※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

妊娠40w5dで大きな赤ちゃんを出産予定。不安な状況。予定日超過中で兆候なし。バルーンや促進剤で誘発の可能性。身長169㎝の初産で心配。経膣分娩成功例や緊急帝王切開経験者のアドバイスを求めています。

大きい赤ちゃん(ビッグベビー)を産んだ方に質問です。
今、分娩がとても不安です…

現在妊娠40w5d、予定日超過中の妊婦です。
おしるし、破水、前駆陣痛などの兆候が全くありません。
エコーでは40w2dで何度測っても4000gを越えており、大きな赤ちゃんを産むことになりそうです。

病院の方針でレントゲンは撮らず、予定日を10日過ぎても陣痛がこない場合はバルーンと促進剤で誘発するそうです。
とにかく先に経膣分娩を試みて、ダメそうだったらオペになると。

私は初妊婦で身長169㎝なのですが、無事に出産出来るでしょうか…
10日も待ったら確実に巨大児ですよね……。
そこで、初産で大きな赤ちゃんを経膣分娩できた方いらしたら教えて下さい!
また誘発したけれど最終的に緊急帝王切開になった方の話もお聞きたいです!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆう(^^)

少し状況は違いますがすいません💦

予定日1週間釣果で3600くらいでした!
極端に大きすぎる訳ではないかもしれませんが私の骨盤にはあきらかにあってなく更に微弱陣痛だった為大変でした😭
吸引しても出ず陣痛がどんどん遠のいていく中最終的には自力でいきんで産みました!
会陰切開の傷も大きくなり大量出血し産後の貧血が大変でした。゚(゚´ω`゚)゚。

初めから帝王切開する選択は無しですか?
陣痛の中帝王切開するのはとても大変かと思います。
心の準備もできないし…
病院の考えや家族やママさんの考えもあると思いますが、スムーズに産まれず赤ちゃんに何かあるのが心配だなって思いました!

安産でありますように🙏💕

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます(T-T)♡
    自力でいきんで出てこられたんですね!
    ビッグベビーだと産後の出血が本当に辛そう><
    家族の都合などで初めから帝王切開を希望する方もいるみたいですが、なんせ自然方針の病院なので下から産むに越したことないからと言われました⤵︎

• 11月11日
riomom

巨大児ではありませんが、私が147センチで児頭骨盤不均衡でした。
レントゲンを撮っていたので、経腟がダメなら帝王切開でと言われていて、結局おりてこず帝王切開になりました。

無痛分娩希望で
1日目バルーン
2日目促進剤と人工破水
3日目促進剤、子宮口も5センチしか開かず、赤ちゃんもおりてこず、緊急帝王切開
でした。
LDRで2日間陣痛と戦ったのに、帝王切開は10分で終わりました(^_^;)術後の子宮収縮剤で呼吸困難になって死にかけたり、足のむくみがひどくて歩けなかったり、傷が痛かったり(これは経腟も帝王切開も同じですね)しましたが、腰痛や尿漏れは全くなしです。

無事にかわいい赤ちゃんと会えますようにお祈りしています(*^^*)

• きのこ

きのこ

促進剤3日間と緊急帝王切開のフルコースお産だったんですね:(;゙゚'ω゚'): 私も医師からそのコースになる可能性が高いと言われています⤵︎
    促進剤が辛すぎてはやく切ってくれー!!と思ったりしましたか?緊急帝王切開が決まった時の心境を教えてほしいです><

• 11月11日
  • riomom

riomom

そうですフルコースを堪能しました(笑)

私は下から産んでみたかったので、「えーもう諦めるのかぁ(>_<)」というのが正直なところでした。3日目の午後からは無痛の麻酔をかけてもらい、痛みがやわらいだせいもありますが。

帝王切開が夕方4時に決まってからは、バタバタと説明を受け同意書を書き手術室へゴー、4時10分に手術開始で20分に生まれました。赤ちゃんが出てくるのを時計を見ながら冷静に待てましたよ。

体重は300グラム軽かったので誤差はあります。2800→2500でちびっ子なんですけどね。
    ちびっ子はおっぱいや哺乳瓶を吸う力がなく、なかなか大きくなりません。大きくてしっかり育つお子さんともうすぐ会えますね(^o^)

• 11月11日
  • きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます♡´・ᴗ・`♡
    なるほど…逆に悔しい感じだったんですね(T-T)
    たしかに3日間も痛みと戦ったらこのまま諦めたくない気もしますよね。
    でも帝王切開が決まってからは早かったんですね。冷静になれるって凄いです!私なら色々とパニックになりそうです(笑)

ありがとうございます(;_;)!
    大きい元気な子を産めるよう頑張ります!!

• 11月11日
  • riomom

riomom

いよいよ今日までに出産ですか?
    落ち着いたらここに報告お待ちしております!

• 11月16日
  • きのこ

きのこ

報告が遅くなりすみませんm(__)m
    11月14日に4108g/53.5cmの巨大児を無事出産しました\(^o^)/♡
    13日の朝から誘発入院となり、夕方に破水し、すぐに2.3分の自然な陣痛がつき子宮口7cmまで開いたのですが、赤ちゃんの下がり具合が足りず促進剤を使い1.2分の陣痛に数時間耐え、トータルで21時間の陣痛を味わいましたが、赤ちゃんの頭が骨盤を通過できず最終的には緊急帝王切開となりフルコース出産となりました!色々と教えていただきありがとうございました!すごく参考になりました☻

• 11月18日
  • riomom

riomom

うわぁ!無事出産されたんですね~!おめでとうございます(*^^*)

すぐに自然の陣痛がついたこと、1、2分の陣痛までいけたこと、良かったですね!その陣痛を数時間耐えるのはつらかったでしょうが、きのこさんも赤ちゃんも今元気に生きていることが一番です!ほんと良かったです!!

4108グラム53.5センチは、うちの子の2か月のときの体格ですよーなかなか大きくならず不安な日々でした(>_<)
    体をしっかり休ませて、おっぱいは出なくても気にせず、赤ちゃんとの新しい生活を楽しんで(しばらくはつらいですが)くださいね!!

• 11月18日
K☆S

1人目を4402グラム
2人目を昨日4200グラムで出産しました。

私の身長は164センチで骨盤もそこそこ広いです。
きのこさんも身長高いようなので、骨盤さえ広ければ産めるとおもいますよ(*^_^*)

大きいから難産になるわけじゃないので、少し他の子に比べて大きいだけだと構えて出産に挑んでみてください!
怖がらずに行くと赤ちゃんもきっと上手に出てきてくれます⑅◡̈*
安産になりますように☆

• きのこ

きのこ

お子さん2人とも大きいですね!!すごい!!
    もう緊急帝王切開になるのかなぁと諦めかけていたのですがビッグベビーで経膣分娩された方がいて勇気が出ました!怖がらずに立ち向かいます!ありがとうございます☆*。

• 11月11日
みーのすけ

緊急帝王切開でした!
38wで赤ちゃんの頭が10cm超えており、促進剤を使いました。
朝から入院の用意を持って病院に行き、説明の後に促進剤。ところがお昼過ぎてもまだ弱い陣痛。(私はまったく痛みがない)
その弱い陣痛の少し後に赤ちゃんの心拍が弱くなってしまい、緊急帝王切開になりました!

• きのこ

きのこ

みーのすけさんは帝王切開になったんですね!
    私も赤ちゃんの頭がほぼ10cmなので骨盤を通過できるかだけが不安です:(;゙゚'ω゚'): どちらかが体力なくなってしまうと緊急帝王になるんですね。

• 11月11日
しまほっけ

初産でしたが、3850gを経膣で産みましたよ🎵
予定日3日超えでした☺
私の病院は基本的に会陰切開しないところなんですが、奇跡的に裂傷もなく産めましたよ❗
かなり痛かったですが、助産師さん曰くそれでも安産だったらしいです😱
私も身長166cmで多少大きめなので、大きい赤ちゃんでも産めたのかな?って思ってます✨
あと、会陰マッサージはおすすめですよ🎵全然違うらしいですから!(自分では実感ないけど。)

• きのこ

きのこ

やはり身長と骨盤は関係あるんですかね?
    ビッグベビーで会陰切開なしとは凄いです!!
    もっと会陰マッサージ頑張ろうと思います!
    しまほっけさんはマッサージの際、指を中に入れたりしていましたか?私はチキってしまい表面しかほぐせてないです⤵︎

• 11月11日
sakusachi

私の子は35wから巨大児となり推定4000超え、骨盤に向かって斜めに入ろうとしていて下からは微妙と言われましたが一応下からトライ。37w5dからバルーン促進剤始まっても全く降りて来ず38wのお昼に帝王切開にすると診断され夕方に手術し出産となりました!
きのこさんは身長あるので骨盤開きは特殊じゃない限り大丈夫だと思います^ ^

• きのこ

きのこ

35wから4000g超えだったんですか!
    実際の出生体重はいくつでしたか??
    私は高身長なのですが母の遺伝で骨盤が狭い自信がありまして…下からトライしても緊急帝王になるパターンかな?とどうしても考えてしまいます><

• 11月11日
  • sakusachi

sakusachi

産まれた子は3900でした!1人目は若干の未熟児だったので それに比べると倍ほどなので本当に大きく感じました!
    ちなみに身長同じです^ ^

• 11月11日
  • きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます☻
    3900g!やはりビッグベビーだったんですね!!
    身長同じなんですね(^^)親近感がわきます♪
    促進剤使用しても下がってこられなかったのは骨盤が狭かったからとかでしょうか:(;゙゚'ω゚'):?

• 11月11日
  • sakusachi

sakusachi

骨盤レントゲン撮ってみると斜めに入ろうとしていたのでスムーズにいかず下がって来れなかったみたいです( ; ; )
    体重も重かったですが身長も頭も大きかったです(°_°)

• 11月11日
  • きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます☻
    なるほど…!私の赤ちゃんも臍帯が絡まっていて顔の向きが悪いみたいなので回旋異常を起こす可能性が高いと言われています(T-T)⤵︎
    頭の大きさも10cm近くあるのに骨盤レントゲンを撮らない病院なので当たって砕ける気持ちで挑みます!

• 11月11日
王子ママ☆☆

私も出産前の推定体重が4200g超えで、予定日も超過していたので誘発分娩を試みました。
1日目ラミナリアを使用 子宮口4cm
2日目促進剤(点滴) 子宮口変わらず
3日目促進剤(錠剤) 子宮口5cm
4日目自然陣痛→経膣分娩で出産

結局1週間超過で産まれた時の息子の体重は3742gでしたが何とか経膣分娩で大丈夫でしたよ。

もぅすぐ会えますね♡赤ちゃんと一緒に頑張って下さい✧٩(ˊωˋ*)✧♡

• きのこ

きのこ

3日間の誘発から経膣分娩されたんですね!すごい!!私の赤ちゃんも推定体重より軽いことを願って促進剤がんばります(ง°̀ロ°́)ง

• 11月11日
ちゃごとも

私は3910gの男の子緊急帝王切開で出産しました。
予定日より10日過ぎてました。
1日目 促進剤 子宮口3センチ
2日目 促進剤 子宮口4センチ
3日目 促進剤 子宮口かわらず(泣)
4日目 促進剤 陣痛おきて 破水
子宮口全開するも、赤ちゃんが降りて来なくて緊急帝王切開でした。
フルコースな体験でした。

下から産むつもりが緊急帝王切開になったので不安焦りが一気に襲って来た感じです(/´△`\)
本当に出産って何があるか分からないって思いました!

• きのこ

きのこ

3910gビッグベビーですね!!
    4日間の促進剤からの緊急帝王で本当にフルコースなお産だったんですね:(;゙゚'ω゚'): 前駆陣痛すら未だに経験したことがないので促進剤の痛みも恐怖ですし、帝王切開の傷の痛みも未知の世界でお産に不安なイメージしかないです(T-T)
    ちゃごともさんは促進剤が辛すぎてはやく切ってくれー!!って思ったりしましたか?

• 11月11日
  • ちゃごとも

ちゃごとも

私は、どうしても下から産みたい気持ちが強かったので、早く切って欲しいとは思いませんでした(/´△`\)
    陣痛もせっかく来てるのに結局緊急帝王切開かーいって思いました( ノД`)…
    帝王切開になったときは、あれやこれやと進んでいったので恐怖もありましたが、お産はお産なので、産まれたときは、旦那もその時立ち会いだったので、二人して泣きました。

• 11月12日
みっこ♡

身長161cmで、3848gの子を会陰切開なしの経膣分娩で産みました( *´꒳`* )
破水から40分足らずで産まれました!
私も骨盤シッカリタイプです。笑
2人目ということもあり、1人目の普通サイズの子との比較を交えますと…笑
大差はないです!
ホントに出るその瞬間だけ、あれ?ちょっと想像よりツルんと出ない…ぐらいな感じでした(;´∀`)
安産、お祈りしています♡
きっと大丈夫ですよ!不安になりすぎず、もうすぐ赤ちゃんに会える〜!って、気持ちをふるいたたせてください♡がんばれ!!

• きのこ

きのこ

わあ!すごく安産だったんですね!
    お話聞いて少し勇気が出ました!
    やはりビッグベビーだといきむ時が辛そうですよね>< 赤ちゃんに会いたい気持ちを奮い立たせて頑張ります!!

• 11月11日
るん

エコーでは推定3200程度でしたが、出てきたら3740ありました!155㎝でやや細身です。私も41週突入でバルーン入れて直後に陣痛がきました。陣痛開始から11時間弱で産まれ、時間的には安産と言われました!痛すぎて難産だと思ってましたが、そうでもなかったらしいです。
体型も産後4ヶ月くらいかかりましたが、骨盤の幅やウエスト、ヒップまで全部戻ってくれました〜

• きのこ

きのこ

誤差で増えてたんですね:(;゙゚'ω゚'):もし今の4000gよりも増えていたら……怖すぎます。
    時間的には安産ですがすごく痛そう><
    骨盤がメリメリする感じがありましたか?

• 11月11日
ひなちょ。

予定日7日オーバー
身長154cm

36週あたりから、デカイと言われ
『予定日間違えてるかも。あと1週間位かも』と、訳分からない事を言われました(笑)
それだけデカかったみたいです。
結局はただデカくて
3998g55cmでした。
大量破水からで病院着いて少ししてから誘発剤使用しても
思う様に陣痛が付かず(でもだいぶ痛い)
促進剤も使うも1本で中断…更に痛いが子宮口開かず…逆に縮む󾭛
最後は『これ以上頑張っても出てこないから吸引と押し出し』と言われ
激痛陣痛が分からなくなるほど
吸引器具が痛くて叫び一瞬気を失いました󾭛
結果は膣壁深く裂傷との事で
先生がカルテを見る度『大変なお産だったね…』と言われました。
(先生か沢山いてほぼ毎回違います)

その後は退院10日しない位でしょうか、
大量大量出血をしてエイリアン!!!?
みたいなプルプルした拳サイズの血の塊を5個位産み落とし
身動き出来ない出血…
産褥ナプキンを何枚も使い
L2枚重ねてなんとか病院に着いて診察したら
『塗ったところが開いた』との事、貧血になってました。
軽めの麻酔されて中をまた縫われ、入院と言われましたが帰る選択をし、麻酔の吐き気で吐きました。
散々でした(T_T)

出産直後、先生に
『次は和痛分娩がいいよ』とも言われて
は?2人目?頭おかしーんじゃないの!!?
と、思いましたが
いま、2人目妊娠中です(笑)
和痛はしません。

• きのこ

きのこ

詳しくコメントありがとうございます(T-T)♡
    わわわ…すごいビッグベビー!
    もうただただ痛そうです><!!
    吸引したり膣壁裂傷したりと大変なお産だったんですね…しかし下から産めたというお話を聞いて誘発入院頑張ろうと勇気が出ました!
    ひなちょさんは破水から出産までどのくらいの時間がかかりましたか?

• 11月11日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

破水から出産迄は36時間です。
    朝方5時に破水して、引っ張り出されたのが
    翌日の夕方5時過ぎです。

朝方ジャージャー出てしまい
    3回着替えるも駄目だし
    もう服が無いので濡れたまま病院へ…
    それからもジャージャー出て
    着いてからや、入院になりトイレ行く時とか
    廊下がヒタヒタしてて
    それが恥ずかしくて振り向いたら看護士さんさんが
    『振り向かない!気にしない!』って…(笑)

自力陣痛が来なかったので
    確か朝の10時頃から誘発剤やって、そっから悶える事30時間ですかね…(゚ロ゚)

アドバイスとしては
    子宮口は筋肉なので陣痛が来てない時は力を抜く事
    ずっと力入れて緊張状態だと筋肉も緊張してしまい
    私みたいに子宮口7→5cmに縮んだりするそうです。
    早く教えて欲しかったし、
    ずっと力が入ってたと言うことは、ほとんど隙がなく痛かったんだと私は思っています。

授乳室とかで他の子見ると
    『あれ?うち1ヶ月検診?』みたいなサイズだし(笑)
    皆病院服着てて、
    袖口折り曲げてるのに
    うちだけツンツルテンでしたよ(笑)

たまに出産報告見ますが
    4000超えの子はいても55cmは居ないですね(笑)

あと、中でウンチしてしまったそうで
    してなければ4000オーバーだったかもと󾭛

• 11月11日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

出産されたら教えてくださいね☆
    出産報告でもいいし体重だけでも(*´ω`*)

その時は終わりが見えませんが、
    待ったナシなのでいつか必ず終わります。
    大丈夫です!!!
    頑張ってとしか言えませんが
    頑張ってください♡

• 11月11日
  • きのこ

きのこ

またまた詳しく丁寧に回答いただきアドバイスまでありがとうございます(;_;)♡

36時間でしたか!!
    誘発剤などは一気にMAXの痛みが来ると聞いたことがあるので、私ならその激痛に30時間も耐えられないと怖気付いてしまいます(T-T)

胎動の痛みしか経験したことがないので、陣痛がどんな痛みなのかも分からず、下痢の痛みなのか生理痛の痛みなのか腰なのかお尻なのか…?その時になってみてリラックスできればいいのですが_:(´ロ`」 ∠):_

赤ちゃんウンチしちゃってたんですね(笑)
    確かに55cmは聞いたことないです!!
    4000g近くの赤ちゃんは目立ちますよね♡
    産まれたら育てやすいと聞くのでそれだけを励みに頑張ってきます!!ありがとうございます(ง°̀ロ°́)ง

• 11月11日
  • きのこ

きのこ

報告が遅くなりすみませんm(__)m
    11月14日に4108g/53.5cmの巨大児を無事出産しました\(^o^)/♡
    13日の朝から誘発入院となり、夕方に破水し、すぐに2.3分の自然な陣痛がつき子宮口7cmまで開いたのですが、赤ちゃんの下がり具合が足りず促進剤を使い1.2分の陣痛になり、トータルで21時間の陣痛に耐えましたが赤ちゃんの頭が大きすぎて骨盤を通過できず最終的には緊急帝王切開となりフルコース出産となりました!色々と教えていただきありがとうございました!すごく参考になりました☻
    ちなみに我が子も中でウンチしていました(笑)

• 11月18日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

おめでとうございます♡
    フルコース本当にお疲れ様でした!!

うほぉぉお!!!!!
    おっきいですね(*´ω`*)
    重くて大変ですが、母乳やミルクの飲みっぷりはいいし
    グラグラ感も無いし、そういった意味では扱いやすいです!
    ただ、少し寂しさがあります(笑)

ウンチしちゃったんですね󾭛
    そしたらもう少しあったんですね󾭛

これから育児頑張ってください(๑•̀ •́)✧

• 11月18日