※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

友人の子供が新生児のベッドに乗って長時間占領しました。自分のベッドにも外から帰ってきたまま乗りたくないと感じています。その気持ちは正しいですか?

モヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください!

昨日友人が来年小学生になる子供をつれて
うちに遊びにきました。

うちには生後2週間ちょっとの新生児がいます。

友人の子供はうちの子を抱っこしたいと言い、
一旦私に抱き上げさせ、その隙に
自分がうちの子のベビーベッドにのり
ゴロゴロしはじめました。
新生児の寝ている場所に、
外から来たままの格好で勝手に乗ることは
ありなのでしょうか??

友人は少し注意したものの、
友人の子供は我がまま放題で
言うことを聞かず結局長時間占領していました。
一度降りても、自分がベッドに乗るから
赤ちゃん寝かしたらダメ〜〜とか言って…(^^;;

私は自分のベッドにも外から帰ってきたまま乗りたくないので凄く違和感があったのですが私が心が狭いのでしょうか( ; ; )

コメント

みほ

狭くないですよ!
ありえない!
お友達さんは少ししか注意しないんですね。
やめさせるべきですよ‼︎

  • ちーこ

    ちーこ

    やっぱりそうですよね>_<
    なんか汚い、ってニュアンスになってしまいそうで私からは注意できず…
    友達は息子が可愛くて仕方ない様子で。
    家に呼ぶのは今後は考えようと思います(^^;;
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
  • みほ

    みほ

    私だったら言いにくいですが言ってしまいそうです・゚・(。✖д✖。)・゚・
    可愛くて仕方ないのはわかりますが、ちゃんと注意して欲しいですよね‼︎
    私も同じく今後家に呼ぶの考えちゃいます。

    • 11月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    言えたら良かったんですけど
    驚いて注意のタイミング逃してしまって💦
    赤ちゃん抱っこしたいと嘘ついて赤ちゃんどかして、自分が寝ようとしたので、あれーお兄ちゃんなのにーこんな小さい子のベッドとるの?とやんわり言ったりしたんですが効果なしでした😩
    家に呼ばないのが一番ですかね😔

    • 11月13日
T

いやです(´・ ・`)もう小学生になる子なのにそんなわがまま通用しないです!赤ちゃんでなく私たちの布団でも子どもはあちこち汚いの触ってるしごろごろしてほしくないです。甥っ子が遊びに来た時も布団には乗ったらだめと言うときちんと言う事をきいてくれます。友達の子だと言いにくいですよね(´・ ・`)

  • ちーこ

    ちーこ

    そうなんですー
    ちょっと言いにくくて😞
    一人息子で可愛い可愛いで💦
    勝手にリビング以外の部屋に入ったり
    台所にあったみかんをみて
    みかん食べたいな〜とか言ったり
    ちゃっかりみかん2個あるのチェックして
    お代わりしたり(笑)
    でも注意してくれなくてやりたい放題でした😱
    その友人の事は好きなんですが
    躾に関しては残念です…
    コメントありがとうございます♡

    • 11月13日
  • T

    T

    可愛い可愛いだけじゃだめですよね(´・ ・`)
    困るのは息子さんになってくるのに。
    分かります!私も甥っ子を預かってと急に言われ、急だしお菓子とか冷蔵庫も空っぽで、
    けど子どもだからすぐお腹空いただの永遠(笑)そーゆう時って親が用意しとくもんじゃないん?って思いました!帰ってからお腹空いた空いたうるさかったと私の母に言うとそらお腹すくわなー、何も作ってくれやんかったん?可哀想にとか言われて、急に来たから冷蔵庫もなんもないし出ていけやんかったのに逆に何も持たせやんあんたらが悪いんやろとイラってしました。私が友達の家に行くならよそ様のお菓子とかもねだり出したら怒るし、お菓子持参して行きますがね。

    • 11月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    ほんとそうですね!
    親が持ってくるべきですね!
    急に預けられたの引き受けたのにその言われようお母さんヒドイですね💦
    可哀想にしたのはそっちですけど!ってなります😡

    友人はお腹空いたの〜?って笑ってました😓
    人のうちのものおねだりしてる息子にかける言葉それ??ってなりましたー
    おやつとか旦那の休みまで外出れないから買いに行けないので残り少ないのを大事に置いてたのにーって思いました💦
    他の果物の袋も勝手に開けてました😖

    • 11月13日
  • T

    T

    持ってこないならこないできちんと躾くらいしてほしいですよね!!
    めっちゃ腹立ちましたよ!着替えとおもちゃは持ってきてたのにお菓子も入れとけ!って逆になんで入れてないねん!って(笑)

    いやいや、非常識すぎますね(´・ ・`)私勝手にあちこち触られるの嫌ですほんとに。子どもだからって許さずちゃんと親が言うべきですよね。我が家のようにされたら困ります。次から絶対呼ばないですね(TT)躾が出来ないなら人の家行ったらダメですよ( .. )

    • 11月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    ほんと見てもらうのになんでお菓子入れてないんでしょうね🙄
    またその言われようがそれは腹立ちます!!

    そうなんです、人のうちの台所入るだけでもえ?ってなったのに袋も開けて物色なんて💦

    また来る気まんまんでしたが、外で会うように誘導します!

    • 11月13日
  • T

    T

    家族やからって急に頼りすぎでしょって( .. )
    しかも犬も預けてきたので、買いにもいけないし、なんちゅーやっちゃ(笑)

    甘やかせすぎですね( .. )親しい仲にも礼儀ありですよね。なんか私まで腹立ってきました!ぜひそうしてください!!

    • 11月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    ワンコもですか(笑)
    なんならお礼欲しいくらいですね😓

    巻き添えにしてすみません💦
    そういっていただけて嬉しいです✨
    ありがとうございます♡

    • 11月13日
  • T

    T

    お迎えに来た時ドーナツを持ってきてくれました(笑)預ける時に持ってきてほしかったです(笑)

    いえいえ!子どもがいると価値観の違いというか躾の仕方って目立ちますよね(TT)私の愚痴にもなってしまったのにグッドアンサーありがとうございます(TT)♥︎⃛

    • 11月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    躾って難しいですね😓
    恥ずかしくないようにはしたいです💦

    こちらこそたくさん聞いてもらってスッキリしました♪
    ありがとうございました♡

    • 11月13日
  • T

    T

    今から親がこんな子にしろやのいっぱい言ってくるのでいやです(´・ ・`)
    思うようにはいかないし難しいですよね(∵`)
    子ども自身が一番恥じないのがいいですよね(´・ ・`)

    いえいえありがとうございます\ ♪♪ /

    • 11月13日
om

うわー絶対嫌です😱❗️

  • ちーこ

    ちーこ

    ですよね!
    シーツ洗いたてだったけど
    取り替えちゃいました😫

    • 11月13日
あーちゃん

私もイヤですね!
新生児の時なんて菌に気をつけなきゃいけないし、今だとインフルエンザもはやってきてるので特にイヤです!
私はレイコップ持ってるので友人が帰るまで抱っこしてて、帰ったらすぐレイコップしてから寝かせると思います(・_・;

新生児の家に来るなら少しは気を使って欲しいですね(・_・;

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね!
    インフルエンザ💦
    怖いです>_<
    シーツとりあえず取り替えました>_<

    そうなんですよね、
    こっちからは汚いってニュアンスになりそうで注意しにくくて…

    間違ってなかったと安心しました〜
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
パールみんと

それぞれの感覚ですから難しいですね・・・。ぱるひこさんの家で会うのなら、ちゃんと気にしてほしいですよね。

うちの息子が新生児のときに、友達家族が会いに来てくれて、絨毯の上に赤ちゃん布団でした。子どもたちは何度か踏もうとしたり座ろうとしたら、友達は注意したり、自分の子を払い除ける位、気を付けてくれましたよ。

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですね、感覚的なものなので
    驚きつつも言い出せず(^^;;
    友人も同じ感覚だと思っていたので残念な気持ちです…
    これからは家には呼ばないようにしようかと思います>_<
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
みーこ

わたしも、嫌です!

まだ、1ヶ月も経っていないですよね?
ありえません。私が親なら力ずくで止めさせます。

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね>_<
    完全に布団に入ってましたー
    靴下脱いで裸足で…
    友人に対する見る目が変わってしまいそうです(ー ー;)

    私が神経質すぎなのかと思いましたが
    安心しました♡
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
ママリ

感じ方は人それぞれかもしれないですね(ーー;)

ただ、私はどう考えても『無し』です。
というか、もし我が子がそんな我儘放題で新生児の寝る場所を取ろうとするなら本気で叱り飛ばします。それでも駄目ならサッサと引きずってでも連れて帰ります。
子どもがどうこうでなく、ご友人も注意が足りないと思います。聞かないなら、長居させない位の配慮は必要かと。それに、ベビーベッドは名前の通り赤ちゃん専用のベッドです。大きな子が乗ると、それなりにベッドに負担がかかるので安全面で考えても、子どもに長い間ベッドに上がらせるのを眺めてるだけの親は如何なものか。と、思いました(ーー;)

  • ちーこ

    ちーこ

    ですよねー(ー ー;)
    子供は無邪気なだけなので
    友人に対して残念な気持ちです〜
    ベッドも大丈夫と思いつつ、
    明らかに適応年齢は過ぎてるので
    ひやっとしました💦
    もううちに呼ばない事にするか

    • 11月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    考えます>_<
    コメントありがとうございます♡

    • 11月13日
deleted user

わたしも絶対嫌です!
腹立たしい限りですね!!!
みなさんとほぼ意見は同じです。
来年小学生になるのだし、その子の親も言えば理解できることぐらい承知しているはずです。

うちの息子がまだ2ヶ月くらいのころ、日中はリビングに布団を敷いて寝かせてたのですが、訪ねてきた義両親に布団をきったない靴下のまんまドスドス踏まれまくりました。。(←義父に)
顔がひきつりましたよ…。

  • ちーこ

    ちーこ

    わー
    義父というかおじさんの靴下は嫌ですね!!!

    友人があまりに注意しないので
    子供だからありなのか不安になりました😓
    結構大きいのに言うことを聞かなさ過ぎて驚きましたー
    自分はちゃんと躾しようと思います💦

    コメントありがとうございます♡

    • 11月13日
M♡ちゃんママ

わが子だったらぶっ叩きます💥
友達の子でも「外はインフルとか風邪とか流行ってるから赤ちゃんにもしうつったら大変だから乗らないで!」くらい言っていいと思います!

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね😩
    ベッドに腰掛けた時点で
    驚いてとっさに何も言えず💦
    次があれば乗ろうとした時点で
    はっきり言います!
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日