※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

育児に疲れて涙が止まらない。どうしたらいいかわからない。同じ経験の方いますか?

なんかもう疲れてしましました。
昨日の夜から涙がとまりません。

娘が生まれて半年。
昨日まで楽しく育児してました。
大変だけどずっと頑張ってきました。

泣いてばかりの2、3ヶ月の頃、
1日中抱っこしてあやしてました。
先月から寝ぐずりと夜泣きが始まって。
夜中に何度も起きて。
寝不足だけど毎日頑張ってました。

絵本読んだり一緒に手遊びしたり、
娘はきゃっきゃ笑ってくれて、
毎日大変だけど幸せでした。

家のことも、料理、洗濯、掃除。
全部完璧に頑張ってきました。

それなのに昨日の夜、
またいつものように娘が夜寝ぐずりで大泣き。
いつもなら抱っこであやすんだけど、
なぜか何で寝てくれないのってイライラして。
なぜか私が大泣きしてしまいました。

それからふとしたときに涙が流れ、
泣いてばかりいます。

何もやる気がおきません。
こんなにいい天気。
いつもなら3人でどっか出かけようって思うのに、
今も布団の中で涙が止まりません。

旦那は呆れているみたいで、
娘を連れてコンビニ?に出かけたみたいです。
何も言わず出て行ってしまいました。

娘は大好きです。
授乳も離乳食もちゃんとしてます。
なのに今はくっついていたいと思えません。
母親失格ですよね。

もうどうしたらいいかわからなくて。
同じような気持ちになったことある方、
いらっしゃいますか?

コメント

masa@

なりますよー😫なんだかよく分からなくなってパニックなのに、子どもは目の前で泣くし、どうしようもなくなる感じ、よく分かります😢
娘も3ヶ月から二時間おきに起きてずっとここまで常に寝不足です(;_;)寝れないから余裕無くなるし、やる気も削がれて気力が無くなります💦
娘が大好きだからこそそんな自分が辛いですよね💦旦那さんに少し見てもらって、睡眠が少しでもとれたら違いますよ!

うみ

母親失格なんてそんなことないです
育児は自分の思い通りには
ならないし家事もしてたら本当に
体力的にも精神的にも疲れます (´・ω・`)
わたしも完璧主義みたいな感じなので
家事に手抜きができません
子供が産まれたらそれがおろそかに
なったりしないかとか育児も
ちゃんとできるのかとか不安です
疲れるとなにもやる気にならいし
イライラもするからそれで何回も旦那と
喧嘩したりしたこともあります
でもいつかは心にも身体にも余裕が
できて今が懐かしいなと思うでしょう
周りの子みんなそうです
魔の2歳児と言いますが2歳のママ
してる子は赤ちゃんの頃の方が
よかったって言ったりしてます!
今は大変で辛いと思いますがきっと
楽しくなるときがくることを信じて
息抜きしながらできるだけ手抜きもして
育児していきましょう ( *´•ω•` *)੭

とも

頑張り過ぎなんだと思います!
育児も家事も完璧にこなすのは、立派なことだけど、それで煮詰まるなら、手抜きましょう(^-^)
旦那さんもあきれてる場合じゃなくて、ここまでがんばらせないで、もっと協力して、あなたを助けないと(>_<)ヽ
旦那さん育児に協力してくれてますか?(>_<)ヽ

可愛い可愛い我が子でも、ずーっとそばにいたら、息がつまることがありますよ(>_<)ヽ
それだけ一生懸命子供と向き合ってるから(^-^)
母親失格なんかじゃないですよ(´V`)♪
リラックスリラックス(^-^)

子育てしてるママさんにとても共感してもらえる質問だと思いますよ!

はーな

こんにちは。
未満児の担任保育士しています。

子育てや家事をすべてこなすなんて素晴らしいですね!
寝不足でもちゃんと子育てをしているのに
母親失格なわけないですよ。
むしろ素晴らしいママだと思います。

子育てって疲れるんですよね?
家の事もしなくてはいけないし
子育てもしなくてはいけないし
寝不足なのにいろいろしてたら眠れないし
子育ての悩みまだまだあると思います。

ちゃんと息抜きしていますか?
自分の悩みを周りの人は、聞いてくれますか?

子育ての息抜きってとても大切なんです。
やる暇なんてないかもしれないですが、
ちょっとでいいんです。
ホットミルクを飲んだり
一人で散歩してみたり
ちょっとしたことがリフレッシュにもなりますよ。

情緒不安定になる時は、誰にだってあります。
辛いですよね?
悲しいですよね?
だからと言って自分だけが頑張る必要は、
ないですよ。
旦那さんにも協力してもらって息抜きの時間を作ってはいかがですか?
お互い大変なのは、わかっています。
でも子育ては、大変なのも一緒にするからこそ
楽しさも増えたり、ストレスも半分になったりしますよ。

保育士の話では、参考にもならないとは思いますが
私で良ければお話聞かせてくださいね。

まうたん

頑張って走り続け過ぎたんだと思います(´-ω-`)
今まで家のことも全部完璧に頑張ってきたなんて言えること、本当に凄いと思います!
あたしなんて全て中途半端だけど”あたしはあたしなりに頑張ってる!”って張り切って言ってます(^^;;笑
本当尊敬です!
でもそんな頑張らなくて良いんです!
あたしが子供を5年近く育ててきて、子育てで(というか幸せな家族でいる為に)1番大事だと思うことは、ママが自然体でいること
悲しければ泣けば良い(隠れる必要なんてなくて、旦那はもちろん、子供の前でも)そして早くスッキリさせて、なるべくなら笑顔(心からの)でいること
その為なら多少部屋が散らかってようが、料理が手抜きだろうが良いんです!

黙って子供連れて出てくれる旦那さんも優しくて素敵だと思います。
きっと今までの頑張りを認めてくれてるからかなとあたしは思いますよ♡
今はいーっぱい涙流して、スッキリさせて、また笑顔で、今までより少し力を抜いて、ママ業してくださいね(♡˙︶˙♡)

かもめ

頑張りすぎて、ちょっと心がキャパオーバーになったみたいですね!育児だけでも大変なのに家のこと完璧、ってすごすぎます。素晴らしいけど、肩の力を抜いてみてください(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
娘さんのことすごく愛してるのが伝わります。゚(゚´ω`゚)゚愛してるがゆえにイライラする自分に悩んでしまう‥仕方ないです。母親も人間ですし!
掃除してないけど後回しにして娘と昼寝しよう、今日のご飯はお惣菜でいいや、と手を抜いてもいいんですよ♡天気の良いポカポカした日にダラけるのも贅沢でオツなものです\( ˆoˆ )/
普段、息抜き出来る時間はありますか?旦那さんとゆっくり、♡mako♡さんの気持ちについて話すことはありますか?
正直に、疲れちゃったから今までみたいに完璧にするのは難しい。余裕をもって娘と接したいから、他はちょっと手を抜きたいと言ってみてください。旦那さんも娘さんも♡mako♡さんにも笑顔でいてほしいはずですから、話せば理解してくれますよ(*ˊᵕˋ*)
子育てって楽しいし子供は愛しいけど、24時間身を削る思いですよね。お風呂にゆっくり浸かることも、ご飯をあったかいうちに食べるのも、スッキリ目覚めるまで寝ることも出来ない。リラックスってどうやるんだっけ?みたいな。
私はいい母親、いい妻と思われたくて全部一人で抱えてましたが、旦那に「完璧なんて求めてないよ」と言われ楽になりました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

ちゃーお

私も娘の事大好きだけど同じくらいの頃、いくら抱っこしても寝てくれなくて、もうどうしようもないくらいイライラして「もう知らない!!」と布団に放置した事がありました。
罪悪感でいっぱいでしたが仕方なかったと思います。
母親だって人間だから色んな感情が出るのは当たり前です。
離れたいなーゆっくりしたいなーって思うのも当たり前だと思います。
失格なんかじゃないです(^^)

完璧にやらなくても子供は育ちます!!
たまには手を抜いてママも息抜きしてください!
旦那様もそこに気付いてくれるといいんですけどね(;_;)

おしゃぶりとかに頼っても私は良いと思います。それで娘さんが落ち着いて寝てくれるなら抱っこしてあげるよりママの睡眠を優先した方がお互いの為になるんじゃないかなぁと…。

早く笑顔が戻りますように!
応援しています♡

タッツー母さん

大丈夫ですか⁇
私も1人目の時は本当よく子供と泣きましたよ。大事だし大好きな子供だけど、一緒に居たくないと思う事もよくありましたし、今もたまにありますよ笑

ただ、今思うと、親になったんだから、大事に育てなければ、良妻賢母のいいお母さんしなければと自分を追い込んで頑張りすぎてたんだと思います。
少々手抜きでも大丈夫だと気がついてからは、イライラする事もだいぶなくなりました。今じゃかなり手抜きですけどね笑

makoさんも完璧を求めず、たまには手抜き息抜きして育児楽しみましょうよ(^ω^)

lii

みんな最初はそうだと思います!!
わたしも泣きながら育児ありました!
でももう少し大きくなると落ち着きますよ!!
最近はおしゃべりもして楽しいです!
我が家の娘はイヤイヤ期真っ最中ですが
産んだばかりのときより少しは自分も母として成長できてうまーく乗り越えてます!


みんな頑張りましょう(´ ˘ `๑)♡

ちゃま

適当に抜かないと
何でも完璧には出来ないので

ご主人が連れて出てくれるだけ
マシじゃないですか?
それすら無かったら
どうやっていくんですか?




完璧◎

深呼吸しましょう

まぁこ♡


みなさんありがとうございます( > < )
まとめての返信ですみません。
一つ一つ読ませていただき、
あたたかい励ましに涙が出ました。

もう立ち直りました。大丈夫です!
今日は旦那が娘を見ててくれて、
2時間もお昼寝できました。
寝れたら気持ちが落ち着いて、
リセットできました。
なんであんな落ち込んでたんだろうって。

寝て起きて、娘の顔を見たら、
なぜか涙が出ました。
イライラしてしまった自分に大反省。
娘のことが猛烈に愛しくなって、
たくさん抱きしめました。

性格的に無理してしまいやすいみたいで、
妊娠中も切迫で入院してしまいました。

これからは、娘のためにも、
リラックスして、
肩の力抜いていこうと思います。
ニコニコママでいたいと思います。

前向きに頑張ります(*´˘`*)