※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BONES
ココロ・悩み

ママ友や子供の友達を作りたいけど、近所でのつながりが難しい。支援センターへ行くことを勧められ、ストレスを感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

ママ友について

ママ友、子供も同じ年の友達いません。

旦那に幼稚園の事などで相談したりするのにママ友作りなよ、遠くに行かないで家の近くの公園に行ったほうが良いかもねと言われました。

ママ友欲しいなーとか幼馴染みのような子が子供にも居たら良いなと思っては居ます。
ですがもうグループが出来てたり大人になってから連絡先を交換したりする仲になるのはわたしにはとても難しいです。

どうすれば近所でママ友や子供の友達を作れますか(T^T)?その事を旦那に言われたっていうストレスが半端無いです。
支援センター行きなよ、自分も行けば良かったなーとも言われメッチャストレスでした(先ほどの話です)
まだちょっと興奮してて文が滅茶苦茶ですみませんm(*_ _)m

コメント

4人のママに

無理して作らなくても大丈夫ですよ。
私は、自分から話しかけるのも苦手で、1人で居たいタイプなんですが、自然と保育園に行くと気の合うママに出逢いましたよ。
今では、飲みに行ったり、ランチに行ったりしてます。
でも、その一人だけです。
後は、会えば話すけど…って感じですかね。

3児ママ

私も独身時代の友達がそのままママ友になったパターンがほとんどなので、新たにママ友になったっていう人はほぼいないです。
家を建てて引っ越しをして、お散歩中に挨拶してたご近所さんで1人向こうから連絡先聞いてくれて仲良くなった人はいますがそれだけです。
なかなか私も自分から声かけるの苦手なのでよくわかります💦ご近所には年の近そうなお子さんがいらっしゃるかわかりますか??外で会う時挨拶位してると何となく会話になったりしますよ😊

はやしや

こんばんは

ママ友は子供が幼稚園に通うようになると出来ると思いますよ。
私も子供が幼稚園に通うまで、たまに公園で会って挨拶する程度。そんなに仲の良い友達はいませんでした。

あとは、育児サークルや児童センター等の未就園児クラスに参加するとお友達作りのきっかけになるかと思います(^-^)

ry23

私も支援センターなど全く行かなかったです💦
でもプレ幼稚園に通いだしてから近場のママと送り迎えの時に話すようになりました!あとは近場の公園に行きだしたら、もうグループというか知り合い同士って感じのママばかりで入りづらいかなと思いましたが、子どもを通じて今では公園で会えば幼稚園のこととか色々話せるママ友ができました☺
でも連絡先交換まではできてませんが、きっと幼稚園入れば自然とできるのかなと思います⭐とりあえず近場の公園に行ってみるのもいいと思います♪その場だけでも話せると気晴らしになったりしますよ⭐

BONES

まとめてのお返事ですみませんm(*_ _)m
皆さんコメントありがとうございます!
私も幼稚園に行き始めたら嫌でもママ友が出来ると思ってるのですが、旦那は幼稚園に入る前にママ友を作って情報交換や相談させたいみたいです。
あまり気にせず過ごして行こうと思います(>_<)