※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
子育て・グッズ

ストレスで母乳が出なくなり、おっぱいの状況が心配です。食欲も落ちていて、搾乳量も減少。再び母乳を増やす方法を知りたいです。

ストレスでおっぱいが出なくなりました
どうしたらいいでしょうか。
元々飲む量が多くて母乳だけでは足りず
ミルクと混合だったのですが
食欲がなく食べられなかったりしていました
産まれて2週間ぐらいの時は
4時間ごとにおっぱいが120cc搾れていました
今は6時間くらい搾らないあげなくても
おっぱいが張りません
絞っても100ccいくかいかないか。
どうしたらまたおっぱいが出るようになるでしょうか

コメント

deleted user

私も子供が1ヶ月のとにおっぱいが出なくなりました…
息子は哺乳瓶拒否で気が狂いそうになりました😭
水分 食事も取ってない事に気付き、常温のお水をがぶ飲みしました!
食欲わかないのもわかりますが根菜のお味噌汁やうどん、あくまでも私の経験ですが、頑張って食べてみてください😭

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    出産して3日後に赤ちゃんが
    別の病院に急遽入院になり
    わたしは帝王切開で産んだ病院を
    退院出来ずおっぱいを絞って
    届けることしか出来ないのが4日続き
    退院と同時に入院となりそれも1週間ほどでした
    それがストレスで食べていないことにも
    気づかないことが毎日あり
    やっと退院して里帰りしましたが
    その時にはもう母乳が出なくなっていました……
    三日前親知らずで頬が腫れて
    二日前に抜いてもらい痛み止めを
    飲んでいるのと抗生物質を飲んでいるので
    約3日おっぱいを飲ませてません……
    食べたくないのですが食べる時は
    根菜。お味噌汁。納豆。魚。
    を主に食べているんですが良くならなくて……
    爽健美茶の常温を毎日飲んでますが
    良くなりません……。
    もっとやるべきですかね😢
    おっぱいが出るっていわれていることを
    やっているのに良くならなくて不安です😢

    • 11月10日
tarohana

お風呂によく浸かった日はおっぱいの出が良かったです。
助産師をしているおばが、足浴が効果あるよと言ってました。
あと、母乳育児って体力いるので、ごはんをお茶碗おかわりするくらい食べるようにしています。おっぱいというより体力のためですが、元気が出ないと母乳も出ない気がして…(笑)

  • tarohana

    tarohana

    あたたかいお茶で血行よくなると思います!
    私はごぼう茶とレモングラスのハーブティー飲んでます^_^

    • 11月10日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!おっぱいは張らないのですが
    お風呂上がりはおっぱいが
    ポタポタ落ちるんですけど
    やっぱり日に日に量が減っていて😢
    たくさん食べれば出ますかね😭

    • 11月10日
  • tarohana

    tarohana

    赤ちゃんが吸う分だけ、お母さんの脳が判断をして必要な分量を作るってネットでみました。
    だから、吸ってもらう回数を増やしたり、搾乳して刺激を与えるのは難しいですか?
    私は出てるかどうかわからないおっぱいを泣くたびにくわえてもらってました(笑)
    なんせ体力がいるので、食べた方がいいです!それに気づいたのが最近です^ ^ちなみに生後90日私も帝王切開でした。退院してからはとにかく身体がしんどかったです。
    お大事になさってくださいね😍

    • 11月10日