※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
ココロ・悩み

18週4日の妊婦です。最近動悸と息苦しさがひどくて不安です。胎動も激しくて休めません。お腹が大きくなる不安や出産への心配があります。

18w4dです。
最近動悸と息苦しさがひどくて不安になってます。
倒れそうだなと思った時に横になったりするのですが、胎動もすごくてボコボコグネグネと止まらずなかなか休めません。

特にしょっちゅう息苦しくなるのが怖くて、これからもっとお腹が大きくなるのに耐えられるのか不安で仕方ないんです。
経産なのにこんな弱気になってちゃダメだとは思うのですが、ちゃんと産めるのか心配で(>_<)

みなさんこんな感じでしたか?体調がすぐれずに不安になることとかありますか?

コメント

まいぼーる

お腹が大きくて息苦しい感じですか?食事はとれていますか?

• みるきー

みるきー

お腹はそれほど大きくないと思います。
    食事は朝昼はちゃんと食べられて、午後具合が悪くなり夕飯はあまり食べられず、、といった状況です(>_<)
    ふとした瞬間に「あ、なんか息が苦しい」と思うと動悸も始まって、脳貧血になる感じです。

• 11月10日
  • まいぼーる

まいぼーる

なるほど。今回の妊娠でストレスが大きく自立神経が乱れてるのかもしれませんね。
    私も二人目の妊娠が5年開いてしまい何かと体調優れませんでしたし不安感もきつかったですよ。息苦しい時は吸うよりはく事に集中すると自然に楽になるようです。
    貧血の検査はしましたか?
    脳貧血も考えれますが妊娠性の貧血かもですしお医者様に聞いてみてもいいと思います。おだいじに😉

• 11月10日
  • みるきー

みるきー

アドバイスありがとうございます。
    前回の検査では貧血ではなかったみたいですが、いつも血圧は低血圧な感じです。
    吐くことですか!苦しくて吸うことばかり考えてました。やってみます!
    同じ間隔が開いての出産になるので勇気付けられます。頑張ります(>_<)

• 11月10日
みさと

あたしも、起きた時や少しお昼寝したあと目覚めた時の動悸がすごいです!心臓がバクバクなるし、気持ち悪いです。。同じく低血圧です。。。なんなんでしょうね、あたしも不安になることありますよ。・゜・(ノД`)・゜・。

• みるきー

みるきー

わかります!朝起きた後上の子のお弁当作ってるとフラフラ倒れそうで⤵︎⤵︎
    産婦人科で相談しても「妊婦さんにはよくあることだから」って片付けられちゃうんですよね(>_<)
    貧血じゃないから鉄剤ももらえないし。
    今日は葉酸のサプリを飲んだら久しぶりに動悸もなく過ごせました💦
    低血圧きついですよね。せっかくの安定期なのに安定した気が全然しないです(;ω;)

• 11月11日
まおちー

私も同じです!
立って動き回っていると、すごい動悸がして、吐き気とクラクラで…ベッドへ直行……(o_ _)o
寝たら寝たで、お腹で赤ちゃんが大暴れ(笑)

昨日婦人科で相談してみましたが、心電図にも血液検査にも問題無いので、「正常範囲内」だと言われちゃいました(^O^;)

まあ、赤ちゃんが元気に育ってくれているなら、私の体なんかどうなっても構いませんが٩('ω')ﻭ*・゜゚・*:

私の場合、つわりが重めだったのですが、
せっかくつわりが治まったと思ったのに、またぶり返したのかと思っていました。

先生によっては、動悸に漢方(当帰芍薬散)を出す場合もあるそうなので、長く続くようなら、薬局で買ってみようかと思っていますよ☆-(ゝω・)

• まおちー

まおちー

追記です

当帰芍薬散は、低血圧の女性によく効くモノなので、Ricaさんに合うかも知れませんね(^ω^)

• 11月23日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね!お返事ありがとうございます(*^^*)
    漢方があるのは知りませんでした。来週の検診で先生に動悸のこと伝えてみたいと思います。

まおちーさんも同じような感じですね(/□≦、)
    でも「赤ちゃんが元気に育ってくれるなら」というお言葉に勇気もらいました!
    私もそう思って頑張ります(*´□`*)♡

• 11月24日
ここた

私もお腹大きくなってきて
貧血おきたりして
フラフラでした←
薬のんでなんとか乗り切りました!

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます。
    7ヶ月に入りだんだんと安定はして来たのですが、出先で脳貧血っぽくなることもありまだ不安との戦いです(≧Д≦)
    差し支えなければお薬は何を飲んでましたか?

• 12月26日
  • ここた

ここた

んー一人目の時だったから
    忘れちゃったけど
    産婦人科の先生にだして
    もらった貧血の薬でしたよ( °_° )

• 12月26日
  • みるきー

みるきー

産婦人科の薬なんですね!
    ありがとうございます^^
    ちょうど明日は検診の日なので貧血の相談もしてみようと思います♡

• 12月26日