※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が離乳食を始めて15日経ち、便秘になりました。便秘かどうか不安で、綿棒浣腸は必要か悩んでいます。様子を見るか、対処法が知りたいです。

生後5ヶ月の男の子を育ててます!

離乳食を始めて15日経ちますが、うんちの出が急に悪くなりました😭
離乳食始める前は1日に3~4回ほどしていたのですが(完母です)、
離乳食開始後1~2日に1回ほどに減りました。
そして、今は3日出ていません😨
こんなに出ないことは初めてで…
便秘でしょうか?
お腹は張っているように感じます。。
ちなみに離乳食は午前中に1回で10倍粥を3~4さじ、野菜類(白菜、大根、人参)を2~3さじ食べています。
綿棒浣腸などしたことないのですが、した方がいいのでしょうか?(´;︵;`)
しばらく様子見でもいいのかわからなくて質問させていただきました😣

コメント

れもん

私の息子も便秘っぽくなりました。
離乳食を食べると、うんちが固くなるようです。
とりあえず水分補給をたっぷりしてあげてください。うんちが柔らかくなって出やすくなると思います。
それでも出なくて、5日以上でなければ、綿棒にオイルをつけ、お尻の穴の入り口付近を綿棒で優しく刺激してあげてください。
それで少し様子を見て、それでも一週間以上出ない場合は、受診してみてください。
離乳食のころじゃないですが、私の息子が便秘になったとき、たった数日では綿棒浣腸してみてで終わりました。それなりの日数出ないときになにかするようです…

• ちょこ。

ちょこ。

やはりなりますよね?!
    うちの子だけじゃなくて安心しました💦
    今水分補給は母乳だけなんですが、それだけじゃ足りなさそうですよね😵
    麦茶を飲む練習も少ししているので、もっと積極的に与えてみようと思います‼️
    ちょうど水曜日に予防接種があるのでそのときまで出てなかったら相談してみます。。
    お早い回答ありがとうございました😭

• 11月13日
  • れもん

れもん

あまり固すぎて出ないとかいきみが酷いと、体にも影響が出てくるので、食べたり汗をかいたり何かあるごとに、こまめに水分補給したほうがいいです。
    私の息子は、保育園で1日に1回30mlほど麦茶を飲ませてもらっているようですが、それだけでは足りないようで、硬いうんちになってしまっています。なので、1日に数回くらいと頻繁に水分補給することをお勧めします。
    便秘解消するといいですね…

• 11月13日
  • ちょこ。

ちょこ。

赤ちゃんの体調の変化ってなかなか気づきにくくて…
    結構水分補給させたほうが良さそうですね💦
    ストローで吸えるようになったものの、うまく飲み込めないのか麦茶が口からすごい出てきてしまって(苦笑)
    スプーンで少しずつ与えてみます‼️
    お気遣いまで、本当にありがとうございます😭😭😭

• 11月14日
りんご

うちも同じように便秘気味になりました💦
小児科で聞いたところ、赤ちゃんの便秘は日数でなく便の柔らかさが重要とのことヽ( ̄д ̄;)ノ
3日出なければ綿棒浣腸やお腹マッサージしたりしていましたが、離乳食の時に麦茶をあげ始めたら1日に一回出るようになりましたよ^ ^やはり水分補給ですかね(´∀`)

• ちょこ。

ちょこ。

便秘気味になるお子さん多いみたいですね😣
    便の硬さなんですか?🙄
    硬いと便秘になるのでしょうか…?
    お腹マッサージは毎日してあげてて、少し前までは効果あったんですが最近はなかなかそれだけじゃ出なくて💦
    やっぱ水分補給が一番の近道ですかね‼️
    うちも麦茶を積極的に与えて様子みてみます( ˊᵕ`;)
    お早い回答ありがとうございました😭

• 11月13日