※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

106万の壁について、週20時間以上働くと社会保険加入が必要なのは500人以上の企業だけ。週30時間までなら額のことは気にしなくても大丈夫。雇用保険は週20時間以上で加入義務あり。

扶養について質問させてください。
103万の壁、130万の壁に加えて、106万の壁ができましたよね?
106万の壁は、500人以上の規模の会社だと週20時間以上働くと社会保険加入義務があるかと思いますが、それ以下の規模の企業の場合は、従来通りで、額のことを、抜きにすれば週30時間までだと思っていました。

私は、所得税は払っても構わないのと、扶養控除もあまり気にしていないので、130万の壁に抑えるようにしたいと思っているのですが、週30時間以内で時給が高くなければ社会保険加入の必要はないと思っていました。

でも、週20時間以上働くと雇用保険加入義務が生じるという話を聞いて、少し混乱しています。

お詳しい方、ご教授ください(><)

コメント

Gun♥⛄💙⚾

雇用保険と社会保険は違いますので、雇用保険は入れるなら入ったほうが良いと思いますよ‼

• ぱん

ぱん

そうなんですね!
    週20〜30時間の間だと雇用保険だけ入れて、社会保険には入らずにいいということでしょうか??
    雇用保険は、確かに入れるといいですよね!!

• 11月10日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

勤めている所は500人以下なんですよね?そしたら社会保険は入らずに雇用保険だけって出来るはずですよ‼
    私も10月までは雇用保険だけ入っていたのですが、10月からの扶養の制度が変わってからは雇用保険も入れなくなりました(>_<)

• 11月10日
  • ぱん

ぱん

いえ、これから就職活動を始めるので、勤務時間や給料、会社規模などの希望を明確化させておこうと思っていたんです!
    大手だと働きやすそうだけど、条件的に最高なのはきっと500人以下の週20〜30,年収130万円以下ですね(*´ω`*)

雇用保険だけ入っていたのに10月から入れなくなったのは、なぜなんですか??

• 11月10日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

私の所は500人以上の会社なのと、時給が高いのとで雇用保険加入条件に当てはまるように働こうとすると必然的に社会保険にも加入しなくてはいけなくなったんです(>_<)

• 11月10日
  • ぱん

ぱん

そっか、500人以上だと週20時間までだし、収入も限度がありますもんね(><)
    働く時間を少なくしたってことなんですね!
    社会保険は高いですもんね〜( ; ; )
    扶養制度廃止になったら諦めもつくけど…まだ続けて欲しいですね(><)

• 11月10日
miu

雇用保険と社会保険は全く違う事をご存知ですか?

雇用保険はある一定の期間働くと育休や失業保険がもらえる制度です。月に払う額は何百円です。

社会保険は健康保険と年金に関する制度です。
月に払う額は一万円以上になります。収入によりどんどん高くなります。

ですので
雇用保険はご自分の為に入っても良い保険だと思いますが
社会保険は収入により入らない方が良い
って方が多いと思います。

• ぱん

ぱん

雇用保険は社会保険の一部なんだと思っていました…😅
    数年したら2人目も可能性はなくはないので、雇用保険だけ入れたらいいのに!と思っていましたが可能なんですね😂目から鱗です!
    社会保険はいってもメリットがあるほど私は働かないとおもうので(*´ω`*)

• 11月10日
  • miu

miu

保険って書いてあると同じような感じに思えますよね(^^; お気持ちわかります。
    二人目の可能性があるなら雇用保険かけてもらった方が良いですよね、育休の時に働かなくてもお金がもらえるのは良い事ですし✨
    雇用保険、週20~30時間の勤務時間設定で間違いないですよ、お仕事頑張って下さい😌

• 11月10日
  • ぱん

ぱん

そうですよね、育休でお金もらえるのはかなりありがたいし、パートですし、育休は会社的に困るって言われて辞めることになっても、雇用保険もらえますもんね(*´ω`*)
    でも保育園問題あるので、できれば育休目指したい…そうゆう意味でも、雇用保険可能な条件で探します!ありがとうございます!

• 11月10日