※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。5ヶ月の息子が抱っこで寝付かない時があり、体重も増えてきて大変です。皆さんはどのようにしていますか?抱っこなしで寝かせる方法や、いつまで抱っこで寝かせるべきか悩んでいます。

夜の寝かしつけについて教えて下さい‼︎
もうすぐ生後5ヶ月の息子がいるんですが、いつも19時〜20時頃お風呂で上がって授乳して横抱きに抱っこしてユラユラしたら寝るんですが日によって抱っこしてる時間が違います!
なかなか寝ない時は1時間とか抱っこしてて最近体重も重くなってきたため大変になってきました!
みなさんは夜の寝かしつけはどのようにしてますか?
あまり寝つきのいい子ではないんですが、抱っこしなくても寝られるようになったりするんですかね?
いつまで抱っこで寝かせるんだろう…と最近思い始めてきちゃいました‼︎

コメント

5ヶ月の子がいます!

うちの子は生まれてから今まで夜は抱っこで寝たことはありません。
昼間は抱っこなのですが、、( ̄▽ ̄)

夜は布団に寝かせて電気を消し、「おやすみ」と声をかければ5分ほどで爆睡です。

ららえ

はじめの頃は抱っこで寝かせてから布団に置いていましたが、最近は自分がラクしたいのもあり授乳が終わって一段落したら布団に寝かせてわたしも隣で横になります。
タヌキ寝入りです!

はじめは泣いていましたが毎日やっているとだんだん一人で寝れるようになってきました。
ねんねだよーと声をかけたり明日の予定を話しかけたりしているうちにうとうとしてくるようになりましたよ!

はじめは時間がかかるかもしれませんが根気よくやっていれば一人で寝れるようになるかもしれません。

ちぃ

うちは4カ月過ぎだったかな?その頃から夜最後のミルクをしたらそのまま寝るようになったので、寝かしつけとゆう寝かしつけはしてません‼︎
でも寝なかったときは添い寝で抱きついて落ちつかしてネンネよーって言って寝かせるようにしてます。
ベビーベッドなんで、あたしの身体が半分だけ乗ってる状態でしてます‼︎笑

*みけ*

うちは1ヶ月頃から
ベッドにおいて見守っていると
5分程で自分で寝てくれています!

初めのうちは抱っこで寝かしつけて
ベッドにおくと起きてしまう
という感じだったのですが、
ある日ミルクを作ろうと
泣いている赤ちゃんをとりあえず
ベッドにおいていたら勝手に寝ていたので
それから実践しています(*^^*)

りん

うちは最後寝る前の授乳してそのまま寝ちゃいます(´・ω・`)

寝るときはオルゴールかけて、一回授乳するときはまだ遊ぶので、一旦飲むのやめてお布団に寝かせて、トントンしながらねんねの時間だよ。って言ってます(´・ω・`)それで次お腹すいた時に授乳してそのまま寝ちゃう感じです(´・ω・`)

カミツレ

だっこやおっぱいで寝かしつけるのが5キロでキツくなりw、さらに寝ぐずりでギャン泣きされるので精神的にもキツく、一ヶ月半から清水悦子さんの安眠ガイドの本を参考に泣かせないネントレ?しました。
昼夜の区別はつけてから、18時お風呂その後おっぱい、イチャイチャタイムを十分にとってからトントンで寝かしつけてます。19時〜20時に寝ます。
最初はギャン泣きされまくりましたが、寝かしつけ変えたら元に戻すと赤ちゃん混乱するらしいので覚悟を決めて根気よくやり、1週間でトントンで寝てくれるようになりました。
以前は寝かしつけが恐怖でしたが、イチャイチャしてるからか以前より可愛く感じます(*^_^*)

まいりん

お利口さんですね!
羨ましいです(*^^*)
うちならギャン泣きしますよ‼︎

まいりん

やっぱり泣いても毎日繰り返していくうちに寝れるようになるんですかね?
アパートに住んでると鳴き声も気を使ってしまいなかなか難しい…。
泣いても寝かしたままですか?
泣いたら抱っこしてまた置く感じですか?

まいりん

うちもベビーベッドなので添い寝が難しいなぁ〜‼︎と思っていました!
身体が半分って上半身だけ乗ってるって事ですか?

まいりん

お利口さんですね!
って事はミルクはあげないで寝ちゃうんですか?
泣くとすぐ抱っこしちゃうからよくないんですかね〜(^^;;

まいりん

オルゴールですか!
うちは部屋暗くしてなるべく静かにしてるんですが、ちょっとの物音でもビクッとして目があいちゃいます(^^;;

まいりん

重くなるとだんだん大変になりますよね!
うちも寝ぐずりひどいです(^^;;
一週間ですか!
やっぱり根気よくやったほうがいいんですね!
安眠ガイド探して読んでみたいと思います(*^^*)

ちぃ

わかりずらいですが、片足ベッドにかけて、上半身は乗っかってるような状態です‼︎笑
だいたい30分くらい乗っかってるときがありますよ(^◇^;)

ららえ

うちもマンションですが、窓を開けてないしいいかなと、わりと泣かしています(^o^;)

あまりにもぎゃん泣きするときは一度だっこして少し落ち着かせてからまた寝かせます。
暑かったり、ゲップがしたかったりで泣いていることもあるので。

*みけ*

ミルクが足りなくて泣いてるのかなあ?と
追加のミルクを作っていたんです(^^)

泣いてすぐ抱いてしまうと
自分で眠りにはいる練習が
できないのかもしれないですね(;o;)

泣いてると可哀想になっちゃいますがまいりんさんのペースで頑張ってくださいね♡!