※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

娘を産んでから義理両親に毛嫌いされるようになりました。訪問がしつこく、娘に対する行動に不快感を覚えます。敏感になりすぎているのでしょうか。



5ヶ月になる娘がいます。娘を産むまでは
義理両親とも仲良くさせてもらっていましたが
出産を機に私が毛嫌いするようになってしまいました

理由は、少し多いですが
陣痛中から部屋の外で待機されていたこと
入院中毎日二回連絡なしに来られていたこと
里帰り中の実家に何度も夜に訪れてきたこと

また、旦那と娘との三人の生活が始まったと思えば
当初はアポなし訪問あたりまえ
毎日のように家にいる?孫に会いたいと連絡が来ます
正直電話が鳴るたびに携帯を見るのも嫌になってきました

あまりにもしつこいので2週間ほど会わずにいると
こんなに会ってないの初めて。ママばっかりやねと
わざとらしく言ってきます

会わせたくない理由の一番大きな点は
会えば帰るまで寝ていても起きていても抱っこして構いたおし
辞めてほしいと言っているにもかかわらずチューをしたり
ギャン泣きしているのに大丈夫大丈夫泣き止むからと
外に連れ出したり
母親は、私なのにと思ってしまいます

私が敏感になりすぎているのでしょうか


追記、義理両親と私の実家どちらとも車で10分の距離です

コメント

deleted user

敏感になって当然ですよ!
ただでさえデリケートな時期なのに、そんな非常識極まりないとこされたら誰だってうんざり、嫌になりますよね。あかりさんは間違ってないと思いますよ!

こんなに会ってないのは初めて、ママばっかりとか意味不明ですね。そりゃママばっかりに決まってんだろって話ですよね💦

旦那さんはそれに対して何か対処してくれないんですか?

  • あかり

    あかり


    コメントありがとうございます(^O^)

    最近では私が間違ってるのかな?とまで
    思ってしまっていました
    コメントですごく励まされました😢

    旦那は、物事をズバッと言うタイプなので
    義理母の行動に対し注意してくれるものの…
    あまり効果は期待できていません(笑)

    • 11月12日
deleted user

そんな事ばっかりされてたら、イライラして当たり前です(T_T)産後のホルモンの関係もあり、私も一年近くはそうでした!が、出産を機に色んな義母の嫌な事や気に触ることが増えて、今では嫌いです(-_-)いまはかなり落ち着いたように思いますが、本当にイライラする事ばかりされたので嫌いになってしまいました。

私は、旦那には申し訳ないですが、正直に言ってしばらくは義実家には行かない。行くなら旦那と息子で2人で行ってと言って行かないようにしました。無駄にイライラしたくなかったので(;_;)

  • あかり

    あかり


    コメントありがとうございます(^O^)
    妊娠中はのほほんと過ごせていたのに
    産後、こんなにイライラするとは思ってもいませんでした😂

    みかっち0928さんが 旦那さんに伝えたとき、なにか言われましたか?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです〜(>_<)私も付き合ってる頃〜妊娠中までは嫌いとかはなく、まぁまぁ上手く付き合ってました。でも、出産してから本当に何もかもイライラで。

    私は、産後3ヶ月の辺りに1度旦那にブチ切れまして(°_°)笑
    その時に、義母の嫌なとこ、旦那にムカついてること、何もかもにプチーン!となりまして、全部言いました。それがあったので、無駄にイライラしたくないし、旦那には「あたしに気を使いながら義実家に行くの嫌でしょ?なら、息子と2人で行ってきて」「いまはホルモンの乱れでこんなイライラしてるけど、時期が来たら少しはマシになるだろうから、それまでお願いします」と言ったら、分かってくれたようで、とくに何も言わずに理解してくれたようでした(>_<)それは助かりました(^_^;)

    • 11月12日
  • あかり

    あかり


    ブチギレ…(笑)
    私もそろそろそうなりそうです😤(笑)
    みかっち0928さんの旦那さんが理解ある
    旦那さんでよかったですね😭😭✨

    やっぱり夫婦で少し話してみることにします…!

    • 11月12日
ミホコ

私も義理両親と自分の実家まで車で10分ほどの所に住んでいます。

あんまり頻繁になると自分の親でも嫌です(´д`|||)なので、あかりさんの気持ちが分かります。

幸いにもうちは両方とも程よい関係を保てているので、上二人の時は何も問題はありませんでした。諦めずに何度でも旦那さんに言ってもらった方がいいと思います!!!!孫の可愛さに回りが見えてなくて、行動がエスカレートしそうですよね(T_T)

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます(^O^)

    孫が可愛いのは私の両親も同じです
    なので気持ちは分かっているつもりなのですが…

    旦那がズバッと言うタイプで少しは
    救われているような…いないような…😆(笑)

    • 11月12日
ひろ

割りきってお世話してもらうのは嫌ですか?

チュー止めてほしいのに止めてくれないのは嫌でしょうが、義母がいる間はオムツも任せて、あかりさんは寝室にこもって今のうちに寝る!とか。

  • あかり

    あかり


    コメントありがとうございます(^O^)

    そう心のどこかでは思っているんですが…
    なかなか目を離すのが嫌で😭

    私も神経質になりすぎていますね😭
    少し改めてみます。

    • 11月12日