※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

体重が激しく変動し、出産予定の病院での体重管理にストレスを感じています。27週で+4.2キロで、検診時の体重誤差が不安です。皆さんは後期の体重管理をどうしていますか?

私は体重の変動が激しく、夜から朝にかけて1.5~2キロ近く違う日がよくあります。
出産予定の病院は体重管理にすごく厳しく、それがストレスに感じ、せっかく赤ちゃんに会える楽しみである筈の検診が少し憂鬱に感じてしまうこともあります。
今27週で妊娠前から+4,2キロですが、この誤差の2キロの時に検診に行ってしまったらと考えると恐怖でしかありません(;´T`)
浮腫体質、便秘体質なので、変動は仕方がないのかもしれませんが、皆さん体重管理(特に後期からの)はどのようにされていますか?( ´•̥_•̥` )

コメント

samemoon

私は7ヶ月入ったところで+6キロで怒られました😰
日頃は30分から1時間のウォーキングとストレッチやヨガを無理のない程度していました。

検診の二日前から朝昼晩の食べる量を減らし、特に晩御飯は炭水化物をかなり減らし、7時までに食べ終わるようにして、それ以降は食べず空腹にして寝ました。
私も便秘なので、処方せんでもらった便秘薬を使って前日に排出するようにしていました。
検診の朝は検尿用に麦茶だけ飲んで朝ごはんは食べませんでした。
その甲斐あって、7ヶ月から今日まで+2キロでとどまっています。あと、尿検査も引っ掛かっていません。
ただし、これがよいかと言ったら批判的な考えの人もいるかもしれませんが・・・😅
ご参考まで。

検診終わるまで

• samemoon

samemoon

↑最後の一文は気付かず消し忘れです。
    ごめんなさい。書いた文章確かめられるといいんですけどね😅

• 11月12日
  • エリー

エリー

ひと月に1キロペースと考えれば、全然怒られる範囲ではないのに怒られたのですね😭💦
    ウォーキング、ヨガは無理なくできそうですよね!!私は仕事を続けているのですが、家にいるより仕事に行くほうが足とかすごく浮腫んでしまって平日体重がいつも大変なことになってしまいます😱💦笑

検診の前の食事制限については、私も似たようなことをしています( ´•̥_•̥` )
    やっぱり体重管理が厳しいところでは皆さん多かれ少なかれ、こういった制限されている方がいて自分だけじゃないと少しホッとしました😭✨
    7ヶ月から+2キロとかとても理想的です!
    私もなるべく体重増やし過ぎないよう、でもあまりストレスためないようにしながら頑張ります😢💕
    回答してくださりありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

• 11月13日
りえ

ほんと!いまの妊婦には太りすぎたらダイエットとかしなさいとかいわれますよね(TT)
あんまり気にしない方がいいですよ!
ほんとにつらかったら旦那さんについてってもらったらどうでしょうか?

• エリー

エリー

まだ体重に注意しなさい!!とは言われていないのですが、それでもやっぱりいつもビクビクしながら検診に行っています😭💦
    うちのところでは10キロ増えたら「お産が長引く」と助産師さんたちが目安にしているみたいで、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)先生に怒られるというより、助産師さんにお叱りをうけるんです😱💦
    妊娠中にダイエットはさすがにできそうにないので、あまり気にしないようにします( ´•̥_•̥` )夫も大丈夫と励ましてくれてるので、あまりストイックにならないようこれからあと3ヵ月頑張ります!!
    回答してくださりありがとうございました♡

• 11月13日