※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko2me
ココロ・悩み

マンションの騒音問題について管理会社に苦情を入れるべきか相談です。

マンションの騒音について。

いつもお世話になっております。
3年前から8階建てのマンションの7階に住んでいます。賃貸です。

8階はフロア全部が大家さん家のようです。

実際に会ったことは無いのですが、小さなお子さんがいるようで、
入居当初は「トトトトト」と小型犬やとても小さな子が走るような可愛らしい足音が時々聞こえる程度でした。

それが今は体が大きくなったのか、「ドンドンドン!ドスンッ!」と振動するくらいとても大きく響く足音がして、本当にうるさいです。
たまになら良いのですが、何十分も続きますし、それが1日に何度もで、夜中や早朝の時もあります。
夕飯時になると椅子などをギーギーと引きずるような音もかなり響きます。

響く音がするようになったのはここ半年くらいで、それまではさほど気になりませんでした。
私は今不妊治療をしていてホルモン剤の副作用などで家でグッタリしている時間が増え、1日中の騒音にウンザリしてしまいます。
今この瞬間もかれこれ30分前から走りまくったり、どこかから飛び降りる音がドスドスしてイライラしちゃってます。

我慢できず天井をドンドンッと叩かせて貰う時もあるのですが、効果ゼロです(>_<)

これって管理会社に苦情を入れていいのでしょうか?
大家さん家の事なので、気に食わないならウチが出て行かなければならないのでしょうか…。
良い方法があればアドバイスください!

長文失礼しました。

コメント

ヨーグルト

大家さんだと厳しいかもですね....
1度管理会社通じて言うか夜中とか早朝なら私ならスッピンメガネパジャマで丁重に体調不良な事伝えるかもしれません。。

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。

    管理会社に伝えた場合、誰が苦情言ったかとか大家さんには伝わっちゃうんですかね(>_<)?
    他のお家ならまだしも、大家さんっていうのがかなり気がかりで…

    直接行こうと思った事もあるのですが、
    上の階には大家さんの鍵が無いと上がれないようになっていて、一度マンションの外へ出てインターフォンを鳴らさないといけないので、面倒で行けてないんです😣
    次、非常識な時間に煩くなるようだったら、やってみます‼︎

    • 11月13日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    なるほど...管理会社の方はおそらく個人情報のため誰とは言わないとは思うのですが8階住みで7階だとバレてしまうと思います...

    • 11月13日
  • ko2me

    ko2me


    ですよね😂1フロアに3世帯しかいないマンションなので、即バレそうです。
    角が立たないように伝え方など考えてみます!

    今も夕食が終わったのか、ドタドタ再開しました😅
    皆さんに話聞いて頂いてとりあえず私のイライラが収まりました!ありがとうございます!

    • 11月13日
あこ

管理会社でいいと思いますよ!
その時に具体的にどんなことしてくれるか聞いた方がいいですよ。
張り紙から始めるところもあれば、1本目の電話から直接注意してくれるところもあるので、正直張り紙だと効果は薄いと思います(((^_^;)

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。

    やはり管理会社ですかね(>_<)
    なるほど!具体策や誰が苦情言ったかバレるのかとか聞いてみたいと思います!
    次に我慢の限界が来たら電話してみます。
    良いご意見ありがとうございます!

    • 11月13日
  • あこ

    あこ

    基本的には匿名と思いますが、足音と言ってしまうと疑われるので、お子さんのはしゃぐ音が、とか濁してもらった方がいいかもしれませんね(((^_^;)

    • 11月13日
  • ko2me

    ko2me


    確かにそうですね‼︎1フロアに3世帯しかいないので、足音と言うとすぐバレそうです😨
    その辺も上手く伝えられるように少し考えてみます☆
    ありがとうございます!

    • 11月13日
deleted user

体調が悪い中
今の状態が続くのは
正直しんどいですね。。

私も今
7階建ての7階に住んでいますが
したの階からは常に
うるさいと苦情が入りますし
張り紙やポストインも
幾度となくされ続けています。
直接言ってきたことはまだないですが
間接的にグチグチ言ってきます。。苦
私の場合は
まだ子供が居ないとき
主人共々仕事で居ない時間帯にも関わらず
うるさいと苦情が入ったこともあります。。
今は娘も1歳8ヶ月なので
部屋中にマットを敷いたり
対策はしてますが
しょっちゅう下から
何かでつつかれるというか
ドンドンされます。

家族で寝ていて
誰も歩いていないときも
昼夜関係なく
例え夜中であっても
ドンドンされます。。

私は集合住宅に住む以上は
騒音はつきものだと
割りきってます。
明らかに故意でやってるものじゃなければ
気にしていません。
娘と一緒に
あーまたドンドンされちゃったね。笑
って感じで。。

今は具合が悪くて
イライラに繋がってしまうと思いますが
離れ小島にいかない限り
無音はないと思います。

うるさいなと感じたら
好きな音楽をイヤフォンで聞くのも
良いかも知れません😊

上の階が
大屋さんとなると
管理会社に言っても。。
って感じでしょうから
もぉ
集合住宅の騒音は
つきものだと割りきるしか
ないと思います。
変に行動して
なんかされたらもっとイヤですし
今のご時世、何があるかわかりませんし
お体を一番に考えていいと思います。

プラスに考えて
無事に赤ちゃんを授かり
子供が産まれたら
今度は自分がうるさいと
下の階から苦情を受ける側にも
なりかねませんしね😊

お互い様の精神で
いいんじゃないでしょうか。

長々と失礼しました💦

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます!

    無音で暮らしたいとは思っていませんし、ある程度はお互い様と思っています。
    今まで何箇所かのアパートやマンションに住みましたが、今回の煩さはスゴイんです😂

    みちゅさんの所は留守の時や就寝中も苦情が入るとのことで、色んな部屋の音が響きやすい建物なんですね(;´・ω・)そんなに苦情来たら、私もそんな感じで過ごすかもしれません。

    マットを敷いたり、椅子の脚にカバーを付けたり、何十分も走りっぱなしにはしない、程度の対策は取って欲しいかなとは思います。

    本当にお互い様な部分はあるとは思いますが、私は他人に迷惑だと思われない生き方を心掛けます。

    • 11月14日