※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん^^
子育て・グッズ

母子手帳の健康診査について相談です。健診は重要でしょうか?歯の状態は小児科か歯医者ですか?

こんばんは∩^ω^∩
母子手帳に〇ヶ月健康診査ってありますよね⁇
皆さん全部いってますか⁇
市から言われた時の健診いか行ってなかったのですが
子供の成長の度合い?具合?をみる事を考えると全部いくべきですかね⁇

それと
そこに書いてある歯の状態って小児科ですか⁇歯医者ですか⁇

こんな初歩的な質問ですみません/ _ ;

コメント

あいにゃん

市からのやつと
1年ごとくらいで
良いみたいです*\(^o^)/*

空いてるのが気に入らなくて
有料で受けようとしたら
何も変わった事がなくて
心配もないなら
受ける必要はないよ←
と看護師さんに言われました♡


なので市からのやつと
期間が空いてから
してます(*^◯^*)♡

あいにゃん

あ、それと歯の事ですね♡

近くに小児歯科があるなら
専門なのでそっちのほうが
良いかもです!

でも、私の場合
親族が歯科医なので
普通に大人のとこに
通わせてます(°_°)

フッ素散布だけですが‥(*^^*)

ポンデ

お住いのところによって健診のやるタイミングは少しばかり違います。お住いの地区が健診をやるって時だけで大丈夫かと思いますよ。それ以外はやってないかと。私も所々空いてますし、2週間健診があり母子手帳にはその欄がなかったので別のところに書いてもらいました。

歯の状態って1歳半の健診のことですかね??私の住んでるところは、歯を見る時だけ集団健診になっておりそこに歯科医さんが来られて見てくれると聞きました。あとの身長や体重、成長具合はいつも通ってる小児科で診てもらうとのことでした。

お住いの地区によって違うと思うので、役場に質問してはいかがですか?

ゆっちゃん^^

ありがとうございます!

なぜか今更気になってしまって💦
今の所なんとも無いので
市から来た時健診いこーとおもいます!

フッ素は行こうと思ったままで
1才半の健診以来してないです

なんか泣いて迷惑かけてしまう気がして申し訳なくて💦

deleted user

母子手帳には1・3〜4・7〜8・9〜10ヶ月・1歳・1歳半…etcとありますが、実際は私の地域では
病院の1ヶ月健診
市の4・8ヶ月健診→とんで1歳半健診のみです(^^)
(1歳半は、まだですが♪)
言われたやつにしか行ってないですよ(*´꒳`*)

歯はわかりません(´・ω・`)💦ごめんなさい💦

ゆっちゃん^^

返信ありがとうございます!

1才半の時に集団健診でみてもらってからしてないです。

母子手帳に2才と3才の健診の欄があったのでそれは小児科なのかな~と気になったので質問しました!

役所に聞いてます(◍ ´꒳` ◍)b

ゆっちゃん^^

やっぱり地域によってちがいがありますよね(^_^)

返信頂けただけでも嬉しいです。
ありがとうございまし♡

あいにゃん

私も全部やる気でいましたが‥
それこそビックリされました!笑

泣くものですよ♡
押さえつけて
ぬいぐるみやらなんやらで
気を紛らわしてもらって
やってます(*^◯^*)笑

虫歯になったら
もっと長い時間
泣く思いしなきゃ
ならないので(._.)

ゆっちゃん^^

以外と全部やるものじゃないんですね^^;

やっぱり泣きますか‼︎
虫歯になったら長いしそっちのほうが可哀想ですよね‼︎
気づかなかったです꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

親族が歯医者さんていいですね∩^ω^∩羨ましいです(.*◡͐*)b

あいにゃん

なら、本当に
必要な時だけの時期を
記載してほしいですよね!笑

むしろ親族だから
泣いても気にしないのかも‥

娘も終わった後
ベソかきながら
どーも、バイバイ
ってちゃんと言うので
気にしてないです♡笑

案外全然いけちゃうかも
しれませんよ*\(^o^)/*

ゆっちゃん^^

本当ですよね‼︎
それか書いといてほしいです‼︎
上の子もーすぐ3才なんで今更だったんですけどね∩^ω^∩

小児歯科なら
少しは気が楽かもしれないですよね(.*◡͐*)b