グレープフルーツとかもだめですか??あとマックのポテト食べたくなるってひとめっちゃいますけど食べたいと思いませんか??😓食べられるものを見つけてなるべくだったら食べた方がいいです👍

悪阻は男性の方や出産経験無い方、悪阻が軽い方には分からないことだと思うので自分が辛いなら無理しなくてもいいですよ。

アイコス臭いらしいですよね😓💦💦あたしは旦那がタバコ吸うんですがニオイがだめになりました!!近寄るなーって感じでしたよ(笑)あとお米の炊きたてのニオイが気持ち悪すぎてだめでした😭ガソリンのにおいもなんかだめだったかな、、、。だから給油は旦那専門でしたね💔あと味噌汁も味噌汁のニオイによってはその場で吐いたときもありました😭💦💦💦

• 11月14日
  • ももぺい

ももぺい

吐くのほんとに辛いです(泣)
    なんでこんなに。。(泣)と。。
    胃液がでたりすると、なんか、
    つわりじゃなくてなにかの胃の病気なんじゃないかと思ってしまって、また不安になります。

フルーツは良さそうですよね!
    グレープフルーツ!!
    想像しただけで胃が気持ちよくなりました、ためしてみますっ!

無理はしないということが一番ですね。
    その言葉だけでもとても心強いです。

臭いです。
    今まで臭いでうってなったこと
    ないんですが、さきほどから居間でゴロゴロしてるときに、旦那さんのアイコスの臭いがソファーについてたみたいで、
    うっとなりました。
    これから、臭いにも気を付けたいです😭😭😭

• 11月14日

悪阻辛いですよね(>_<)

私もピークは6週とか7週あたりだった気がします!最近落ち着いてきたと思ったら、さっき吐きました。悪阻は赤ちゃんが元気な証拠だからと頑張るしかないですよね。特に薬などないですが水分も取れないのなら点滴するとマシになるみたいですよ(>_<)
私はCCレモンやピュレグミのレモンなどで乗り切りました。

• ももぺい

ももぺい

辛いです(泣)
    はじめての妊娠なので、
    こんなに吐いたりして、わたし、大丈夫なのかなって不安になります。
    赤ちゃんのことも心配で。
    つわりじゃなくてなんか、胃の病気なんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます、
    今がピークだとおもって、ほんとに乗りきるしかないですよね!

あー!レモンけい!
    なんだか聞いただけですこし、
    棟がスッキリした気がします!

• 11月14日

退会ユーザー

検診で赤ちゃん順調と言われているのなら心配いらないですよ(^^)私も1人目の妊娠中、悪阻+ノロウイルスになり最悪な状況で、さすがに赤ちゃん心配になりましたが大丈夫でした!
    個人差あるのでいつ落ち着くかもわからないですよねー(>_<)でも、ひたすら耐えるしかないですよね。お互い頑張りましょう!

• 11月14日
  • ももぺい

ももぺい

はいっ!
    先生の、言葉を信じてゆっくり、ゆっくり、ですよね。
    明後日、けんしんのときにまたひとつ安心できると嬉しいです!

風邪とか怖いですよね。
    でも、赤ちゃんは強いですね🎵
    母も頑張らなきゃ!とおもいますっ!
    耐えたあとにはもっと素敵な幸せが待ってるとおもって、がんばります!

• 11月14日

退会ユーザー

本当そうです(^^)
    私も悪阻が大変すぎて産まれてきた子供が可愛くて可愛くて仕方ありません♡それがあるので今2人目も頑張れてます!笑
    体調崩されないようにゆっくりしてくださいね!

• 11月14日
ゴロぽん

分かります…!
朝と夜が具合悪くなるんですよね。。。

私の仕事は歯科衛生士でしたので、休んだら直接患者さんが困る仕事でした(・・;)
なので、朝の気持ち悪いのも頑張ってなんとか職場に向かってました。
妊娠前はチャリで15分のところを、
バスも電車もない住宅街を、歩きで小一時間かけてました。

幸い職場の雰囲気はすごく良く、集中しないと危ない仕事なので
行けば何とか頑張れました。終わるとグッタリです。笑
そしてまた小一時間歩いて帰ります…
夕飯どころじゃありませんでしたが、仕事で、必要とされると嬉しいです。
それで頑張れました。

対処法はズバリ、気持ち悪いに打ち勝つ集中力です。
仕事してなければ、気持ち悪いに押しつぶされていたと思います(´・_・`)

• ももぺい

ももぺい

そうなんですよね。
    わたしは、介護しです。

正直、仕事場の雰囲気はいいとはいえません。そこが、残念です。
    周りのかたは優しく声をかけてくれはしますが、やはり、座ってるだけの私にたいし、どうおもってるかなとかいろいろ詮索してしまって。居心地は悪いです。
    なので、今は1週間おやすみもらってますが、この感じから復帰できるのか不安です。行けたとしてもどうだろうとそこだけがストレスになってしまいます。。(泣)

• 11月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

体力仕事な部分もありそうなイメージで、つわりが重いと大変そうですね…(´・_・`)

任された仕事を完璧にこなすこと…介護士さんも資格のあるプロですよね?
    プロの仕事ですから
    そこを意地でもやり切るしかないですよね。
    周りに何か思わせない仕事をするしかないかと。。
    不安とかじゃなく、行ったらやるんです。
    やりきれないなら、私ならプロ仕事出来なくなったら、もうプロじゃないです。
    周りに迷惑かけながらするくらいなら、私は耐えられません。辞めます。。

• 11月14日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はじめまして♪
私の場合パートだったのですが、ももペイさんのように朝から夕方まで吐き気と気持ち悪さが続き仕事中にトイレに走ることも多かったです(>_<)
つわりだけでなく、色々問題があって仕事は早々にやめてしまいました(;´∀`)
つわりは12週ごろまで続いて、13週頃からおさまりました♪

つわりのことは病院で相談などはされましたか??
私が行っている産院では「水を飲んでも吐いてしまったら、点滴をするので病院に来て下さい」と言われました!
少し相談するだけでも気持ちが楽になるので、もしまだでしたらされてみてください♪

あと、私の場合ですが水やお茶も気持ち悪くなってしまうので炭酸水やサイダーを飲んでいました!すっきりして良かったですよ✨
食べ物はひたすらバナナとヨーグルトでした!なぜかバナナやヨーグルトは吐かなかったので、よく食べてましたよ🎵

つわりは終わりがきます♪
大丈夫ですよo(`^´*)

• ももぺい

ももぺい

わたしも、来月で仕事はやめます。
    でも、だからこそ、あと少しと思って行けるときにはいきたいとおもいますが。
    ボーナスもかなり重要なので。
    旦那さんのためにもと。
    でも、なかなか行けなくて苦しいです。

病院へ、明後日いってくるので、
    先生に相談してみます!
    少しは楽になりますよね。。

バナナとヨーグルト。
    良さそうですね!
    食べてみます!

最後のことば、すごく嬉しいです。
    涙が出ました。
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね(>_<)
    私もなかなか行けなくて苦しかったです(T_T)
    行っても気持ち悪くてふらふらで早退とかしてたので、、(´・ω・`)
    あまり無理なさらず、できそうなら休憩の時に少し寝るなどされてくださいね。

そうなんですね!
    ぜひ、相談してみてください(*^^*)
    対処法など教えてもらえるかもしれませんし☆

はい!バナナは栄養価も高くて、おすすめです♪♪

私も晩ごはん作りもままならず、旦那や旦那の実家に協力してもらったりしました!
    旦那にもたくさんたくさん協力してもらって、その度に申し訳なく思ったり、苦しくなったりしてました、、。
    でも、ももぺいさんがおっしゃる通り、お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくるための準備なんだと思います♪
    ですから、今は辛いときには旦那さんや周りの方におもいっきり甘えてください☆

お互い元気な赤ちゃんうみましょうね(*≧∀≦*)

• 11月14日
モカ

つわり、辛いですよね💧
私はピークが10週くらいでした。食べても吐いてしまって、でも、助産師の仕事は休まず行ってました!さすがに分娩介助やベビーキャッチは入れなかったですが、仕事してるほうが気が紛れて良かったです。
今の時期は、食べれるものだけ食べれば大丈夫ですよ!
病院に行って、飲んでも吐いてしまうと言えば悪阻の点滴してくれます!
あんまりひどければ、悪阻で入院もできると思いますよ。
全ては赤ちゃんが元気な証拠です!今は辛いかもしれませんが、必ず夜は明けます!
振り返ると15週くらいまで暗黒時代でしたよ💧でも12週過ぎれば、日に日に良くなっていきます😊
無理しないで下さいね🌸お大事に🌸