※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に苦しそうに唸ったり反り返ったりすることがあり、お腹が張りやすいようです。対処法を知りたいと相談しています。

この間1ヶ月検診が終わりました( ¨̮ )

寝てる時に んーゔぅううとすごい唸ったり、伸びたり、反ったりするので気になって聞いてみたところお腹が張りやすいのかもと先生に言われました🤔

ミルクを半分飲んだくらいで一度げっぷをさせ、飲み終わった後も後もげっぷをさせ、ほぼ毎回ちゃんと出ます。
しばらく抱っこし完全に寝た頃にベッドへ下ろすと顔を真っ赤にしてうなります>.<

とても苦しそうでお腹のマッサージしたり、横向かせてみたりしてるのですがあまり効果がなさそうです😭💦

今まで勝手に唸るのは身長伸ばしてるのかなーと思ってたので息子に申し訳なく思います😫

同じように唸ったり反ったり激しいお子さんお持ちの方いますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです❤︎

コメント

deleted user

うちの子新生児の頃から唸りすごいです💦
一度ムービーを見せて先生に相談したんですが心配いりませんよーって言われましたが、市の保健師さんがうちに訪問した際に同じく相談したらお腹が苦しいのかなと言われました💡

しかしおっぱいやミルクが足りなくて泣かれるよりかはお腹いっぱい飲ませて寝てくれたほうがいいので今は慣れもあってかそんなに気にしなくなりました笑💧

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    ムービー撮って相談するのいいですね🤔
    私ももう時期保健師さんが来てくれるのでまた相談してみます!心配しなくて大丈夫と言われても心配しちゃいますよね笑
    回答ありがとうございました♪

    • 11月11日
mmnn

上の子が凄い唸ってました!
ゲップが下手だったからか、なかなか出なくて、時間経って降ろしても唸って顔真っ赤にしてました😅

でも、2ヶ月3ヶ月ぐらいだったかな?気付いたら唸るのが無くなって静かになりましたよ😁
下の子はゲップしても、降ろすと唸ってます!そこまで苦しそうにしてないから、収まるまで放置してますが😅

アドバイスにはなってなくて、申し訳ないですが、、多分気付いたら唸るの無くなると思います!

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    結構赤ちゃんなるんですね!!特にお腹が張ってるわけでもないのかな🤔
    気づいたら無くなるのも少しさみしい気がします😭ありがとうございました♡

    • 11月11日
あいたん

私も1ヶ月の子を育てています。
うちの子も凄く唸ります󾭛
うなりながら顔真っ赤にして力んでます(><)
うんちをしてる時やおならをする時は唸ってるので頑張ってるのかなぁ?と思ってます(∵`)
特に便秘でもないんですけどね󾭛
唸って力んでる時はお腹さすってあげてます(ノД`)
今日1ヶ月検診なので聞いてきます(。・ө・。)
アドバイスはないですが
同じだなぁと思いコメントしました(><)

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    同じですね>.<安心しました
    うんちするのも大変そうですよね😭
    1ヶ月検診気をつけて行って来てください!
    回答ありがとうございました♪

    • 11月11日
☺k☺li

わたしは1ヶ月健診で、助産師さんにみなさんの質問に答える前によくある質問について答えるね!と言われ、うなりを気にするお母さんは多いけど、赤ちゃんはよく成長するときにうなるのから心配いりませんよとのことでした。
新生児の頃は他の子と比較って見る機会も少なく、娘がよくうなるほうかはわかりませんが、うなりながら真横に体を向けてしまったり...大丈夫!?と心配はしていました。わたしはその頃ゲップもうまくさせてあげられなかったですが...おならはたくさんしてました笑
それだくけ確実に出てるならお腹の張りなんですかね!?

うなりは成長とともに減ってきましたよ!

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    確かに赤ちゃんがこんなに唸るとは思いませんでした🤔どこが痛いのか心配でした笑笑
    げっぷ以外と難しいですよね>.< ちょっと苦しそうですが頑張って成長してほしいです❤︎回答ありがとうございました!

    • 11月11日
ママ

娘もそうでした。
顔を真っ赤にして唸りながら反り返っていて心配だったので助産師さんに聞いたら、反ったらまた背中を丸めてお尻をトントンしてあげると良いよと言われました。
娘は逆に全然ゲップが出なかったのでそれが原因かなぁと思いますが(^_^;)

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    背中を丸めてとんとんですね( ˙꒳ ˙ )試してみます!回答ありがとうございます

    • 11月11日
deleted user

うちの子もそうですよ~
げっぷもなかなか出来ない子だったので心配でしたが…
げっぷした時も変わらないんですよね(笑)
私も色々調べたり聞いたりして知ったのですが、赤ちゃんはこの時期考えられない位急成長してるので、体がだるいんだそうですよ😃中高生でも成長痛ってありますし…そりゃそうだなって納得しました😫
なんでう~んって伸びしてるのはいっぱい成長してるって事ですよ😊昔の人は伸びしてる時『大きくな~れ』って言って体さすってあげるおまじないとかしたみたいで…それに由来してるそうです😃

そんな娘も今は寝起きにおっさんみたいに唸りながら伸びするだけになりました😫笑

うんち出てなくてお腹はって苦しいとか…そういうのもあると思いますが、げっぷがちゃんと出てるなら大丈夫だと思いますよ😃あと、ミルク飲んで腸が動くとうんちと勘違いして踏ん張るときもあるみたいです💦