※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で早く寝てしまい、夜中に何度も起きて泣く7ヶ月の赤ちゃん。就寝時間を遅らせたいが、どうしたらいいか悩んでいます。昼寝の時間や眠気も気になるようです。

生後7ヶ月の男の子ママです。就寝時間と夜泣きにについてですが、いつもお風呂を5-6時くらいに入れてるのですが、その後おっぱい飲むとすぐ寝てしまいます。日にもよりますが、寝てから23時くらいまでは何回か起きても抱っこで泣き止みますが、23時くらいから起床の5-6時くらいまで3-4回泣いて起きます。多いときはもっとです。これがずっと続いてフラフラなのですが、就寝時間早いですよね?遅らせたいのですが、アドバイスありますか?また朝寝1時間、昼寝2回×1時間してます。その後お風呂の5時くらいにちょっと眠そうにします。。どうしたらよいでしょうか?

コメント

はーくんまま

明日で6ヶ月の息子がいます!

息子は朝寝30分昼寝30分14時頃30分夕方30分寝てます!お風呂は20時頃、そのあと授乳してすぐ寝て1時頃授乳、4時頃授乳、そのあとは起床です\(^o^)/

お昼寝の時間を短くしてます!勝手に起きますが…
夕方少し寝てからは寝させないようにしてます!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    やっぱり夕方少し眠くなるんですね!お風呂をずらしてみます!

• 11月12日
おにぎりラブ

ごめんなさい、間違えました。午後のお昼寝を1回です。

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(*^_^*)
    保育士さんなんですね‼️
    お昼寝一回2時間ですか?1時間?夕方は寝かさない方がよいですか?やっぱり日光大事なんですね!出産後私の体力が回復しなくてずっと一緒にお昼寝してようやく4時頃に近くのスーパーに行くだけの日々になってしまってます😥もっと行動的にしなくちゃと思いつつ夜泣きもあり寝不足で。でも日中でると夜泣きも少なくなりますかね?またお風呂の時間を少し遅めにしたほうがいいですか?質問ばかりすみません。

• 11月12日
  • おにぎりラブ

おにぎりラブ

お昼寝は2時間目安としています。よほど疲れてるとか、子どもも日によって違うと思うのですが、重点は起きる時間ですね。お昼寝を何時からしたか、によりますが、13-15時でお昼寝をしたとしたら、夕方は寝ても15-30分にするか、グズグズしてるようなら、お風呂に入れてしまう、もしくは離乳食を食べてもらう。20時には就寝がベストなので、18時にはお風呂に入りたいところです。つまり、身体のリズムとして、就寝2時間前にお風呂が良しとされています。日中外に出て、日光を浴びると大分違うと思いますよ!昼夜リズムを大人が作ってあげることで、夜もしっかり寝てくれるようになると思います。朝6-7時にカーテンを開けて明るさを感じさせることも大事です。
    夜泣きは運動不足、日中の刺激が強すぎた…等々色々ありますが、もしかすると、夕方のお出かけが刺激になっているのかな?と思います…お母様の体調もあるので無理はなさらず

• 11月12日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    詳しく教えていただいて嬉しいです!夕方のスーパーの買い物は15-20分程度ですが刺激が強いんですかね?もしくは運動不足ですかね。つかまり立ちハイハイするので180センチ長方形の柵をしてるのですが行動範囲狭いですかね?

• 11月13日
  • おにぎりラブ

おにぎりラブ

赤ちゃんにとっては、賑やかな場所、目に飛び込んでくる情報量はとっても多いそうです。さらに、疲れが出てくる夕方にそういった場所に行くのはやや負担なのかもしれません。大人も疲れてる時に色々考えたり、買い物とかするのもしんどいですよね。
    お家の中よりも、お外で15分、ベランダでも、公園でも、日光浴するだけで、気分転換になり、心地よい刺激になるかとおもいます。お家の中にずーっといると、大人もウツウツモヤモヤとすることはないですか?毎日じゃなくても、日中お外に行くことは、子どもにとって大切な遊び時間みたいですよー♪

• 11月13日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    子供のためにも外出して日光浴してみます!

• 11月13日
おにぎりラブ

保育士をしていますが、午前寝は30分、午後のお昼寝を2回にしてみてはいかがでしょうか?午後のお昼寝は2時間程度で15時半までを目安に。お散歩も少し長めにしてみても良いかもしれません。10時頃に1時間程度、公園でシートを敷いて過ごすなどお出かけしてみると、身体も動かせて良いと思います。もちろん、ベランダ等で日光も♪
日光の力は意外と大きいです!

みゆ

うちは上の子と一緒に20時くらいにお風呂入れてます!
先に下の子服着せてコロンと寝かせてたら、上の子のお世話してる間に寝ちゃってます(o^^o)
21時に上の子寝かせた後に起きたら授乳します。
その後はだいたい朝方まで寝てくれます!

朝は何時に起きてますか?
夕方寝てしまうと生活リズム難しいですよね(^_^;)

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    朝は5時か6時には起きます。
    下の子は勝手に寝ちゃうんですね!とってもいい子ですね!
    ちなみにミルクですか?朝まで寝てくれるなんて羨ましいです!
    もうちょっと寝てくれるといいんですが、、😅

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

うちはほぼ母乳ですが、寝る前は母乳のあと少し(40mlくらい)ミルク足したりもします(o^^o)
    やっぱりミルクのほうが腹持ちいいのかな~って感じです。

• 11月12日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    ミルクだとちょっと違うのかもですね!頑張ります!

• 11月12日
mai0224

うちは、朝寝1回、昼寝1回ですが18時前後に眠たくてグズグズするので30分ほど寝せてます(๑•́ω•̀๑)
それから離乳食です。
19時~20時にお風呂→ミルク→就寝の流れです。
今のところ、夕寝しても夜は寝てくれるのでそのままにしてますが(´*ω*`)
6ヵ月から夜間断乳して、朝までぐっすりではありませんが、よく寝てくれるようになりました!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    夕方寝ても夜寝てくれるんですね!夜間断乳興味あります!どうでしたか?3日間は大変と聞きますが大変でしたか?

• 11月12日
  • mai0224

mai0224

初日は夜通し泣かれるのを覚悟しましたが、一時泣いてひとり遊びして1時間くらいでコテっと寝ました(笑)
    3日でとよく聞きますが、自分も慣れるのに1週間はみてたらいいかなと(^^)
    断乳してよかったです( * ˊᵕˋ )

• 11月12日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(*^_^*)
    一人遊びするのは寝室でですか?何かおもちゃを用意したのですか?1時間で寝てくれるのはすごいですね!母乳とたまにミルクあげてますが、ミルク飲んでも140くらいしか飲まないので日中足りてなくてお腹がすいて泣いてるのかなと心配で夜間断乳に踏み出せません。悩みます。

• 11月13日
  • mai0224

mai0224

うちは6ヵ月でハイハイ、つかまり立ちをマスターしたので布団から出そうになったら引き戻してを繰り返しました(笑)ひとり遊びは、構ってほしそうに私の方に擦り寄ってきたり、噛み付いて攻撃してきたり(›´-`‹ )
    痛くても無視して寝たフリです笑
    断乳前は夜も3時間おきにグズグズだったので、添い乳してたんですよね(›´-`‹ )
    私も最初は心配でしたが、すんなりだったので拍子抜けしました笑
    日中は母乳で、寝る前だけミルクを飲ませるようにしたら、寝る前に240ml飲み干すようになりました。夜はもらえないのわかったのかな笑
    いとこはやってみたけど、結局母乳をあげてしまって、10ヵ月入る前くらいにやっと断乳したと言ってました!なのでトライしてダメならまた先延ばしとか、気楽にいいのでは、と思います( * ˊᵕˋ )

• 11月13日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    うちも抱っこしたりではなく、トントンで寝て欲しいのですが、起き上がって布団から出るので結局おっぱいか抱っこゆらゆらです。繰り返すしかないんですね!でもすんなりできるなんてすごいですね!確かにやってみてダメだったら戻ればいいから気楽にやったほうがいいですよね?ミルクもだんだん飲む量増えたんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月14日
よっぴぃ☆

うちの子も5時~6時に眠そうにしているので、夕方少し寝て、夜は9時くらいに寝させていますよ。夕方寝が遅かったり長かったりすると夜に響くので、15分から 30分がいいと思います。一度夕方寝たときにそのまま寝てくれるかなと思いましたがうちも結局起きてしまうので、就寝ではなく、軽く寝るにとどめた方がいいかもしれませんよ。

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    夕方少し寝かせてみてもいいんですね!やってみます!

• 11月12日