※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンちゃん
その他の疑問

結婚式の祝儀について質問させてくださいm(_ _)m小学生の頃から仲の良い…

結婚式の祝儀について質問させてくださいm(_ _)m

小学生の頃から仲の良い友人が結婚式をあげることになりました(^^)
私と1歳半の息子で行くことになるのですが、祝儀はいくらが相場でしょうか?
最初は息子が泣いたりグズったりしても迷惑になるからと私のみの出席予定でしたが、息子にも来て欲しいと言われたので連れて行くことになりました。

1人だと3万ですが1歳半の子を連れて行くとなると5万がいいですか??

無知で恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

3万円プラスお祝いの品でいいと思います。

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

3万+お祝いの品という考えは思いつかなかったです(^^)
    凄く参考になりました!
    お早い回答ありがとうございます(^^)

• 11月11日
kmt

5万多いかな、という気もしますが、仲の良いお友達ということも加味して5万が無難ですかね(*^^*)

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

5万で行こうかな?と思ってたところ主人に多かったら気を使うんじゃない?と言われたので多いのかなー?と思い質問させていただきましたm(_ _)m
    仲良かったら5万でも大丈夫そうで良かったです♫
    ありがとうございます(^^)

• 11月11日

3万+プレゼントでいいと思います\(^o^)/

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

3万+お祝いの品で大丈夫なんですね(^^)
    周りがまだ結婚式とかしてないので相場がわからなくて(´・ω・`)
    回答ありがとうございました(^^)

• 11月11日
mana

わたしは3万でした!

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

3万だったんですね(^^)
    ありがとうございます(^^)★

• 11月12日
みぃみぃ

1歳の子供にご飯(離乳食風のでも)がでるなら5万
ないのなら
3万+あまり重くないかさばらないプレゼントを用意します。

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

食事が出るかどうかは聞いてないので聞いてみます(^^)
    私的には5万でもいいと思っているので、別で用意してくれるなら5万にしようかなと思います(^^)

• 11月12日
ルー☆

3万+プレゼントがいいと思います☆
プレゼントは当日持って帰るのは大変なので結婚式の前にお渡しか郵送した方がいいです。その際子供も一緒に招待してくれて有難うとかメッセージつけるといいかと思います(^^)

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

当日は確かに邪魔になりますよね!
    結婚式前に会うこともあると思うので、プレゼント渡すならその時に渡すことにします(^^)

• 11月12日