※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
妊娠・出産

育児休暇給付金の手続きに雇い主が協力してくれない場合、国保で出産時の収入面をどう乗り越えているか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

2月出産の初マタです!12月末に今の職場にお休みを貰う予定です。国保なので産休手当が出ないので育児休暇給付金を貰う為に復帰する約束でそのまま在籍させてもらう事になりました。ただ雇い主がこの前育児休暇給付金の書類は書くけど申請などの手続きは自分でしてね。と面倒くさそうに言ってきました。調べてみると申請は事業主しか出来ないみたいで、どうしようかと悩んでいます。うちの雇い主はお願いしても手続きして貰えない可能性が高いです。国保の方は出産される時どうやって収入面を乗り越えてるんでしょうか…何かアドバイスあったらお願いします(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

コメント

あひるこ

旦那様の保険の扶養に入れないですか??

• れいちゃん

れいちゃん

あひるこさん アドバイスありがとうございます!

扶養に入っても社保である夫の手当は貰えないみたいです。社保の産休手当ては保険に加入している本人だけと書いておりました(´・ ・`)
    国保だから育児休暇給付金か失業手当てしかないようですけど、妊娠出産でハロワに通うのは困難なので出来れば育児休暇給付金でなんとかしたいものです…

• 11月13日
  • あひるこ

あひるこ

そうなんですね!!
    それであれば国保の担当の方に直接電話などで相談するのはいかがでしょうか??
    もしかしたら主さんだけでも出来るかもですし、できないのであれば、どうしたらいいかも相談できると思います!
    雇い主じゃないとどうしてもダメな場合はそれを伝えてお願いするしかないですね!!
    (´;ω;`)
    私だったらそんな変な会社やめちゃいますけど(笑)

• 11月13日
  • れいちゃん

れいちゃん

そうですね。とりあえず本人じゃダメか相談してみます!
    手続きは書類を出すだけなのになかなか冷たい雇い主です(´・ ・`)
    辞めてやりたいんですが申請とかお願いしている身なので何も言えず、復帰はしたいので何とか頑張ってみます!ありがとうございました!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月13日