※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
ココロ・悩み

毎日の夕方、保育園に子供たちを迎えに行くと、娘が泣いてしまい、子供たちのお世話や家事で忙しくて大変です。子供たちが静かに過ごしてくれないため、夜遅くまで起きてしまい、朝もなかなか起きられず困っています。同じような経験をされている方、どうしていますか?

毎日の夕方からの過ごしかたについて質問させて下さい(о´∀`о)宜しくお願いします!今2ヶ月ちょっとの娘を連れて保育園に5歳と2歳の息子を5時頃にお迎えに行きます。娘が寝てる時に迎えに行くと帰ってきてから起きてしまいお兄ちゃん達もウルサイし途中で起こされたのでギャン泣きです(T^T)帰ってきたら5歳の長男は自分で手洗いウガイが出来ますが2歳の次男は出来ないので一緒に手洗いウガイをします。その後、「ママおやつー」と言って長男は自分でお菓子を選び食べるんですが次男はお兄ちゃんの選んだお菓子は絶対に食べす私が選んだお菓子しか食べません。お菓子を食べてるその間に弁当箱を洗ったり洗濯物をだしたり明日の保育園の準備など終わらせたいんですが…でも娘が泣くので抱っこしないと泣き止まずうまく事が進みません。夜ご飯の準備などは昼間に済ませているんですが主人の帰りが遅いのでお風呂も済ませたいんですが、お兄ちゃん達が暴れて遊びうるさすぎてずっーと泣いてるので私が先に入って体を洗うなどが出来ず、長男を先に洗い次に次男を洗い娘を洗って私は裸で服を着せて私はそのまま洗わずあがります(T^T)娘が泣くのでアパートだし迷惑じゃないかな…と気にもなるからです。お兄ちゃん達が静かに過ごしてくれるといいんですが何回、怒ってもダメでー(T^T)そんなこんなで寝るのが11時過ぎになります(*_*)寝るのが遅い為、毎朝、なかなか起きれず機嫌悪くで困ってます(@_@;)お風呂もすぐ入ってくれる訳でもないのでこれもまた困ってます。こんな時みなさんはどうしてますか??

コメント

保育園から帰ってきておやつ食べるんですか??

うちは保育園から帰ってきて5時か5時半には夕飯で8時には就寝です!
姉がいたからか次女は2歳の頃は、もう姉と一緒に自分で明日の準備してました。
明日の準備といってもナフキンとお手拭きタオルをカバンに入れるだけですが…

お風呂は長男と次男を洗いっこさせてはどうですか?
男の子と女の子じゃ違うかな??
うちは長女と次女が洗いっこしてます。

たまぱんだ

帰ってきておやつ食べるなら、すぐご飯にして、
お風呂にしてはどうですか?
うちは4月から下の子も保育園に行ってますが、それまでは
迎えに行って5時頃帰宅、すぐお風呂
下をミルクで寝かしつけ
上の子ご飯、歯みがき、寝る準備で、20時半には寝てます。
保育園の準備は朝起きて一緒にしてます。
わたしなら先に寝かせて家事しちゃいます(^^)

ドラえもん☆

rio-naoさん回答ありがとうございます☆保育園から帰ってきてからオヤツは食べないんですか??というかお子さん達、凄いですね!2歳の時から一緒に準備してたなんて凄いです。お姉ちゃんがちゃんとしてらっしゃるんですね(^w^)うちは長男は一応、準備はするものの持って行く物が多くめちゃくちゃにカバンに詰め込みます。2歳の次男はもっと多くてまだ出来ません。させてないのも事実ですが…次男はおしりふきタオル2枚洋服上下セットで3着食事用タオルに下着2枚トレパン3枚オムツ5枚お手ふき用ハンドタオルの準備が必要です。お風呂は一緒にお湯の中に浸かってる事はできるんですが男の子だからでしょうか洗いっこはしないです(;´д`)1度させたらお互い嫌がりました( ´_ゝ`)後、次男は乾燥肌なのでタオルを使って洗えないんです。手であらわないと肌が赤くなります(>_<)8時に寝るなんて理想です!今日は2ヶ月の娘を泣かせておいて長男は自分で洗うので入らせて次男を洗い泣いてる娘を洗って済ませ8時からご飯を食べさせミルクをやりました。パパが帰ってくるまで必ず寝ないで待つので寝たのは10時でした。それから私はお風呂に入り片付けをして寝るとこです。パパっ子というのもあり今日1日の出来事を話して寝るのが日課でもあります。でも本当に凄いなーと思いました。1ヶ月の赤ちゃんもいるのに尊敬します(о´∀`о)上がお姉ちゃんだと違うんですかね…女の子は優しくて面倒みてくれますよね。友達の子供もお姉ちゃんだと助かるよー、って言ってました。男の子は一緒に暴れるだけで疲れます(@_@;)愚痴になってしまいました。長々とすいません☆

ドラえもん☆

たまぱんださん回答ありがとうございます☆すぐご飯にしても食べてくれないんです。オヤツを食べないとダメ!て事もないんですが食べないんですよね…必ずお風呂が先です!お風呂も2ヶ月の娘が泣いてるとアパートなので迷惑じゃないかな…と思ってしまって。長男は自分で入って洗ったりするのでいいのですが次男がまだ手がかかります。トレパンの練習中なんですが、始めたばかりなのでうんちをした時とか出た後に教えるのでパンツを洗ったりするのに時間がかかったりミルクを飲ませてもお兄ちゃん達が暴れまくりで遊ぶのでうるさくて寝れない状態なんです(T^T)そうですね…準備は朝起きてからでもいいですね。自分の要領の悪さにイライラします(`ロ´;)遅くにすいませんでした。愚痴になってしまいました。

うちの園だけ??
園でおやつがでるので、家に帰ってきてまでおやつをあげなくてもいいかな?と思って…
それに1歳の頃に園から帰ってくると眠くて、寝ちゃうので園から帰ってきたら夕飯→お風呂という流れができちゃいました。
睡眠時間は10時間とってあげたくて、逆算すると8時に寝るのがベストだったので…
朝は何時に起きてるのでしょうか?

うちはパパの帰りが日によって違うので、早く帰ってくる日はお風呂に入れてもらったりしますが、8時以降の日は子供はもう寝てます(-_-)zzz

そこまで荷物が多いようでしたら、次男のカバンを2つにするのはどうですか?
園に行ってる間にもう一つのカバンに準備しておくとか??

お姉ちゃんだし『お手伝いする!』とも言ってくれ、少し年が離れてるのもあって手伝ってくれるかと思いきや、全然ですよ(笑´∀`)
末っ子長男は完全におもちゃです♪
弟の取り合いで、逆に騒がしくなってしまいました( ´艸`)
でも食器洗い、食器拭いてしまう、お風呂掃除は2人で当番を決めてやってくれるので助かってます♡

子供に『早く!』とか急かしたくないですし、思うようにいかなくてイライラしたくないですし…試行錯誤しながら、いかにうまくやるかです(∩´∀`∩)

ドラえもん☆

オハヨウございます。
前から流れができてるんですね(  ̄▽ ̄)5歳の息子が4歳になるまで実家に暮らしていたので保育園でもおやつはでますが帰ってからも親があげてたので帰ってからもおやつは絶対!になっていますね…かばんには保育園に来た時、帰る時にカードをピッとしなきゃいけないシステムになってまして保育園で決められたカバンなんです。朝は8時に起きてますよ。三人目が産まれる前はさっさとお風呂入ってご飯食べてと出来てたんですが、私の要領せいですね…お兄ちゃん達も自分のペースを持ってしまいました(;´д`)やっぱりお姉ちゃんだと頼りがいがあるというか羨ましいです(*´∀`)男の子兄弟は本当に大変です。友達と会うと女の子は抱っこさせて、とか、うちの息子達が騒いでると赤ちゃんが可哀想やがね!とか注意してくれたり2歳の次男とも遊んでくれたりして見ててのほほ~ん(*´-`)としてきます。あんたは大変やね…とみんなに言われます(´・ω・`)私も早くして!は言いたくないのでイライラしないように頑張ります!ありがとうございました☆