※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、自己主張が強くなり、思い通りにならないと泣き叫ぶ。対応策が知りたい。

1歳9ヶ月の娘のことでご相談です。
1歳半くらいから自己主張が徐々に強くなってきたと感じていましたが、ここ数日でイヤイヤ期を確信しました。。

自分の思い通りにならないとところ構わずひっくり返って、吐きそうになるくらい泣き叫びます。

育児本には、短く叱り、同時に子どものやりたかったことを言葉で表現し、でもなぜダメなのかを話し、最後に聞いてくれたことを褒める等と書いてありましたが、正直、そんな心の余裕は全くありません( ;∀;)

そんなしょっちゅう行く場所じゃありませんが、ショッピングモールやデパート、あとは駐車場、雨上がりの公園、どこだろうが、「これはダメだよ!」とか叱ろうものならひっくり返って泣き叫ぶんです。

うちの娘以外で、ひっくり返って泣いてるような子をあまり見ないので、私の育て方が悪かったのかなぁと心配になると同時にそういう時、どう対応しているか知りたいです。

コメント

プリキュア

私の子供も全く同じです!笑
恥ずかしいし、迷惑だしもうどうしよってなります。
自分の心に余裕があるときは、なだめたりできるんですが、そうでないときは引きずり、こっち来んかい!と母親失格の対応です笑さらに今妊娠中でお腹大きいので、余計に大変です。

うちのこは、食べたい、寝たいの欲求が少しでもあるときに↑になります。
基本この2つの欲求が満たされていれば、ひっくり返っても、ある程度対応できるようになりました。

なので、満たして外出です笑

ちょうちゃんさんのお子様はまた、私のこどもとも違いますかね?

参考になれば嬉しいです😊

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!
    妊娠中でのイヤイヤ期、想像するだけでめちゃめちゃ大変です。。本当にお疲れ様です(>_<)

読んでいてなるほど~と思いました!確かに、お腹がすいていたり、眠かったりするとイヤイヤスイッチが入りやすく、ひっくり返る率が高いような気がします。
    出かけるタイミングを考えるだけで違うんですね(^-^)

• 11月14日
Aloha

こんばんは!
同じ年頃ですね(^^)
うちもひっくり返って泣いてますよ( ̄□ ̄;)!!
しかも、悪質でわざわざひっくり返ってる感がすごいです。。
そーゆときは同感?
子供の気持ちをくんであげる言葉をかけてあげてます。
本音はダメなもんはダメなんだよっっ(*`Д´)!うるせー!
って思ってますが
それをつづけてたら以外にイヤイヤが少ない気がします(^^)
上の子の時なんて到底そんなことてきず、思いもつかずダメばっかりで頭から抑えつけてました。今になったからわかることですが……反省です。
育て方が悪かったかなと振り返られているだけでとても考えてらっしゃると思います!

ミーラ

うちもいやいや期ありましたよ!
2歳に差し掛かる頃にでますよね。自己主張できるのは成長している証といいますが、大変ですw

私は床にひっくり帰って駄々こね出したら、即家に連れて帰りました。
わざと子どもの好きな水族館に連れて行き、入ってはいけないところに行きたがり床にひっくり帰ったら、はい帰りましょー!と(笑)

スーパーでも、公園でも。
駄々こねたら家に連れて帰られると感じるまで何回も。3.4回やったかな?

次は店内で手を繋いで歩くことを教えると、今後楽です(*´∀`*)
もうすぐ3歳ですが、叱ることは減りませんがw

今まさに同じ事で悩んでて共感しすぎて涙でそうになりました(笑)同じような人がいて安心しました。今日道の真ん中でひっくり返って泣き叫んでどうしようもなかったです。私以外ならゆう事聞くんですけど、私じゃ手に負えません。