※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4年目のママリ
ココロ・悩み

子供にとって良い親とはどんな親か、逆に悪い親とはどんな親かについて相談です。

カテゴリーが合ってるのか分からないのですが、ふと自分自身が悩んだのでこちらに投稿させて頂きます。子供にとって良い親とはどんな親の事を言うのでしょうか。

また、その逆に子供にとって悪い親とはどんな親の事を言うのでしょうか。

コメント

あすまま♡

子どものこと愛してあげてたらいい親なんじゃないでしょうか(^ ^)
感じ方人それぞれだと思いますが(^_^;)

• 4年目のママリ

4年目のママリ

コメントありがとうございました。

• 11月12日
aco.r♡

人生色々の中で子供からだけの視線で見て、愛し愛される仲ならば、いい親なんじゃないかなと思います。正解なんて、お子さんが決めるものだとおもいますよ。それぞれ違った人間ですもん。似たりよったりの考え方があっても、全く同じ!!はないですよ。他人から見たら悪い親だと、思われることもありますからね。お子さんの考え方育てかた次第だと思います。

• 4年目のママリ

4年目のママリ

• 11月12日

難しいですよね。私もこれで自問自答しながら子育てをしています。
個人的な見解では、その子と向き合わずマニュアルどおりの子育てをしているのはダメかなと感じています。
その子としっかり向き合って、その子にとって最善策は何だろうと考えるのが良い親なのかなと。

やっぱり子どもに向き合うって大事ですよね。みんな全然違う性格してたりするし。

マニュアルは参考までには良いかと思いますが、子どもにとってそれがハードルが高い子もいますから、のんびり育ててあげたり、一緒に楽しんでるお母さんって素敵だなって思います。

でも、本当にこれ難しいですよね。
ちなみに私もキッコーマンの減塩、よく使います笑

• 4年目のママリ

4年目のママリ

話が変わるんですけど、今妊娠中で、キッコーマンの減塩に変えたんです(笑)

• 11月12日

退会ユーザー

素晴らしい心がけですね!意外と減塩でも美味しいんですよね(^^)今はゆっくり身体を休めて元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

• 11月12日
あんり♡

私もよく自問します〜。

でも、そうやって悩むこと自体、良い親なんじゃない?と友人に言われたことがあります(^^)

私が正しいと思うことが我が子にとって正しいかは分かりませんが、将来、一生懸命子育てしてくれたんだな、と感じてくれたらそれで良いかなと思っています。八つ当たり気味に叱ってしまって落ち込むこともありますが、大好きだよ♡と、(幼稚園から)元気で無事に帰ってきてくれてありがとう♡ということは毎日必ず伝えるようにしています。

• 4年目のママリ

4年目のママリ

悩む事が良い親ですか(*´꒳`*)
    何か、そう捉えるだけでも気持ちが軽くなりますね。

• 11月12日
ジャムおっ

人によって価値観や基準って違いますよねー^^;

私は両親や祖父母、特に母にしてもらって嬉しかったりよかったなぁと思ってることをしていってあげようかなーと思ってます。
けっこう小学生くらいの頃から子供心にうちの両親いい人だなぁと思ったり恵まれてるな〜と感じていたので私も子供にそう思ってもらえたら本望かなぁと。

あと大人になってからも普段は過保護でもないしいい感じの距離感なのに、いざというときや悩んだり本当に困ったときには友達みたいに話聞いてくれたり相談に乗ってくれたり、支えてくれましたねぇ(T T)💕
あぁこうやって書いてたら親孝行しなきゃと本当に思います笑^^;

私は母がお手本ですね(*^_^*)!

• 4年目のママリ

4年目のママリ

母がお手本。きっとジャムおっさんさんの親御さんが聞いたら嬉しいでしょうね😊

私も我が子に、そんな風に思われるような親になりたいです。

• 11月12日