※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry88
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てていて、夜間はミルクをあげているが、頻回に起きるため疲れている。昼間の授乳も不安定で、完母に移行したいが心配。夜中の授乳が落ち着くか、朝方の寝言泣きの対処法を知りたい。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。

夜寝る前だけ長く寝てくれることを願いミルクを与えていて昼間、夜間は母乳で育てています。ミルク飲んだら3.4時間は寝てくれるんですけどその後起きる回数が多いこと(早ければ1時間もたないで起きるときもあり、だいたい2時間は寝てくれる)と朝方になると寝言泣き?で悩んでます。

昼間の授乳も遊び飲みをするのか片方のおっぱいだけで満足したりあげても飲まなかったりでちゃんと飲まないために頻回授乳になってしまってます…(基本片乳10分ずつあげてます)

夜中の頻回授乳はいずれ落ち着きますか?ミルクの缶がなくなったら完母でいこうと思うのですが今がこのような状況で完母でやっていけるのか心配です(;_;)昼間、夜中共に3時間くらい空けて授乳した方がいいですかね…?
体重は8.3kgと問題はないです。

朝方の寝言泣きの対処法などあれば教えてください(T_T)

コメント

柚mama

同じく寝る前のみミルクでいってます⠒̫⃝
夜中起きたとき母乳飲ませてますが途中で寝てしまい直ぐ起きて、また授乳の繰り返しでした
なので最近は自分が寝る前に搾乳して夜中起きたときは母乳5×2の10分飲んでもらい搾母を半分に分けてあげてます⍤⃝!!
残りの半分は朝イチの授乳で夜中と同じようにあげて、その間に、ある程度家事してます。
そのあとからは5×4の20分あげて2時間起きぐらいの授乳してます

• strawberry88

夜中の授乳、途中で寝ちゃう時多々ありますよね…(._.)寝る前に搾乳って凄い!!私は睡魔に勝てず搾乳出来ずに寝ちゃってます…笑

朝は機嫌がいいので1人遊びしてる間に家事してます(*^^*)

夜中の授乳辛いですがお互い頑張りましょうね♡!

• 11月13日
ひいらぎ

うちの場合ですが
完母だと夜中何度も起きるのが現実ですよヽ(;▽;)
5ヶ月くらいから夜泣きも加わり、夜中何度も起こされていました💦
最近夜間断乳したので起きなくなりましたが、、💦
寝言泣きは、すぐに抱っこしなければそのうちなくなります

やはり起きるのが現実ですよね…(^^;;よく寝る子だと起きないんでしょうけどうちの子はまだまだ起きそうです…笑
    夜泣きまだないんでないかなーって思っていたんですけどひいらぎさんちの子供は5ヶ月から夜泣き始まったんですね(._.)
    私も覚悟しておきます!!

寝言泣きはすぐに抱っこしなければいいのですね!試してみます(*^^*)

• 11月13日
莉乃莉沙ママ

その時期に三、四時間もまとめて寝てくれるなんて逆に羨ましい限りです😭💓💓

私わ生後1ヶ月から完ミでしたが
夜中何度も起こされ寝不足でした!
寝言泣きも酷かったです!
でも今わ生活リズムも整って来たので
まとめて寝てくれるようになりましたよ!

知らないうちに寝言泣きも終わってました!
今が耐えどきです‼︎頑張ってください😭❤️

羨ましい…という言葉に励まされました(T_T)♡その子によっては完ミでも起きてしまうんですね(;_;)

生活リズム整えばまとめて寝てくれるようになるんですね♫
    今寝不足で辛いですが後数ヶ月後にはそれもなくなるって思ったら頑張れます!!

コメントありがとうございました(*^^*)♡

• 11月13日
タコちゃんママ

うちは完母ですが、夜間は9時くらいに最後の授乳をして最近は朝の5時くらいまで寝てくれます(^O^)
生後1ヶ月から完母ですが、夜間の授乳間隔は徐々に開いてきました!
もちろん最初は1時間で起きたり頻回過ぎてバテバテでした(`;ω;´)
5時の授乳後9時くらいまで寝るんですが、6時過ぎくらいにヒャー(>_<)と寝ぼけて泣きます!その時は手をつないであげてトントンするとうちの場合はまた寝てくれます!
遊び飲みする場合は、きちんと3時間3時間間隔を決めてあげてみるのはどうですか?
あまりお腹空いてない状態であげるとうちの子も遊び飲みすることがあるので3時間経たないうちに泣く場合はあやしたり、オムツ変えたり試行錯誤して3時間経つまで粘ってます!お腹空いてると真面目に飲みます(^O^)笑

同じ月齢の子でも凄い寝てくれる子もいるんですね(;_;)♡羨ましい…!!
    私は逆に2ヶ月前まではミルクよりの完母だったので今の寝不足に耐えられてない状態で今がバテバテです…(今はほぼ完母です)
    今辛いですが頑張り時ですね!頑張ります!

コメント見てから最低でも2.5時間間隔があくようにあやして頑張ってます(*^^*)
    遊び飲みされると四六時中おっぱいの時間になっちゃいますもんね!笑

寝言泣きはトントンしても泣き止まず…抱っこしてすぐ寝るのでいずれトントンで寝るようになればいいなぁと長い目で見てみます♡

• 11月14日
menmen

夜中の授乳、大変ですよね😭

うちも寝る前の授乳だけ、ミルクを80足してます。5.6時間寝て、その後おっぱい、すぐ寝てくれますが、空気も一緒に飲んじゃった時は寝たと思ったらすぐ起きます。

寝たとしても唸ったり、寝言みたいな事言って、1時間くらいで起きます。

苦しいらしく、ゲップをだして、寝かしつけするとすぐ寝ます。

上手く空気も吸わず飲める事を願って、夜中の授乳をしています笑

うちも段々に昼間は遊びのみをするようになりまひた😭

最初5.6時間寝てくれたらいいですね(*^^*)
    5時間寝てくれたのは一回きりです、、。
    空気を一緒に飲んじゃったとき起きるんですね(#゚Д゚)夜中の授乳はちゃんとげっぷさせてから寝かせてみます!!

遊びのみされるとおっぱい引っ張られるし痛いですよね。笑
    上の方のコメントにあったように3時間間隔空けるように頑張ってあやすようにしてます(*^^*)

• 11月14日
yunamama

生後3日から完母です。
2ヶ月半くらいから22時過ぎ〜6時まで寝て、3ヶ月になってからは22時過ぎ〜9時過ぎまで寝ます。
夜中は起きなくていいので助かっています。

遊びのみをする時期がありましたが、抱っこなどして、3時間経たないとあげないようにしていたところなくなり、今は昼間でも5時間空くこともあります。体重は7300グラムなので大きめで問題なしです。

寝言泣きは次第になくなりましたよ!

夜中の授乳なくて羨ましいです(*^^*)!
    やはり3時間間隔空けるだけで遊びのみなくなるんですね!
    うちの子8.3kgと重くあやしてても抱っこがキツくなるとおっぱいあげちゃってたりしたのですが3時間間隔空けられるように頑張ります!!笑

寝言泣き次第になくなるんですね(*^^*)
    そのときを待ってみます!!

• 11月14日