※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
お金・保険

育児給付金の申請が遅れている不安。会社が初めての育休で対応が不安。保育園決定後の給付金受け取り回数が知りたい。

カテ違いでしたらすみません💦

育児給付金についてなのですが
5月25日に出産し7月17日から育児休暇にはいっていて
9月くらいに1回目のサインと印鑑を押しに会社行きました。
ですが、まだ入っていなくこんなに遅いかな?
と思い先程会社に申請終わっているのか聞くと
9月以降のものだから今月中には入ると思うと言われました😥
私は申請終わってますか?と聞いたのに
終わってる終わってないの返事ではなく、〜だと思うとの返事😑
会社で育休などとる人が今までいなく私が初めてなので
色々不安です😔
こんなに遅いものなんでしょうか?
あとこれの見方もよくわからなくて💦
保育園が決まれば4月または5月に復帰予定なのですが
それまでには
何回給付金はいるものなんでしょうか?

コメント

ザト

まずは仕組みを理解した方が早いと思います。
申請期限は以下の通りです。
①9/21-11/30
②11/21-1/31
③1/21-3/31
④3/21-5/31
⑤5/1-7/31(仮に5/1復帰の場合)
となりますので、それぞれか期限ギリギリの日に申請されれば、振込日もそれぞれ、①12/頭、②2/頭、③4/頭、④6/頭、⑤8/頭となります。
復帰しても遅れて振り込まれるので、よろしくお願いします(●´人`●)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    細かくありがとうございます(*´꒳`*)
    ということは会社側は私が9月にサインなどしに行ったのに
    すぐ申請せず遅くに申請したためまだ振り込まれていないという感じですかね?🤔
    会社の返答が曖昧すぎて😭
    5月末に復帰予定なのですが
    ザトさんの通りにいくと計5回振り込まれる感じですか?🤔

    • 11月14日
  • ザト

    ザト

    5月末復帰予定なら、5回または端数分入れて6回になります。
    申請から約2営業日で振り込まれるので、まだ申請してないんじゃないでしょうか💡

    • 11月14日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    そうなんですね!
    まだ申請してないんですかね…😥
    申請してるしてないの返事をくれなくて😱
    ハローワークに申請されてるか聞いてもわからないですよね?

    • 11月14日
  • ザト

    ザト

    ハローワークは個人情報だといって教えてくれないことが多いです(;´・ω・)

    • 11月14日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    ダメ元で電話してみたら
    個人情報聞かれ答えたら
    申請の有無は教えてくれました!
    まだ申請はされていなく受給対象の確定は終わっていますと言われ
    再度会社に手元に受給申請書あるか聞いたら
    あーあるわ!と…😑
    本社に確認とってみますーと言われました😔

    • 11月14日
  • ザト

    ザト

    やっぱりまだ申請してくれてなかったんですね(;´・ω・)
    お金のことなので、しっかり対応してくれないと困りますよね💦

    • 11月14日
goma7

会社がいつその書類を提出してくれたかどうかで振り込み日が変わりますよね💦会社もその処理をしたかどうかは教えるべきだと思います😩💦こっちは心待ちにしてるのにー!って感じですよね💦


私の会社はすぐ処理をしてくれるので中旬くらいに会社に持っていきその一週間後くらいにはお金振り込まれますよ😊✨

  • goma7

    goma7

    あと振り込まれましたらちゃんと書類も自宅に届きますよ😊🙌

    • 11月14日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    そうなんです😫
    ママリで似たような質問見たのですが
    私よりも遅くに出産した方がもう振り込まれてるとゆうのをみて
    私はいつ…😭と不安で💦

    書類届くのですね!
    ハローワークに私の申請終わっているかどうか聞いても向こう側からしたらわからないですよね?💦

    • 11月14日
ひのき

うちは5月26日に出産して同じくらいから育児休暇に入ってます。
うちは会社が早めに手続きをしてくれたので最初はそれより前には入ってました。
しかし手続き自体が2ヶ月に一度しないと毎回しないといけないらしく、最近は会社の手続きが遅いようで3ヶ月たっても振り込まれないなど度々あります。

  • R♡Amama

    R♡Amama

    もう入ってるんですね😭
    2回目はまだですよね?

    • 11月14日
  • ひのき

    ひのき

    8月頃に出産手当て金があって、育児給付は2度目が手続き遅れで今月末に振り込まれると言われました(..)

    こっちも生活設計があるのでやはり給付が予想より遅れたり返答が曖昧だと困りますよね(;_;)

    • 11月14日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    私も出産手当金は早い段階で入りました😃
    もう2回目終わってるんですか😳
    私はハローワークと会社に電話したら
    事務の勘違いでまだ手元に受給申請書あったようです😑

    生活かつかつなのでそれがないと…😭
    本当に困ります…というより困ってます💦

    • 11月14日