※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎみぎ
妊娠・出産

ママ友との関係性を保ちながら、赤ちゃんの性別に関する悩みについてどう伝えるか迷っています。

赤ちゃんの性別のことでママ友と気まずくなったことありますか(>_<)?

上の子が同じ年、同じ性別のお子さんがいるママ友がいるんですが、5ヶ月くらいの差で二人目を妊娠しました。

お互いに上の子が男の子なので、次は女がいいねーなんて話してたんですが、ママ友の赤ちゃんが男の子だと判明しました。

ママ友は共通のママ友達に「あっち(私のこと)は絶対女の子だよーあーあ」とか「男の子だといいなー女の子だったら悔しい」というようなことを言ってるらしいのです(-_-;)

会うたびに「もう性別わかった?」と聞かれます。

そして、最近私の赤ちゃんが女の子っぽいと言うことが判明しました。
まだ確定じゃないんですがなんて報告しようか迷ってます…(>_<)

確定してからの方がいいですかね?
自分からLINEとかで報告した方がいいか、会ったときにサラッと話すのがいいのか…(^_^;)?

なんか下らない悩みですみません…(゜゜;)お互いに上の男の子を溺愛していて、もちろん下の子が男の子でも絶対に可愛いです!
でもママ友は次は絶対に女の子!という感じだったので、少なからずショックはあると思います。

どう言えば今後の関係を壊さずにいられるのかなと思い質問しました。
長文すみませんがよろしくお願いいたします!

コメント

₂₅

ちゃんと育って元気に産まれてくることを祈るのが母親なのに…
しょうもない人ですね、その人。

確定してから聞かれたらゆえばいいと思いますよ!

普通にさらっと報告していいんじゃないですか?
もしそれで相手の機嫌悪くなったり、関係が壊れてしまうような人なら、私はそんな友達いらないです。

みぎみぎ

普段は子供想いの良いママ友なのでたぶん一時的なショックなのかな?と思っています(>_<)

やはり確定してからの方がいいですよね!でも絶対にその前に会っちゃうので、まだ分からない~って嘘つくのもなんだかなと思ってしまって…(^_^;)

ありがとうございます!

みぎみぎ

サラッとがいいですかね?LINEでわざわざ報告するのも当て付け(?)と思われても嫌だし、会ったときだと何で言ってくれないのとかなってもヤダなと思ってしまって(-_-;)

実はアパートのお隣さんなので、関係が悪くなることは避けたいので…

参考にさせて頂きます!ありがとうございます(^^)

みぎみぎ

すみません!
カテ違いかもしれないので、悩みの方に投稿し直しますね(>_<)

ちびすけ

そういう方って、確定してから報告しても「もっと前からわかってたんじゃないの〜?」って思ってそうですよね^_^;
でも相手の反応も気になるので私だったら会ったときにサラッと言います。
そして私だったら、既に共通のママ友に愚痴のようなものをもらしている人とは今後は表面だけのやりとりになっていくと思います。
いろんな家族の形があると思うんです。きっと生まれてきたらそんなことどうでもよくなっていると私は信じたいです。

Miyako

確定してから、会ったときにむこうからまた『性別は?』って聞かれてからの報告が1番いいのかな〜と思いました(o^^o)

『あ〜この前やっとわかって!◯◯(男の子か女の子)じゃないかって言われました』って感じで、私なら聞かれた数日前にわかった程にして答えると思います☆笑

ちゃす

私もママ友と上の子が女の子で同じ月生まれ、下の子は4ヶ月差になると思います。
お互いに次は男の子がいいねと言っていましたが、ママ友は女の子を出産し、私は男の子確定です。
普通にLINEの返事するときに「そう言えば性別わかったよ!」と言ったら「嘘ー!どっちだった?」と返事がきたので「男の子だったよ!」と報告しました。
ママ友が妊娠中に性別わかったときも同じようなやり取りでした。
その子は予期せぬ妊娠で最初からタイミング的にも女の子っぽいと言っていて、私はタイミングと性行為の方法だけの簡単な産み分けをしていたのもあり、そんな角が立つようなことにはなりませんでした。
でももしお互いに産み分けをしていてママ友は女の子で私が男の子を妊娠していても、周りに悔しいとか言う子ではないと思いますので、所詮そんなこと言う人はそこまでの人なんだと思います。
そんなのいちいち気にしてられないので、サラッと報告します。

ママ友も妊娠中はナイーブになっていたのか、女の子か〜って悩んでましたが産後は姉妹かわいい♡って言ってましたし、お互いに産まれてみたら変わる部分もあると思いますよ!

みぎみぎ

だいぶ遅くなってしまってすみません(>_<)
そうなんですよね…隠してたとか思われるのも嫌で(^_^;)でもまだ産院で確定頂いてないので、報告してないんです(>_<)

私が気にしすぎかもしれないですし、確定したらサラッと報告してみます(^^)

みぎみぎ

だいぶ遅くなってしまってすみません(>_<)
確定してから、サラッと報告してみたいと思います!

確定してたとしても、○○じゃないかって言われた~みたいに言ってみますね(*^^*)

みぎみぎ

確かにいちいち気にしてられないですよね(^_^;)確かに妊娠中でお互いにナイーブになってるのかもしれないです!
産まれたらどっちだって可愛いですもんね(*^^*)

確定したら、サラッと報告してみたいと思います!