※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

昨日、息子と出掛けるため、まず私が1人で外に出てベビーカーや荷物のセ…

昨日、息子と出掛けるため、まず私が1人で外に出てベビーカーや荷物のセッティングをしていました。
すると、ギャン泣きの声が外から聞こえて来ました。旦那は家にいたのに、その声には全く無視してオンラインゲームをしていました。
腹が立ったので、「泣き声聞こえなかったの?」と聞いたら、「聞こえたけど」と旦那が答え
「抱っこしてくれないの?」と言うと「ゲームしているでしょ!」と言われ、呆れてしまった私は大きなため息をつきました。そこから「そのため息はなんだ!なんだよ!くそ!こら!」と罵声が飛んできました。
そのまま、逃げるように出掛けましたが私のイライラがおさまりません。
最近、息子は寝返りができるようになりすぐ、寝返っては大人を呼んでいます。目が離せなくなってきてることを旦那にも伝えたのですが、全く分かっていません。
ゲームは、仕事から帰ってきて寝るまで、土日祝日も一日中ゲームをしている状態です。最近は、ヘッドホンをつけて友達とオンラインゲームを朝までしています。正直、うるさいです。
旦那の育児は、自分が抱っこしたい時に抱っこしたりチューする程度です。
旦那にこうして欲しいと言うと口喧嘩になってしまいます。
仕事のストレスも大変だと分かっているので、全くゲームをするなとは言いません。
もう少し手伝って欲しいです。
そんな考えの私は間違っているでしょうか??
どうしたら喧嘩せずに伝えられるのでしょうか。
長々と説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

コメント

くろくろすけ

うちの旦那も
抱っこしたいときに抱っこして
1人で遊んでご機嫌いいのに
その時だっこして泣いちゃって
ママのとこきて………
ほんと疲れます

男ってそんな感じなんですかね(..;)

• くろくろすけ

くろくろすけ

ちなみに
    うちは毎日というほど喧嘩です(笑)
    最近は手伝ってくれなくても
    無言で自分でやっちゃいます

• 11月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

回答ありがとうございます!
    毎日喧嘩なんですね。
    私は喧嘩が嫌で自分の中で溜め込んじゃっていました…
    自分でやっちゃった方が早いですよね。

• 11月13日
アムリタタターン

全然間違ってないですよ!
少しくらい手伝え!ってなりますよー。
うちは泣き落とししました(笑)
旦那は頑張って手伝おうとしてくれてたんですけど、ガルガルだったのか全然その頑張りが伝わらなくてケータイとかゲームとかテレビとか見てるだけでイライラムカムカしてきてストレスがやばかったので、ケータイ取り上げて旦那もみてよ!私はずっと一緒でお世話をしている!ケータイもテレビを見る時間もない!ゆっくり眠れもしないし遊びにもいけない!なんで旦那だけ自由にしてるんだ!ずるい!って泣きながら文句を言ったらごめん。言ってくれたら俺やるよ。つかれた?頑張ってくれてありがとう。って言ってくれて、それからは言ったら一緒にやってくれます。
まぁ、まだイライラすることたくさんありますが(笑)
まずはちゃちゃさんの気持ちを伝えることから始めるといいですよ。男は言わないとなんも分かってくれませんから!
育児が大変なこと、疲れてきていること、手伝ってほしいこと。何回でも伝えてください。文句を言われたり、何回も忘れたりされますけど、言わないでこっちだけ我慢するなんて嫌じゃないですか。
旦那さんは仕事で疲れてストレスもあって大変ですけど、ちゃちゃさんだって子育てで疲れてストレスあるじゃないですか。それに、旦那さんはお家に帰ってきたらゆっくりできるし、ゲームをする時間だってある。ちゃちゃさんの方が大変ですよ。家事に子育て旦那に手伝わさなきゃやってられません!
何回も喧嘩になるかもしれません。でも、二人の子供ですから。手伝ってもらえるよう話し合えるといいですね。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

読んでいて泣けてきました。そうですよね!気持ちは伝えないと駄目ですよね。
    子どもの為に話し合いたいと思います。

• 11月13日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    旦那さんが分かってくれてちゃちゃさんのお手伝い頑張ってくださるといいですね(^-^)

• 11月13日
二児のママ☆

間違ってないですよ!
泣いてたら手伝って欲しいですよね。
私も最初の頃、ミルク作ってる間ずっと泣いてるのに…旦那は自分の部屋に行こうとしたので
『待って!○○の泣き声聞こえてないの?作ってる間だけでも抱っこしてよ~』ってキレました。『あなたの子供でしょ』って。
【俺も仕事で疲れてる】って言われたので『はぁ、こっちは365日ずっと一緒なんですけど』って言うと最近色々手伝ってくれるようになりました。
色々やらせて、大変って思わせると手伝ってくれるようになりましたよ!
今ではオムツの交換・お風呂入れ・時々散歩など少しずつしてくれるようになってます。
アドバイスになってないですが、気持ちはわかります。
頑張りましょう!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

最初は少し手伝ってくれていたんですが、今は抱っこくらいです…
    やっぱり、色々やらせて大変さをわからせないと駄目ですね。旦那に伝えていきたいと思います。

• 11月13日
☆ハルママ☆

男性ってそんなもんですよね^^;
うちも、子どもが泣いたら、抱っこしてくれるでもなく「泣いてるよー」って呼ばれてました^^;
泣いたら、泣き止ませれなくても抱っこしてくれたら良いのに。
泣く=おっぱい→ママが必要。って感じで。最初から他人事な感じで、私もずっとイライラしてました。
だから、「泣いてるよー」って言われたら、「パパに抱っこして欲しいんだねー」って言ったりして、私の要望ではなく、子ども目線でパパの役目をアピールしていきましたー。
なかなか理想なパパになってもらうのは難しいですが、少しずつゆっくり…
長い目でみてあげて下さいね(*^^*)
子育てと同時にパパ育てです☆

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

子ども目線でパパの役目をアピール良いですね!!パパ育て頑張ります!

• 11月13日
こゆきママ

全然間違ってないです‼️
私はあまりにも腹が立って何も言わずにゲーム壊して実家に帰りました。
子供の前では絶対ケンカしないって決めてるのでこれが私の最善策でした(o^^o)
ダンナは私がいないと何も出来ない人間だから私の場合は効果抜群でした(*≧∀≦*)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ゲーム壊したんですね(笑)
    子どもの前ではケンカしないってえらいですね!最終的に何を言ってもダメだったらやってみます!!

• 11月13日
N

うちの旦那もそんな感じです😓
YouTubeでずっと動画みていて
娘がないても抱っこせずそのまま
で娘もギャン泣き(´・_・`)
子育てではなく可愛がるって感じです。

旦那が帰ってきた時くらい楽したいと
よく思います(´・_・`)でも協力的な旦那
ではないのでもう諦めました!笑
まだこっちが言うとしぶしぶするので
良しとしてます(^^)言わないとしませんが😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

言ったらやってくれるんですね。
    言わないでもやるようになるのは、無理ですよね(><)私も言ってやってくれたら良しとするようにします!

• 11月13日
mama

赤ちゃんは 他の赤ちゃんのお世話はできません。
頼りにしない方がいいかもですね。

結論 旦那も赤ちゃんです👼

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

旦那も赤ちゃんっていい例えですね( ´艸`)
    本当に、赤ちゃんが2人いる感じです。

• 11月13日

うちの旦那も起きていればずっと携帯触ってますよ(¯―¯٥)
で、子供達が騒いだり、片付けしなかったりちょっとふざけただけでも、ブチギレしれ泣くまで説教したりします(>_<)
自分が携帯辞めて子供と遊んだりしろよ💢ってめちゃくちゃ思ってましたが、今はむしろそこまでされるくらいなら私が子供達の片付けとか手伝って旦那を無視してます。

いつか家族から相手にされなくなった時に後悔しても遅いんだからな💢と思ってます。

• りく

りく

私の所と同じです(^。^;)
    トイレ、お風呂、ご飯を食べている以外は、ずっと携帯、タブレットを触ってゲームしてます(>_<)
    兄妹喧嘩していたり、ゲームの邪魔したりしていたら説教してます(>_<)
    私も旦那の事は、ほっといて子供達を優先にしてます。

• 11月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当、自分の都合や自分のことばかりだと嫌ですよね⸜( ⌓̈ )⸝
    無視良いですね!構ってもらえなくなっても遅いですね。

• 11月13日
マイメロディ

うちの旦那もです⸜( ⌓̈ )⸝
泣いても今ゲーム!無理!だそうで…

あっそ。って感じでだんだん冷めて来ちゃいます。
機嫌がいい時にノリで文句ズバズバ言うようにしてます!
こう言う時こうだよね!心の中ではクソ!バカ!って思ってるよ!って言います!笑
響いてないと思いますけどね…

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

機嫌がいい時にノリで言うのは良いですね!言えずにモヤモヤしたり我慢してるだけなので…
    頑張って伝えようと思います!

• 11月13日
  • マイメロディ

マイメロディ

今日なんていらん事されてイラっとしたので直接クソボケ!って怒鳴っちゃいました_(:3」z)_
    そしたらしょげたので余計イライラ…笑笑

• 11月13日
みかん

義母にちくりましょー!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

旦那に言って無理だったら義母に言おうとは思ってますが、旦那のゲーム好きは知っています。

• 11月13日
Ryumam

すごくわかります!
うちは子供が今8ヶ月になったのですが
七ヶ月くらいになるまで全く手伝いしてくれず
ゲーム、タバコ優先だし、
自分のことか考えてなくて、
呆れて今は冷たく対応中ですㄟ( θ﹏θ)厂
離婚も考え中でお金が貯まったころに
まだ同じ態度だったら別れようと思ってます。
本当男ってこんなのしかいないんですかね?(´+ω+`)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ウチもゲームとタバコ優先です(><)
    離婚も考えているんですね…
    旦那と話してみてダメだったら実家に帰る覚悟です。

• 11月13日
  • Ryumam

Ryumam

同じですね(*´∀`)
    うちは毎度毎度注意してもいやな顔したり、言い訳ばかりで子供かッッて毎回心で突っ込んでます(笑)
    言っても治らないしここまで子供とは思いませんでした(^_^;)お互い頑張りましょうね(*´∀`)

• 11月13日

最低な父親ですね!
私なら何も言わずパソコン捨てます笑
そうでもしないとゲーム依存は治らないと思いますσ(o・ω・o)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

PC捨てないと駄目ですよね(;一_一)

• 11月13日