※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
お仕事

12月から保育園で働くことになり、土曜日も仕事で子供を見られない状況。パートで働きながら、責任のある仕事は避けたい。アドバイスをお願いします。

こんにちは(^o^)
ありがたいことに12月から保育園が決まり、保育士として仕事復帰することになりました。
しかし、自分が発表会、卒園式などの行事のため、土曜日仕事になり、休める状況でないけれど、旦那さん、義両親、自分の両親共に仕事で休めず、保育園も行事のために、保育はお休みのため、娘を見ることが出来ないことがあるかもしれない問題が発生してきました。
もしものことを考えて、今更ですが、正社員として復帰の予定でしたが、パートになるけれど、正社員の方と同じ時間は働くが、責任のある係りなどにはつかないようにするべきなのか?自分が土曜日出勤のときは、我が子を誰が見ているのか?
保育士さん、元保育士さん、良かったらアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

でん

私は子育てしながら現場復帰をしてないのでご参考になるかわかりませんが、お金はかかるけどファミサポを利用とかどうでしょうか?😊
あまり詳しくファミサポを知らなくて申し訳ないのですが、誰も見てもらえないことがあればこのようなところを利用する方法もあるのかな?と思いました!
正社員で働いたとしても、複数担任のクラスであればまだ人手があるので急なことがあっても抜けやすいんではないでしょうか?
そういうお願いを園側と相談して決めれないですかね?😞

  • りーちゃんまま

    りーちゃんまま

    コメントありがとうございます(^o^)
    「ファミサポ」聞いたことはあるのですが、私の住んでいる市でもやっているのか分からないため、調べてみようと思います。
    複数担任のクラスになると良いです( ; ; )
    自分の都合ばかり通るものではないのかな?と思ってはいますが、園に状況を理解してもらえると助かります😞

    • 11月12日
AKI♡

保育士です。私の園の先生でお子さんがみえる方がいてその方がされていることをお話しします。

正規職員A先生
お子さん6歳と4歳
正規なので、責任ある仕事を特別に考慮してもらうことは言いにくいようでクレーム対応で全正規職員が22時まで園に残らされたときやお子さんが熱を出したときは祖母または旦那さんが早く帰ってきて迎えにいく、ご飯を作るなどしてサポートしてくれ、土曜日ももちろん昼から18時まで出勤していました。

臨時職員B先生(フルタイム17:15まで勤務)
お子さん2歳
職員会議や遅出早出の日直など、考慮してもらっていて全く出ていないです。土曜日出勤もなし。給料は時給なので、他のフルタイム臨時職員に比べて出ていない部分は少なくなりますが、正規職員のように月給ではないので考慮してもらっているところに対しての不満をいう周りの職員もいません。

両親共働きとなると正規職員は旦那さんのサポートやお姑さん、お母さんのサポートがないと大変かもしれませんね。

  • りーちゃんまま

    りーちゃんまま

    コメントありがとうございます(^o^)
    やはり正社員と臨時職員やパートさんとの違いだけでも、周りの職員の方の不満も変わってきますよね( ; ; )
    旦那さん、義両親、私の両親の勤務によっては、サポートしてもらえるため、私も復帰することにしたのですが、みんな時々土曜日は仕事がある職業なため、保育園がお休みになってしまうときは、困るなということに今更気づいてしまいました( ; ; )

    • 11月12日
  • AKI♡

    AKI♡

    サポートしてもらえるのはとてもありがたいし嬉しいことですね!!!^^

    働き方はそれぞれ、違ってきますし以前正規職員やられていたのならもったいないとは思います。よく考えて決断していただいた方がいいと思います♡
    現場では復帰して即戦力になってもらえるのはありがたいので♡

    • 11月13日
  • りーちゃんまま

    りーちゃんまま

    サポートしてもらえることはとてもありがたいので、私がどうしても休めないときには誰かしらお休みなことを祈ることしか今はできませんが、いざ全員仕事となったら‥と思うと怖いですね( ; ; )

    正規職員を辞めるのは、とてももったいないことだと私も思っているため、もう少しよく考えたいと思います。
    現場では、復帰してくれるだなんてありがたいと言ってもらえ、私も嬉しいのですが、いざ復帰してしまうと、我が子の預け先は何とかしなさい‥となる気がして、こちらも困ることを考えると、今から怖いです( ; ; )

    • 11月13日
りんご

私の保育園では両親が仕事のときは土曜日1日預かってくれるのですが、土曜日は完全におやすみの園ですか?

  • りーちゃんまま

    りーちゃんまま

    コメントありがとうございます(^o^)
    行事のある土曜日は、保育がお休みのため、旦那さん、義両親、私の両親の全員がお仕事になってしまうと困ってしまうことに、今更気付いてしまいました( ; ; )
    私も行事であると休めないと思いますし、どうしたらいいのか泣きそうです( ; ; )

    • 11月12日
  • りんご

    りんご

    なるほど、私の理解不足でした…旦那さんは有給とるの難しいですか?うちは旦那が率先して有給とります。祖父母とも共働きで、最悪の場合は24時間やってる託児所ですかね。今のところその必要はなさそうですが。

    • 11月12日
  • りーちゃんまま

    りーちゃんまま

    そんなことありません( ; ; )
    私の方が説明不足でした( ; ; )
    旦那さんは土曜日毎回出勤なわけではなく、出勤でないときならば、快く子どもを見てくれるのですが、出勤となると休めないから‥の一点張りです( ; ; )
    保育園が決まってからこんなこと言われてもと思うのと、24時間やってる託児所までは我が家の場合預けに行くまでに、30分以上かかりますが、そこまでして預けてまで働くしかないのかと思うと悲しくて仕方ないです( ; ; )

    • 11月12日
りらっぬま

家族の全面的なサポートなければ正職員で復帰は正直かなり厳しいと思います(><)

土曜日だけならず、はじめは体調崩してお休みいただくことも多々あると思います。

早番、遅番勤務の日の送迎問題は解決してますか?
体調悪い日はおじいちゃんおばあちゃん、旦那さんがみてくれますか?

復帰したら現場は前みたいに求めてきます^^;
残業もありますし、予定通りにお迎えも厳しいです💦

一人目は正職員復帰しましたが本当に大変でした。
早番遅番ははじめ免除してもらいましたがそれでもお迎え間に合わなくて早番の同僚にお願いしたりした時もありました(^^;;
復帰2年目からは早番遅番免除お願いもできないので泣く泣く退職。
二人目は1歳の時に嘱託職員として働きだしましたが身体が弱く病気ばかりでまともに仕事に行けず、上司に色々と言われて私が病んで1ヶ月も働くことができませんでした。
保育園は子供のことを一番に考えてる場所ですが働く人には優しいイメージがあまりないです(笑)

  • りーちゃんまま

    りーちゃんまま

    コメントありがとうございます(^o^)
    体調を崩してお休みを頂かなければならないことはあるだろうなと思っていますが、おばあちゃんがお休みを取れるようでしたら、見てくれるとのことなので、お休みしなければならない日が続いてしまうようであればお願いはするつもりです。
    お迎えも行ってくれるとのことなので、なかなか私が帰れないときには、お迎えをお願いする予定でいます。
    早番と遅番は3歳のお誕生日までは免除されるため、助かるなと思っています。
    子育てをしながら復帰してきた職員を見ると、予定通りのお迎えが厳しそうなところ、保育園という職場でありながら、働く人に優しいイメージがないという場面も時々見てきたので、今になって役職が少し少なくなるであろう、パートになろうか悩み始めました( ; ; )

    • 11月13日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    パートからのスタートの方が気が楽な気はします(^^;;
    持ち帰りの仕事も今までのように片付けられないのが子供のいる生活といいますか、自分もかなり疲れてるので帰宅後、ご飯作り、食べさせて片付けてお風呂に洗濯、寝かしつけ…気づけば寝落ちの夜中ってことも(笑)
    我が家は旦那が帰宅が遅く母子家庭のような生活でしたので尚更しんどかったです。


    でも、将来的な金銭面を考えたら正職員の方がいいですよね(><)

    おばあちゃんが協力的なようですし、土曜日は前から休みもわかっていると思うので御家族でシフトの調整したら大丈夫かもしれませんよ( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 11月13日
  • りーちゃんまま

    りーちゃんまま

    パートからのスタートの方が自分の気持ち的には楽ですよね。
    義両親、両親共にせっかくの正規職員なんだから、パートになるなんてもったい、じいじしか我が子を見れる人がいないとしても、協力するよと言ってくれているため、頑張ろうと思いつつも我が子のことを考えると、やはりパートの方が良いのかと悩みます( ; ; )
    旦那さんの帰宅が遅いのと、少しでも協力があるのとでは、大きな違いですよね( ; ; )
    我が家の旦那さんも夜勤があるため、仕事も家事も育児も全て完璧にこなせるかと問われると、自信がないです( ; ; )

    • 11月13日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    おじいちゃんがどのくらい子育てに関わってきたかにもよりますよね💦
    実の子の時にノータッチだとやはり男親なのでそれなりにしかやってもらえないと言うか…😅
    我が家なんてみててとじぃに言えばほんとに見てるだけに等しかったですし、大人1人としてカウントできないほどです(笑)

    完璧なんて無理ですよ〜
    生きていれば充分!ってくらいにいないと病みます(笑)
    子供を産んで働きながら育てるって本当に大変なんだなぁ〜、保育園のママたちすごいなぁと今までの考えが改められました😅

    • 11月14日