※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

子供が風邪で咳き込んでいて、食事を吐いてしまう状況に困っています。小柄な体型で栄養に不安があります。休日外来で相談したいですか?

日曜日って子供救急繋がらないし病院もどこもやってないし、ちょっとした体調のことで聞きたい場合は休日外来しかないでしょうか?

もともと吐きぐせがある子ですが、今風邪ひいて咳き込んでるのですが、咳き込んだら朝食べた離乳食、ミルク全部吐きました。少し胃を休めてからミルクだけあげたらそれも咳き込んで全部吐きました。

本人元気ですが、7㌔しかない小柄なこなので栄養について、わたしもかなり過敏になっており、スッカラカンだけどまた咳き込んで吐くかもと思うとどうしたらいいかわからず困ってます(´△`)

コメント

じゅん525

お住まいの地域で休日外来があれば、そこに受診するのが一番だと思いますよ!

咳き込んで吐くのは特に問題ないですが、立て続けに…となると心配になりますよね。

8ヶ月で7キロもあれば小柄でもないと思いますよ(笑)

• ねこじ

ねこじ

やはり休日外来ですよね(><)立て続けにはいてしまったので、まー、前にもあったものの1時間以内に2回もなので(;▽;)

七キロなら小柄ではないですか?身長も体重も-2SD以下なので、かなり小さく6ヶ月ぐらいに間違えられるのです(><)

• 11月13日
  • ねこじ

ねこじ

あ!お礼を忘れておりました(><)ほんと、ありがとうございます!!こーゆーとき慌ててしまいますね。冷静にならないとです。

• 11月13日
  • じゅん525

じゅん525

念のため行っておいたほうが安心ですよね!!

全然普通だと思いますよ!
    2ヶ月分くらい間違えられるのも普通にありますよ!
    7㎏あれば十分成長曲線に入れてますよね?心配いらないですよ!!

• 11月13日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます(><)安心です。あとは身長さえはいってくれれば(><)低身長なんじゃないかと不安になってて。ありがとうございます♥️

• 11月13日
  • じゅん525

じゅん525

身長が低めなら、なおさら体重が多いとバランス悪いので大丈夫ですよ!!

うちの長男は1歳で7.8㎏でしたよー!

ちなみに9ヵ月の娘は今現在7.2㎏です!

• 11月13日
  • ねこじ

ねこじ

そうなんですね!ちなみに身長はどのくらいですか!?うちは、多分65cm前後でかなり小さめです(><)

• 11月13日
  • じゅん525

じゅん525

65㎝くらいなら成長曲線に入っていますよ!それに体重とのバランスもちょうどいいですね!!

下の子は昨日測ってもらったのは71㎝でした!

うちは二人とも身長高めの体重が少ないのでバランス悪いです(笑)

• 11月13日
  • ねこじ

ねこじ

男の子なので、成長曲線に入ってないんですよね(><)女の子だと入るのですが(;▽;)

71cm!!9ヵ月で!羨ましいです!!

• 11月13日
  • じゅん525

じゅん525

男の子なんですね!でもたった1㎝なので指導が入るほどでも無いですから気にしなくて大丈夫ですよ!

• 11月13日
  • ねこじ

ねこじ

そう言ってもらえて安心です(;▽;)実は、そんなこんなで経過観察になっており、病院通いです。もっと気楽に構えたいのに病院となると大事感があって…。体重が増えてきたので次は身長と期待したいところです(><)なんだか全然関係ない話で前向きなお言葉ありがとうございます(;▽;)

• 11月13日
うさたん☆

心配ですよね😢

確か#8000に電話すると助産師さんが24時間体制で対応してくれますよ❗️
様子見て大丈夫なのか、受診した方がいいのかなどアドバイスもらえます。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます(><)そこがつながらないんですよー(><)だからやっぱり休日外来ですかねー(><)

• 11月13日
  • うさたん☆

うさたん☆

そうなんですね😢
    小児の休日外来あるならそこに行くのが一番安心かもしれないですね💦

• 11月13日
ふじゃか

私、こないだ寝ているときに娘が咳き込んで吐いてを2回して
一回目の時に子供救急に電話したら
大丈夫だと思うけど、脱水とかも心配だから、
2回以上繰り返したら病院を受診するように
と言われて受診しましたよ!

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます(><)電話してみます!

• 11月13日