※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも♡
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺炎に悩んでいます。桶谷式の助産院に通いながらも、乳石による詰まりで辛い日々。おっぱいの問題で悩み、ミルクに移行したいけど相談できず、辛さを感じています。

母乳ノイローゼになりそうです。
桶谷式の助産院に通っています。
生後1ヶ月ほどの子供を完全母乳で育てていますが、頻繁に乳石による詰まりでシコリができすでに何度も乳腺炎になりました。
痛くて熱が出るだけなら良いのですが、シコリができると赤ちゃんが飲まなくなり→シコリ取れない→寝ないでぐずる→おっぱいあげる→飲まない→寝ないでなきの繰り返しで、寝不足すぎて体力も限界です!

食事や抱き方、ラッチオンの仕方など散々気を付けてるし、マッサージの先生には体質と言われてしまいました。
100日経ったら落ち着くわよ!絶対良くなるから!と言われますが2日ごとにシコリができ、ずっーとおっぱいのことばかり考え授乳も苦痛で、これならおっぱい止めてミルクにしたいと思ってしまっています。
でも桶谷の先生は母乳育児を推進しているわけですし、そんなこと相談できません。

我が子は本当に愛おしくてかわいいのに、毎日心に余裕がなくてそれが伝わっちゃうのも嫌だし、本当に辛いです。

おっぱい止めてミルクに移行した方いますか?同じような経験をした方がいたら教えてください!

コメント

みいいちゃん

あたしはおっぱい出てるのにうまく吸ってもらえず保護器を使ってます。
おっぱいは張るしうまく授乳はできないしで本当つらいですよね。
あたしもミルクにしてしまおうかって毎日悩んで泣いてます…笑
助産師さんには息子次第と言われ
このまま続けて行こうか悩んでます。

spring0808

たぶん、病院でも嫌というほど指導されているかもしれませんが、以下に私が実践したことを・・
何かひとつでもお役に立てたらと思い、長文失礼します。

食事は揚げ物、甘い物は禁止(2ヶ月頃までは全く食べなかったです)
乳製品も取りすぎない。
温かい飲み物も飲みすぎない。
なるべく、交互に授乳、授乳時間を3時間以上あけない。
しこりを押さえながら授乳。
しこり部分に赤ちゃんの顎が来る向きで授乳する(ラグビー抱き、ときには実母に手伝ってもらい、四つん這いになったことも笑)
張りが酷いときは、しこり部分を押しながら、搾乳する(やり過ぎ注意)
赤くなり、張っているときは冷えピタを貼る。熱が出たら葛根湯。
下着もきついものは避ける。
抱っこ紐(まだ使う時期ではないですが)で肩こりがあると、よくしこりが出来ます。

・・マッサージもお金かかりますよね、私も沢山通ったのでよく分かります(>_<)
赤ちゃん連れて、マッサージしに病院に通いましたが、周りは新生児だらけで恥ずかしかったです(T_T)笑

私の場合、自分でもしこりを取るために搾乳していたら、だんだんとコツが掴めて、マッサージに通わなくても自力でなんとか対処できるようになりました(*^^*)
しかし離乳食のときに油断して乳腺炎になることも笑

どうか、身体の負担にはならない程度に・・応援してます♥

spring0808

二人完母で育てました。
母乳がよく出る体質で、頻繁に乳腺炎で高熱(>_<)
おっぱいマッサージにも毎日のように通い、かなり辛かったですが、2ヶ月~3ヶ月頃からかな?
赤ちゃんの飲む量も増えて、需要と供給があってきたのか、落ち着いてきました。

しこりを押さえながら授乳するとしこりが取れやすいですよ(^^)
もちろん、辛いならミルクに変えてもそれは自由だと思います。
本当によく頑張って母乳を続けていると思います。
でも、よく出る母乳を止めるのも結構辛いですよ(>_<)
ミルクにすれば、お金もかなりかかるし、せっかく沢山出てるのに勿体ないなぁと思ってしまいました(^_^;)

すみません、ミルクに移行した訳でもなく、答えてしまって。

赤い車

出産お疲れさまです。
私は、ともさんはえらいと思います。本当ですよ。
だって私は生んですぐに搾乳に切り替えて、手絞りだったので手が痛くて諦めました。根性無しと実母に怒られ、悔しくて泣きました。
乳腺炎にはなったことがないですが激痛だということは聞いたことがあります。何度も乳腺炎になったのに諦めない精神、素晴らしい。
ともさんは一日中、母乳の事を考えているような感じがします。ただでさえ寝不足なのに…
マッサージの先生が体質だと言うのなら、そうなんでしょうね。ともさんは母乳で育てていきたいのにね…
マッサージの先生に相談するべきだと思いますよ?ともさんの赤ちゃんとともさんのおっぱいのことを一番わかっている先生(プロ)なんですから。

ミルクに変えてから思いましたが、
粉ミルク代が高い
出かける時は荷物が増える
泊まりに行くときはほ乳瓶洗うブラシやミルトンなどの消毒用品が必要
市で行う赤ちゃん健診では、赤ちゃんがないたらすぐにおっぱいをくわえさせて泣きやませていて羨ましいと思いました。
職場復帰して、パートのおばさんには「おっぱいで育ててるでしょ?張らないの?」と言われ、ミルクですって言うと話が続かなかったです。少しですが傷つきましたね。
私は夏に二人目を出産予定です、今度は頑張って母乳で育てていきたいと思います。

アルファ

こんにちは。気持ちわかります(ToT)

私も近所に桶谷式母乳相談室があり2回ほど行きました。

それまではミルクよりの混合でした。完全母乳になれればいいなと思って通いましたが、実際夜寝れないし授乳間隔が短い、母乳しかあげちゃダメとかストレスがたまり育児がものすごく嫌になってしまい泣いてしまった時もありました( ;∀;)

でも旦那や母が、無理して母乳母乳ってなってストレスが貯まってしまうなら今までどうりでいいんじゃない?と言ってくれて気が楽になり、現在は混合に戻しました。

自分に合った授乳方法で平気だと思いますよ(^.^)完全ミルクの人、結構多いし私もミルクなしでは無理ですし(^.^)

一番大事なのはママがストレスを貯めないことだと思うので❗

解決になってなくてすいません(^-^;

育児お互い頑張りましょう(^_^)

あいば

私も最初上手くおっぱい出ず、桶谷式に行きましたがあそこはかなり厳しいですよね…
毎日おっぱいのことばっかり考えて、自分を責めて、ストレスためて…ほんとに余裕がなくなっちゃいますよね…。でも、これからの長い育児の中でおっぱいあげる期間なんて一年そこそこだし、それで子どもがどうこうなるわけじゃないし、そんなに思いつめなくてもいいと思いますよ。
私はそうやって考えたら大分楽になりました。そうすると、不思議なことにおっぱいが出るようになったりするんですよね。
それに、今のミルクは栄養あるし、ミルクなら夜中の授乳をパパに変わってもらったり、親に預けたりできるし、おっぱいの形が崩れないし、いいこともたくさんありますよ!
おっぱいにこだわり続けるよりも、赤ちゃんと笑顔で過ごせることの方が大切だと思います(^o^)

マリアンヌ

こんにちは!ちょうど今の時期が一番辛いんですよね。お気持ち察します。
私もお乳は出るのに娘の飲む量には足らずに泣く→ミルクを足す→がっつり寝てしまいお乳がガチガチ→搾乳→娘が欲しがる時にはお乳が空っぽ→搾乳分とミルクの繰り返しで上手く回らなかったことを思い出しました。
お乳も切れて授乳時間が凄く苦痛でした。
私は今完母で2ヶ月半の娘がいます。授乳時間は片乳15分ずつ→それで足らないとグズったら抱っこしてあやす→一時間ほど頑張りダメなら授乳15分ずつを繰り返しました。正直お乳が外れると思いましたが、これが功を奏して今は授乳も痛くないしお乳だけで満足してくれてます。新生児のころはミルクを少しだけ足してもいいと思います。お乳が出だすまで頼るのはアリだと思いますよ(^ ^)!

ひよこ☆

ともさんは偉いですね!
私は桶谷式を断念?避けて?やってきました( •᷄ὤ•᷅)
産んだ病院がそこまで桶谷式を推奨じゃなかったのもあったのですが(^^)

母乳の量が少なかったのか、頑張って吸わせてたけど体重が増えなくて…で、ミルクを足しながらきました。

最初は母乳が出てるか不安でしたが、『ミルクがある!』と思うだけで気持ち的にすごく楽でした(^^)
今5ヶ月ですが、元気に育ってます(^^)

だから、母乳に固執する必要はないですよ(^^)
どちらもちゃんと、愛があれば問題ないと思います(*´ω`*)

pengin

乳腺炎って、食べ物ではなく、体質や授乳間隔、姿勢でなるっていいますよね。
あたしも母乳がたくさんつくられる体質で乳腺炎になりました。食べ物と思ってた頃はかなり自分をせめました。何度ももう嫌だ、乳首も切れるし、ミルクにしたいと思いました⤵でもミルクにする際もちゃんとしないと、結局はつまります💦桶谷のことも調べましたけど…行くのもめんどくさくて⤵

結局、自力でなおしました。

いま思うと、ストレスが原因だったと思います。
たしかに、3ヶ月くらいたつと、おっぱいが張らなくなりますよ。母乳を推進している、桶谷に通うことがストレスになってるんじゃないでしょうか?

本当につらいですよね、毎日おっぱいのことばかり考えてたように思います。

とも♡

コメントありがとうございます✳︎
私もおっぱいの出が良くて、そして乳石が出来やすく乳腺炎なりやすいみたいです。

みいいちゃんさんも悩まれてるんですね、自分だけではないことが励みになります!

もう少しだけ頑張ってみようかな(´・_・`)

とも♡

同じ経験をされていて、心強いです!

私は最初混合だったのですが、乳腺炎なって初めて桶谷紹介してもらって行ったら、良く出るおっぱいだから母乳だけでいけるよと言われ、完全母乳になりました。

ミルクをあげない分頻回授乳になり、その分詰まりにくいかな?と思ったのですが、すぐに詰まりおっぱいがカチコチになりマッサージにいかないと全然ほぐれません!

こんなに頻繁に通っているマッサージ代を考えると、逆にミルクのが安上がりだし、心にゆとりもできるかな〜と思ったのですが(ーー;)

私もspring0808さんのように2、3ヶ月したら落ち着いてくることを期待して、もう少しだけ頑張ります!

とも♡

私全然偉くないですよ!
毎日泣き言言って、母親にも旦那にも赤ちゃんにも申し訳なくって(´・_・`)

本当に一日中おっぱいのこと考えてます。
あ!また張ってきたとか、シコリ出来たとか、早く授乳しないととか…!
マッサージの先生は、赤ちゃんが歩けるようになるまでは母乳をあげるというスタンスなので、怒られると思います(ーー;)

私の周りに完ミの子がいますが、最初はおっぱい出なくてストレスだった聞きましたが、親に預けて結婚式に参加したと言ってて羨ましかったです…。

赤い車さん、夏の出産頑張ってください*\(^o^)/*
安産でありますよう願っています♡

とも♡

回答ありがとうございます✳︎

私は母乳の出が良いのですが、乳石により詰まりやすい体質で乳腺炎やシコリができやすく、週2〜3回桶谷に通っています>_<

乳腺炎は頻回授乳が求められるので、ミルクは必然的にあげれなくなります(´・_・`)
良く出るおっぱいなのに炎症を起こしたおっぱいは子供が嫌がり飲んでくれないので、夜中の寝ぼけた時に飲ませたり、何とか絞って飲ませたり本当に大変で…。1時間あるいは30分おきに泣くし、乳腺炎の時は本当にきついです!

もう少しおっぱい頑張ったら、薬でおっぱい止めて完ミにしたいと思ってしまいました(´・_・`)

アルファさんもストレスたまって大変でしたね!やっぱり周りの協力や理解が必要ですよね♡

元気付けてくれてありがとうございます*\(^o^)/*
お互い頑張りましょうね✳︎

とも♡

本当にストレスの毎日ですね(ーー;)
確かにおっしゃる通り、一年そこそこの悩みですもんね!
私もそう聞くと少し気が楽になります✳︎

私の場合、乳石が出来やすく詰まりやすい体質で頻繁に乳腺炎になる為、自力ではほぐせず桶谷に通っています!

乳腺炎を治すには頻回授乳が必要にもなり、おっぱいの出が良い為、ミルクをあげずに完全母乳になってしまいました…。

赤ちゃんと笑顔で過ごせるように、考えすぎず頑張ります*\(^o^)/*

とも♡

同じような経験をされていて、心強いです!(´・_・`)
おっぱいがガチガチの時の授乳は娘も嫌がり吸わないし、でもどうにか吸わせないとだし、本当に体力も奪われますよね!

私もおっぱいの出は良いのでミルクをあげてしまうと、余計に授乳間隔が空き詰まってしまいます(ーー;)

なのでミルクをあげる時は、おっぱいを辞める時です>_<

もう少し頑張ってみたいと思います!✳︎

とも♡

みなさんそれぞれ悩みはあるんですね!

私も乳腺炎繰り返して辛いですが愛情を持って、子育て頑張ります*\(^o^)/*

とも♡

色々と気を付けなくてはいけないことが多すぎて、神経使いますよね!
私も最近は何しても詰まる時は詰まる!と思い諦め始めました…。
でもいざ乳腺炎なると痛いし熱出て体はだるいし、頻回授乳だし本当に疲れて参りますが…

先生にも、乳石ができやすい1番かわいそうな体質と言われ、愕然としましたが!笑

出るおっぱいだから、やめるのも大変そうですよね。
桶谷は出過ぎて詰まる人も大勢来てます!私はシコリできても桶谷行けばほぐしてもらえるので、そう考えると気が楽です。

あと2ヶ月ほど頑張ってみて、全然変わりなければ次考えてみます(^^)

とも♡

私も書いていただいたことは、実践してるのですが、マッサージ行かないと自分ではほぐせません!

シコリが根深くて、やっぱり乳石が取れるまでは、おっぱい詰まりやすいみたいです。
spring0808さんみたいに自分で対処出来れば良いのですが、搾乳も上手にできないんです(´・_・`)

詰まったおっぱいからは更に搾乳しずらく、数滴しか出ない時もあります…コツが知りたいです>_<

離乳食の時も気をつけてみますね!
ご親切に色々とありがとうございます*\(^o^)/*

spring0808

私は乳腺が細いのと母乳がよく出すぎて・・白斑も出来てはぜて、血まみれ授乳もありました(T_T)

しこりをグイッと押さえておきながら、乳首に向かって寄せていきながら、先端を摘まんで搾乳です。

よく、お風呂のついでに、湯船に母乳を捨ててました(^_^;)

無理すると疲れますし、ゆっくり徐々に・・ですね。

分かります!最初は数敵しか出ないんですよ。マッサージも痛いし詰まりがとれると一本だけピゅーっと出てきて。

3ヶ月くらいだったか、多すぎた母乳は勝手に母乳パッドにピューっと出るように・・

マッサージしてもらうときに、やり方を良くみておくのも大事ですね♥

近くに居たらコツを伝授というか、手伝ってあげたいくらいですね(..)

ほどほどに頑張って下さい。応援してます!

とも♡

ありがとうございます(^^)!
すごい参考になりました。

またうつ乳出来てきたので圧迫して飲ませてますが、今日湯船でもさっそくやってみたいと思いますっ!

本当に親切にありがとうございます♡またお願いします(^O^)

過去の質問にコメントしてしまいすみません。
私はとも♡さんと同じで乳石ができやすく、頻繁に母乳がつまり毎日辛くノイローゼになりそうです。
どうにかならないかと検索していたらこちらの質問にたどり着きました。
とも♡さんはその後詰まりはどうなりましたか?
落ち着く日が来るのでしょうか?
よろしければお返事お願いします(>_<)✨