※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。出血もあり、小児科で薬をもらう必要があるでしょう。どんな薬が処方されるか知りたいです。

赤ちゃんの便秘について。
のの字マッサージ、足の運動、
ヨーグルト、オートミール、バナナ、
ひじき、かぼちゃ、
オリゴ糖、マルツエキスは試しましたが
3日に一度出ることは出るんですが
とても固く泣きながら踏ん張り
出しきった後は出血しています。

出血しだしたのは2回目で
2日前と今日です。
それまではコロコロだったのに
2日前と今日は肛門より太いのを
にゅーっとだしきれず
私がつまんで引っ張りだしてます。

これはもう小児科で
薬もらってくるしかないでしょうか?
風邪以外で行きたくないなと思っていたけど
血が出てる以上
そんなこと言ってられないですよね…
小児科ではどんな薬が処方されるか
薬の名前など教えていただきたいです。

コメント

ゆうはるママ

血が出ているのはかわいそうですね💦
泣きながら排便するのであれば病院でお薬もらった方がいいかと思います😅
私の子ではありませんが友人の子がモニラックというシロップを飲んでましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可哀想で見てられません(´•_•`)
    お友達の子は薬飲まなきゃ
    出なくなるなど言っていましたか?
    癖にならないか気になります。

    • 11月14日
  • ゆうはるママ

    ゆうはるママ

    その子によるとは思いますが
    牛乳を飲むようになってからは便秘はないようです。ただ会う度に便秘の話をしてたのですぐには改善されなかったのかなと言う気はしますね😅モニラックは安全性が高い薬だから安心だとは言ってましたよ😊
    病院で先生に癖になるのが不安だと伝えるといいと思います😊

    • 11月14日
kih07

うちも便秘でつい先週病院へ行って来ました。
行くのが遅くて切れ痔になってしまいました(;_;)
薬をのみ始めスムーズに便が出始めたら良くなってきましたが。
薬はラックビーとカマを飲んでいます(^^)
両方粉薬です~!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切れ痔(´•_•`)
    可哀想ですよねT_T
    薬飲まなきゃ出ないなど
    癖になることはないですか?

    • 11月14日
  • kih07

    kih07

    もう病院行かれましたか?
    今日受診したら、薬がくせになることはないそうですよ(^o^)
    むしろ排便が痛いものなんだと思わせず、排便リズムをつくってあげることが大切だそうです!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!昨日行ってきました!
    まだ柔らかくはなっていませんが
    さっき出ました^^
    私の所の先生も浣腸や薬は
    癖になるというけど
    便秘が癖になっちゃってるからそれをなんとかする薬や浣腸ですから!と言われ納得しました。

    • 11月15日
  • kih07

    kih07

    先生によって様々なんですね~(^^;
    早くお子さんの便秘解消されるといいですね!
    うちも便が出やすいもの食べさせたり、オリゴ糖試したりしてますがなかなか(笑)

    お互い頑張りましょうね~🎵

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ泣きながらですが
    二回出たし血も出ないし少し柔らかくなってきました!
    はい!お互いがんばりましょうー!

    • 11月15日
ぐでたまー

肛門のすこし上の方を親指でかるーーく押してあげると出やすくなるってききましたよー。
うちの娘は便秘とかではないですが、1日でないときにやってます。
すぐ出ましたよー。
切れてたらかわいそうですよね。
オイルとか塗ったら余計ダメになっちゃうかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やってみます。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
みーこ◡̈♥︎

私はそういう時は綿棒浣腸しちゃいます(^^;;
うちの子は綿棒浣腸すると早い時は刺激してる最中に多量に出てきたり…もしくは時間差で出てきたりします。

この前多量すぎて力む最中に血が出ちゃってましたがすぐ止まったので特に何もしませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血が出てるので綿棒入れても
    血がついちゃって泣いて嫌がるので出来なかったです。

    • 11月14日
まつたく

うちの息子も切れ痔で軟膏を処方してもらいました!
切れて傷がついてるなら薬塗ってなおしたほうが良いみたいです(^-^)
あとはマルツエキス飲んで便を柔らかくするようにって先生に言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マルツエキス飲んでから
    便はでるけど固すぎて^^;
    徐々に柔らかくなるんですかね(´._.`)
    とりあえずワセリンは塗っといたんですが一度小児科行くべきですよね。
    ありがとうございました!

    • 11月14日