※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cecile
家族・旦那

お食い初めについてです。皆さんのお家は、家族や親戚など誰が参加しま…

お食い初めについてです。
皆さんのお家は、家族や親戚など誰が参加しましたか?

義両親、義兄、義妹、義祖母、つまり家族全員参加を義母が希望しています。
義実家が近いのと、初孫というのもあってだと思いますが、正直みんなでやらなくても良くない?と思っています(^_^;)
その日は仕出し頼んでやるみたいですが、それとは別で親子3人で手作りのお食い初め膳でお祝いもしようかなと考えています…笑

コメント

みぉり

私は実家が遠方なので実親は呼べないので義両親も呼ばずに、家族だけでしましたよ♪♪

• Cecile

Cecile

回答ありがとうございます^ ^
    うちも実親は来ないので、義両親だけでも招待しようかと思ったら…。
    家族だけでするのも良いですよね(o^^o)

• 11月11日
なつ:)♡

私は、義父母と私の両親でやりました。
が、お食い初めをやったのは義母😑
私は見てるだけでした。ずーっと娘のことを離さずに義母は楽しかったみたいですが
私は、イライラで良い思い出にはなりませんでした😂
なので、親子3人のお祝いすごく良いと思います😊

• Cecile

Cecile

両家の両親がいてそれは…お義母さんすごいですね(^_^;)少しは遠慮しそうな気もしますが。
    先に良い思い出作るために、親子3人でもお祝いすることにします!笑

• 11月11日
とこ

1人目の時は義父母と実父母を自宅に招いて手作りでお食い初めしました(^^)義父母は遠いので自宅に泊まりましたがものすごーく疲れました…(^^;;
でもとっても喜んでもらいました
義父母が家族全員と言うなら、みんなでお祝いしたらいいと思います♡しかも仕出しとってくれるなら助かりますしね(^^)

• Cecile

Cecile

お泊りだと、お食い初め以外でも接待があって大変ですね…!
    でも喜んでもらえたのなら、それが一番ですよね!私も家族全員でもお祝いしようと思います!

• 11月11日

義実家の近所に住んでます‼
義両親・義祖母(父方)・義祖父母(母方)・義叔父叔母×3夫婦・旦那の従妹2人
私の両親・弟
が来ました(^^)
仕出しを頼み、義母がちらし寿司や五色素麺やおはぎを作ってくれました☆
全員分の仕出し代と各家族に渡すお土産代はお祝い代わりに義両親が出してくれました。

• Cecile

Cecile

すごい!親戚一同ですね!そこまで集まるとまた賑やかで良いですね(o^^o)
    いつか義兄さんが結婚して子ども産まれたら私も誘われそうなので、その時には喜んで参加しようと思います!笑

• 11月11日
ndk1203

義母が料理上手で、お食い初めの料理作ってあげるよ!と言われたので、料理苦手な私はお言葉に甘えて義実家でやりました!
家族3人の方がお子さんも落ち着いてお食い初めできるかもしれないですね💓

• Cecile

Cecile

良いですね!
    私も義母からのその言葉を待っていました(笑)
    ですがなかなか話が進まなかったので、自分達でやった方が良いのかと張り切ってしまったところでした(^_^;)

• 11月11日
rye

うちは上の子の時のお食い初めは夫実家で舅と姑が仕出し頼んでやりました。
私の実家は遠方なので呼ばずに。
下の子は、お宮参りとお食い初めを同じ日に家族のみでやりました。
お宮参りの後にレストランでサラッと済ませました。

• Cecile

Cecile

上の子のときはやはり祖父母も張り切りますよね(o^^o)仕出し頼んでもらえるならそれも良いですよね!
    私も今はこんなに悩んでいますが、次の子の時には悩まず家族だけでやりそうです(笑)

• 11月11日
めーぷる

義実家でやりました!
お義母さんと一緒に買い出しと料理作って、旦那が娘にお食い初めしましたよ😌
昔は年長者が食べさせる真似をしてたみたいですが、今はお父さんがやるのが主流みたいですね☺️
お義母さん達は基本私達に合わせてくれるので、楽しくできました!

• Cecile

Cecile

そうなんですね!食べさせる真似、義父にもやらせてあげたいし、主人にもやらせてあげたいし、なんなら私もやりたいです(笑)
    うちも合わせてくれるのですが、私が好かれようと気をつかいすぎてしまってるだけです(^_^;)
    楽しくできるのが一番ですよね(o^^o)

• 11月11日