※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
サプリ・健康

産後の無理は一生祟るといいますが、現在産後8日目です。夫婦2人の生活…

産後の無理は一生祟るといいますが、現在産後8日目です。夫婦2人の生活でサポートはありません。赤ちゃんの世話のほかに昼と夜の料理や洗濯物たたみなどしていますが、ここ3日ほど褐色だった悪露に鮮血が混じっています。気持ちねっとりとしているような?感じです。
産後6日目に会陰切開の再縫合など疲れることもあったのですが、産後の無理ってこういう状態でしょうか?
沐浴は旦那がメインで、時々ミルクをあげてもらっていたり、食材の買い出しはしてもらっています。

和痛分娩だったせいか体力は意外と残っていて動こうと思えば動けるんです…。動きすぎでしょうか?

コメント

たまご28

動きすぎだと思われますょ。わたしは実家に出産後里帰りしたものの、何もしないでいられず、食事のしたく以外、洗濯お風呂掃除とか沐浴などほとんど妊娠前と変わらず生活してしまったら、同じように鮮血でてました。レバーのようなものも度々。あまりにも長引いたので病院できいたら、動きすぎ!と注意されました。体が休めてないから鮮血が出るらしいですよ!あとは筋腫があるので、私はでやすいということもありますが。

更年期障害が出る年齢で、支障がでてくるといいますし、休めるときは休まれたほうがいいですょ!

なかなか難しいかもしれませんが、できるだけ横になるように心がけてみては?(*^◯^*)

りんりん

産後1ヶ月は無理をせずゆっくり休んでいた方がいいと思います。
動きすぎると将来、更年期障害になるとか…
わたしは産後3週間から徐々に動き始めました。

ぷーみー

私は1ヶ月ほど里帰りしていましたが、沐浴と授乳以外は甘えてましたよ☆

あやすことさえ甘えていました☆

泣いていたら家族にたくして寝てました。

病院では里帰りしない人にご飯は旦那さんにつくってもらうかお弁当を買ってきてもらって、掃除、洗濯も旦那さんが休みの時にやってもらってください!
なるべく1ヶ月は様子みてくださいと退院後の指導として言っていました!

出産は本当に体に大きな負担がかかってすることです。

3週間たって体の痛みも消え始めた頃ですらもっとしっかり休みなさいと言われました。

里帰りを終えマンションに帰ってからも旦那には毎日ご飯を作ってもらえるなんて思わないでね!!

って言ったほどです。

命懸けな出産した後です。
もっとしっかり休んであげたほーがいいと思います。

ザト

動きすぎだと思います(;´・ω・)
産後一ヶ月はできるだけ子どもと同じような生活リズムにするのが体の負担が減るようです。
とはいっても私も里帰りはしませんでしたので、あまり協力的でない夫と2人の生活で、ついご飯など準備していて、更年期が心配です。(>_<;=;>_<)。

みお

私も、退院後すぐ自宅に帰りその日に買い物食事の用意をしたら悪露が大量に出て二日後には39度の熱が出ました。
実家に頼れないし、上の子いるし家事、食事、沐浴、全て一人でしています。
産後の養生とか関係ない生活です。
もうすぐ一ヶ月ですが、昨日また悪露が出てしまいました。
育児は始まったばかりなので、少しでも横になって身体休めて下さい。
ママが倒れると家の中が回って行かないと思うので。
ゆっくり実家で養生出来る方が羨ましいです(笑)
適当に手抜きして頑張りすぎないで下さい。

杏仁デザート

やはり動きすぎなんですね…。
手出しで20万も出ていったので、栄養補給と節約のため料理もするようにしてました。
洗濯物干しなんかは旦那に頼んでるんですが…。
今日もまた、悪露は赤に戻ってました。粘着質ではなかったですが。

杏仁デザート

更年期障害はどうせなるかな〜とか思ってましたが、安静にするようにします。