※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー(^^)
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。同時接種の本数に迷っています。一度に何本まで受けたか教えてください。

来週予防接種を受ける予定なのですが、ヒブ.肺炎球菌.B型肝炎に生後3ヶ月になったので四種混合が追加されます。
(任意でロタもしてます)

生後2ヶ月の時は何もわからず病院から指示されるがまま、注射3本を同時接種し、翌週にロタを受けに行きました。

次は注射4本とロタの用紙を渡されたのですが、もしあれだったら分けることも出来ますし、ただまとめて受ける方もいますとの事でした。

一度は決意したものの、何本も打たれるの可哀想すぎて…。分けるべきなのか迷ってきてしまいました(>_<)

でも遅らせた事で後々、病気になっても嫌ですし…(>_<)

主人は私に任せるけど、日にち分ける方がまた注射や~って可哀想やし、痛い思いは1日で済ませるべき。それに病気なったら可哀想やから早めに終わらせるべきだと言ってます(*_*)

皆さんは同時接種、最高何本までしましたか??

コメント

nao。

同時接種は最高4本です😊
両腕、両足です!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    4本ですか⭐
    足に注射、痛そうです(>_<)
    私の病院では看護師さんに両腕に2本ずつですって言われたので🙌

    • 11月12日
  • nao。

    nao。


    病院にもよりますけど
    4本同時接種してる方も
    たくさんいると思います😊
    両腕に2本ずつは初めて知りました!

    • 11月12日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    そうですよね(´・ω・`)
    たしかそう言ったと思うのですが、聞き間違いかな😓

    • 11月12日
  • nao。

    nao。


    1つの小児科にしか行ってないので
    分かりませんが、病院によっても
    色んな考えがありますからねえ😊
    私が初めて知っただけかもです💦

    • 11月12日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    そうなんですね⭐
    どっちにしろ痛いですね(´・ω・`)笑

    • 11月12日
  • nao。

    nao。


    そうですねえ。。。💦

    でも、私自身なら同じ注射やるとして
    2回に分けるなら1回で4本終わる方が
    良いかな〜?て思います٩(⑅•ω•⑅)۶

    • 11月12日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    たしかに私も自分ならその時だけ我慢すれば…と思っちゃいます😓💦
    また1週間後か~だと憂鬱かもです(*_*)
    頑張ってもらおうと思います⭐

    • 11月12日
  • nao。

    nao。


    そうですよ😊
    その日は、お子さんも機嫌が悪く
    なったりする事もあるかもですが
    1度で4本も打ったんですし
    そのときは甘やかしてあげましょう♥︎

    お子さんもこっしーさんも
    ふぁいとです٩(⑅•ω•⑅)۶

    • 11月12日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    ですね😊✨
    ありがとうございます(^^)❤

    • 11月12日
𝙔𝙪𝙝𝙞

B型肝炎を後回しにしたので、多くてロタ+注射が3本でした*B肝を遅らせてなければ一緒に打ってたと思います。
個人的には、一回で全部終わらせてあげた方がいいかなと思ってます。痛い思いをするのもそのときだけで済みますし…。夜になると痛いのを思い出して泣き出したり、ぐずったりということもあるので、それが何回も続くよりは一回の方がママも気が楽だと思います(>_<)
わたしの通う小児科は注射の時間帯が決まっているので風邪などで来ているお子さん達とは会わないようになっていますが、それでも風邪がうつったりなどの心配もありますし、色々な面を考えると一回の方がいいかな?と…。
あとすごく個人的なことですが、わたし自身注射がダメなので、日にちを分けてまた注射…また泣いてるの見なきゃ…という気持ちになるよりは、一回で終わらせて、頑張ったね〜って思う方が楽でした(><)もちろん痛いので泣いちゃいますけど、案外すぐに泣き止みますよ(*^^*)母もだんだん強くなっていきます!さすがにBCGはちよっと可哀想でしたがヽ(;▽;)ノ

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    連続でごめんなさい💦
    あと別々に分けてしまうと管理も大変ですし(次はこれがいつで、これがいつ…など)、万が一お熱などで打てないなどということになると、だんだんとズレていってしまいます。
    打てるときに一気に打った方がズレも出ませんし、遅れることもないので、結果的にお子さんのためになると思います*

    • 11月12日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    痛い思いをするのが1回で済むのはたしかに良いですよね(´・ω・`)
    同じく、予防接種だけ別に時間を設けています。でもその前にも診察してるし、菌は残ってますよね・・・(;´Д`)
    先月RSウイルスになり、やっと落ち着いたのでもう病気は御免だ~と思っているので…😭
    かかればまた延びて延びてってなっちゃいますしね(>_<)
    たしかに管理も分からなくなりそうです💦
    母がまだまだ弱すぎますよね(>_<)
    もっと強くならなきゃな💦

    • 11月12日
はらぺこあおむし

注射4本とロタの接種を1日でしましたよ!
特に問題はなかったです!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    4本の方、わりと多いんですね⭐
    特に副反応とかなかったんですね(´・ω・`)

    • 11月12日
ゆーすん

初めての予防接種はロタも全て同時で来週2回目の予防接種ですがやるやつはまとめてその時にやります!!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    そうなんですね(>_<)
    4本+ロタの方がいて、ちょっと一安心です⭐

    • 11月12日
ぷー

この間注射4本と飲むタイプのロタを
やってきましたよ(^ω^)
確かに泣くのは可哀想ですけど
みんなやってますし、病気になったほうが怖いし辛いだろうしって、早めに終わらせてあげたいです(^ω^)

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    打てば打つほど泣き声が巨大になり💦
    見ていて辛いですよね(>_<)
    でもほんとに病気になるとこんなもんじゃ済まないですもんね🙌
    やっぱり早めに終わらせるべきですかね⭐💦

    • 11月12日
ひまわり

先月注射3本とロタしました😊今月は4本とロタの予定です👍わたしも先生に分ける人もいますよと言われましたが何回も病院に行って風邪などをもらって来るのもやだしずれてしまってのびのびになるのも大変なので同時に受ける予定です!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    やはり4本接種されるんですね(>_<)
    たしかに風邪やインフルエンザも流行ってきてますしね💦
    ついこの間RSウイルスにかかってしまい、やっと落ち着いたので、ほんとに移りたくないです(*_*)

    • 11月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    4本もと思うと可哀想なんですが小さいうちはその時だけだから早めに終わらせておいた方がいいよと保健師さんに言われました😭注射ってわかるようになってからだと大変だよと言われ💦💦

    • 11月12日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    たしかに今のうちですよね💦🙌
    分かるようになれば病院に着いただけで泣いちゃいますよね(>_<)
    甥っ子がそうだったので😵

    • 11月12日
❤︎り❤︎え❤︎

私は2回に分けました。
最初は3本とロタ。
2回目はさすがに4本はなぁと思い、2本・2本とロタ。と。
3回目も2本・1本と分けてするつもりです。

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    そうですよね(>_<)
    4本って考えるだけで辛いです💦

    • 11月12日
T.A

一気にしちゃいました!!😊
かわいそうでしたが、すぐ授乳すると
意外とけろっとして笑ってました!

機嫌もいいし、3か月で
2回目の注射も終わったし
梅田[大阪]で買い物しちゃお〜〜て
感じで夕方から買い物も行きました😊

夜もいつも通り寝ましたよ!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    うちも、前回終わって待合室に行くともう泣き止んでました(>_<)
    夜もいつも通りでした⭐
    あと1本、頑張ってくれますかね😵💦
    何もなければまとめてしまう方が楽ですよね(´・ω・`)

    • 11月12日
2児のママ

うちの子はロタを受けるタイミングを逃したのでやってませんがその他の予防接種は2本ずつに分けました💦一度に4本は副作用が出た時何で出たのか分かるからと4本一気はキツイかな‥と思ったからです💦ヒブと肺炎球菌3回目の時熱が出たのでどっちの薬で出たのか分かりやすかったです💦人それぞれだと思いますが親は早く終わった方が楽でいいかもしれませんがもし自分が4本一気に注射をされたら‥と考えるとかわいそうだったので💦通う回数は増えますが子供の負担を第一に考えて分けて接種しました!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    そうなんですよね(>_<)
    まとめちゃうとどれで出たのかがわからないですもんね💦
    私が通う分にはまったく負担はないのですが、2日に分けてまた痛い思いするのも可哀想なのかな…と思ったり。
    でも自分もと考えたら4本は辛すぎるのでじっくり考えたいと思います⭐

    • 11月12日
ててん

うちも3ヶ月の子がいます(^^)
ついこの間ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を両手足に、プラスでロタも受けてきました。
痛い思いは1日でというご主人の意見と一緒です!それに今の時期風邪の子がいる病院に何回も行くのは抵抗が。予防接種は時間が分けてある病院ですが、さっきまで病人いたとこでしょと思ってしまいます。
こればかりはお母さんが決めることなのでお子さんにあって方法が見つかるといいですね(^^)

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    3ヶ月同じですね😄✨
    まとめて受けたんですね(>_<)
    主人だけじゃなく、母にも痛いのは1日だけでと言われました💦
    うちも予防接種だけ時間を別に設けていますが、たしかに菌は残ってますしね…(*_*)
    何も起こらなければ良いですが、こればっかりは打たないとわかりませんしね😓
    ありがとうございます⭐

    • 11月12日
2Boyまま(♡)

先日予防接種行きました!

ロタと注射4本( ºωº )
病院側に用紙もらって分けれるとか
何も言われなかったので
同時接種しました!

その日の夜に副反応で
熱でましたけど一日で
下がりました!(。-∀-)

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    同じ3ヶ月ですね😄✨
    ほんとにそんなにやるの~って私がビックリ&へこたれてしまいます(>_<)
    副反応出たんですね😭
    出てもはやく治ると良いですよね…💦

    • 11月12日
ミサ

うちは4本とロタをやりました。
片腕に2本づつです。診察と打っている時はぎゃんぎゃん泣いていましたが、終わったらすぐ泣き止んでけろっとしてました。
翌日はほとんど寝てましたね!熱もでましたが、母乳もミルクもしっかり飲むし、夜中の授乳時には下がっていました^_^;

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    みんな注射はギャン泣きですもんね(>_<)
    疲れてぐっすりしちゃうんですかね!?
    もし熱が出てもきっと1日だけですよね⭐
    その時だけなら頑張ってもらおうと思います(´・ω・`)

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ医が同時接種が2本までの方針のようで2本ずつ受けてます。2週続けてとかにはなりますが、予防接種の予定表をつくってくれるので助かってます。体調悪くて予定通りいけなくても予定表作りなおしもしてくれますし💡
母が総合病院で働いてますが、多くて5本同時接種する子がいたなぁっていってました💧

うちは先月注射打ったときは泣かなくてあれ?って感じでした💧
耳鼻科いって鼻水吸引したときはすごい泣いてましたが…

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    親切な小児科ですね(°Д°)✨
    病院がきちんと管理してくれてると安心ですよね🙌
    ご、5本…💦💦💦
    それはさすがに分けたくなっちゃう(*_*)

    注射泣かないなんて凄いですね⭐!
    うちも耳鼻科めっちゃ泣きます(>_<)

    • 11月12日
マヒト

4本+ロタやりました!

両腕に2本づつです!
可哀想ですが、一気に終わるし、言われるがままにやってきました💦

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    私も両腕に2本ずつって言われました🙌
    一気に終わらせておくとあとは楽ですよね(>_<)

    • 11月12日
  • マヒト

    マヒト

    連れて行くのも楽ですね✨

    • 11月12日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    1度で済むと病気もらう確率も下がりますしね😊

    • 11月12日
ちゃん

私のところは病院側がわけてます!
肺炎球菌、ヒブが同じ日で
B型と4種とロタが同じ日にやりました!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    病院によってそれぞれ違うんですね~⭐
    でも病院が決めてくれてるとやりやすいですね🙌
    こうして可哀想だからどうしようって悩みもなくなりますし😄💦

    • 11月12日
よっぴ55

私のいってるところは一回で二種までとのことなので二回にわけてしてます!

みてるの可哀想ですよね…
でも娘は少し泣きますがすぐ泣き止むのであまり痛くないのかな…

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    病院でも取り決めがあるとこもあるんですね~⭐
    ほんと可哀想で代わりにしてあげたい位です😵💦
    たしかにすぐ泣き止みます🙌
    子供のやつは大人がやるのとはやはり違うんですかね?!針が細いとか…。

    • 11月12日
ikyumi

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種、ロタをつい先日行ってきました!!
何度も病院に行くのも大変なので同時摂取にしています。
(とゆーか分けますか?とは言われたことがなかったです(笑))
自分自身がズボラでうまくスケジュールたてれる気がしないのも同時摂取にしている理由になります!!
まだよくわかってないからか注射しても泣くのは一瞬でロタも上手に飲めているので親としてはとても助かります!!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    誕生日、1日違いですね😊✨
    私も聞かれず、自分から聞いたら答えてくれる感じでした🙌
    なので、その小児科は出来るものは全部、同時接種が当たり前なのかもしれません(>_<)

    うちはロタ、ぺーってするんです💦
    唯一の高~い自費なのに😅って感じです。

    • 11月12日
  • ikyumi

    ikyumi

    1回目のときは結構出してしまってました!!
    でも少しでも飲めてれば効果はあるそうです!!
    結構お高めなのでできたら全部飲んでもらいたいって思っちゃいますよね(笑)

    • 11月12日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    初めて母乳以外のものを口にしたからビックリしたのか…😅
    私も先生に出ちゃったけど半分でも飲めてたら全然大丈夫だよ👍と言われましたが、全部飲んでくれるに越したことはないです😅💦(笑)

    また来週もぺーってする予感です(笑)

    • 11月13日
悠翔mama

まさに今日予防接種2回目です(๑•ᴗ•๑)♡
4本+ロタで受けてます!
片腕に2本ずつです(^^;

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    そうなのですね~(>_<)
    頑張ってください~⭐
    うちは明日です☺🙌

    • 11月14日