※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
妊娠・出産

友達への出産祝いについて相談です。近くに子どもを授かる友達がいて、今後親しくしていきたいと考えています。お祝いの用意は必要でしょうか?

おはようございます
今日は 友達への出産祝いの有無についてお願い致します。
少し、長文になるかと思います。

大学時、ゼミの友達だった子が 社会人後の集まりで、隣の駅(徒歩圏内)に 結婚して子どもも授かり暮らしていることがわかりました。以後、Aちゃんと呼びますね。

大学時の直近のよく遊ぶ友達ではありませんでしたが、Aちゃんは 学内で会えば声をかける友達ではありました。

直近の友達は ほぼ独身女性が多く、私の妊娠がわかってからは 子育て先輩として、Aちゃんと遊ぶことが増え 家にも遊びに来てくれました。

つい先日 来てくれた時に…
Aちゃんのお腹が大きいことに気付いたのです!(*☻-☻*)

私の予定が 12月で、Aちゃんは 翌年1月(第二子)とほぼ近いのです♡

直近の友達とは 結婚や出産でお祝いを贈り合いする中なので、おそらくもらえるとして 内祝いを見ているのですが…

今後、ご近所、そして ママ友として、Aちゃんとも 親しくしていけたらと思っています。

春ぐらいまでは お互い余裕はなさそうですが…
落ち着いたら、何か 用意した方が良いでしょうか?

ちなみに 第一子の3歳の男の子は再会した時にはもう生まれていましたし、その後も 特に何もお祝いのようなものはしていません。

コメント

みく

お互い生まれ月ちかいから、おたがいさまってことでなくていいとおもいますよ✨うまれておちついたらお子さんつれてランチ行くくらいでいいのでは?

• ひょこまま

ひょこまま

コメントありがとうございます

お金が入り用な時期に入っていきますもんね!

サッパリした人なので、それもありかもしれませんね╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました

• 11月11日
  • みく

みく

私も2ヶ月まえに友達が出産して💦幼なじみだったので、「お互いさまだからなしにしてもー」っていってやめましたよ💦

• 11月11日
  • ひょこまま

ひょこまま

なるほど!あえて 言葉にすると、より 探り合いなんてなくサッパリいけそうですね!

それは どのタイミングでおっしゃったのでしょうか?

• 11月11日
  • みく

みく

私は友達から出産報告うけたときに、話のながれで私からいいました💦言いづらいけど産後に買いにいくとか気を使わせたくなかったので😅

• 11月11日
  • ひょこまま

ひょこまま

なるほど!
    ちょっと 言いにくいですよね…(´ω`)

私も なんだかそこまで直近の友達でなかっただけに、もらえる前提の発言になってしまいそうで ハードルの高さを感じてしまっています笑

割と サッパリした友達だから、意外と サラッと言ってもいい気もするけれど( ̄^ ̄)むむむ笑

• 11月11日
  • みく

みく

ハードル高いですよね!笑 ひょこままさんの立場なら相手のでかたを待つかも…(;´д`)
    それかその話をださずに生まれたらお互いお披露目会しよー❤みたいにいってながします笑

• 11月11日
  • ひょこまま

ひょこまま

私の方が先だし、様子を見るか( ー " ー)
    ちょっと私も考えてました!笑

でも…お披露目会!
    なんてステキなアイデア╰(*´︶`*)╯♡
    それいいですねー(*☻-☻*)

• 11月11日
  • みく

みく

そのほうがいいですよー笑 相手がどうかんがえてるかもわかんないし笑(/ー ̄;)

はい😃カラオケルームとか個室居酒屋なら子どもいても大丈夫だし✨おすすめです❗

• 11月11日
  • ひょこまま

ひょこまま

カラオケなら 騒いでも平気だし、平日なら 空いてますもんね!飲み放題だし╰(*´︶`*)╯♡ウフフ

ありがとうございました♡
    ちょっと 様子伺いもって、お披露目会の提案も してみます(*☻-☻*)

• 11月11日
  • みく

みく

はい(*´ω`*)元気な赤ちゃんうんでくださいね(*´-`)(^^)

• 11月11日
  • ひょこまま

ひょこまま

ありがとうございますー!

臨月を前に、先週から急に体重が増えて来て、焦ってます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

残り一ヶ月ほどなので、がんばりますー笑

• 11月11日
  • みく

みく

そうゆうもんですよー😁私もそこから一気に増えて臨月はいってからは運動がんばりましたー💦😵
    でも産んだら不思議といつのまにかもどってますよ😌
    お体おだいじにしてくださいね😆

• 11月11日
  • ひょこまま

ひょこまま

先生に アナタは大きくならなくていいから!(≧∀≦)と 先日の検診で、無理難題を言われたところなので、

急な増加は 次週怒られそうです…(*_*)
    気をつけます!ありがとうございます♡

2ヶ月となると、だいぶん 慣れで落ち着かれて来ましたか?あーむーさんも 寒くなって来ますから、気をつけて下さいね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月11日