※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu72
子育て・グッズ

産前産後休暇中の手当金や育休手当の振込時期について教えてください。

深夜⁉︎朝方にすみません!
今日で生後4ヶ月になるのですが、産前産後休暇中の出産手当金がまだ振り込まれないです。
もうそろそろかなぁと待っているのですが、皆さんいつくらいに振り込まれみしたか?
育休手当もそろそらかなぁと思ってるんですが、合わせて教えてください(*^^*)

コメント

☺︎

ちょうど3ヶ月ですが、産休手当は今月25日に振り込まれると通知来ました!

育休手当はおそらく来月です(´;ω;`)

• myu72

myu72

もう来たんですか⁉︎
    私はまだなんですが地域によって変わってくるんですかね〜、、

• 11月13日
  • myu72

myu72

あ、ちなみに通知って保険組合からきたんですか?会社からですか?

• 11月13日
  • ☺︎

☺︎

保険組合です( ´ ▽ ` )ノ

• 11月13日
  • myu72

myu72

そうなんですね!ありがとうございます!
    一度確認してみます(^○^)

• 11月13日
アムリタタターン

申請するのが遅かったので両方とも5ヶ月くらいでした。

• myu72

myu72

そうなんですか!
    私は産まれてから一週間位で会社で手続きしにいったんで早い方かとは思うんですが、まだなんです。問い合わせた方がいいんですかねぇ〜。。

• 11月13日
mari*

私は、出産手当ては2ヶ月くらいで
育児手当ては4ヶ月くらいに
振り込まれました!

• myu72

myu72

そんなに早かったんですか!
    確認してみます(^_^;)

• 11月13日
rs0623.y

出産して1週間以内に全て手続きをしましたが出産手当金が10月7日に入りました。
育児休業給付金は今月ですがまだ振り込まれてません(;´д`)

遅いですよね…😭

がんコ

うちは手続きは出産してから2週間程度で行ったのですが、出産手当金は10月中頃に振り込まれましたが、育児休業給付金はまだ一度も振り込まれておらず…
いつかいつかと待っているのですが…(^_^;)

るか

私は出産手当は生後2ヶ月頃に振り込まれました。
ただ、育休手当がまだで会社に確認したら、「会社が手続きするから受け身でいいですよ。書類は追って送ります」と言われまして、まだ来ません(笑)

もらえるはずのお金がもらえないと正直モヤモヤしますよね(笑)

とんちゃん

6月末に出産し、産休が8月下旬に終わった者です!
出産手当金は9月下旬に振り込まれました!
産休が終わらないと組合の方には出産手当の申請ができないようですが、とりあえず会社には生後3週間くらいの時に出産手当と育休手当の申請を出しました。
育休手当の方はまだ振り込まれてないです。先月末頃会社から手続きに関する書類が送られてきて、印鑑押したりして返送したので、早くて今月末か遅くても来月半ばには振り込まれるんじゃないかなーという予想です。
前に組合に傷病手当の申請に関する質問をしたときに、申請書が組合の方に届いてから不備がなければ一ヶ月くらいで振り込まれると言われたので、こういった類いは基本申請後一ヶ月なのかなーと思ってます!

モモな

7月2日に出産して9月15日に出産手当金が振り込まれました。11月11日に育休手当振り込まれました(^_^)

石垣イチゴ

私も入りません。書類はとっくに出したのに、職場の対応が遅くて、、、
生活苦です\(>_<)/