※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーさん
ココロ・悩み

義理母が今の子供を手放すように言ってきた。イライラしている。旦那は平等に可愛がると言っている。義理母に言えない。

いつもお世話になってます。義理母について。
私はバツイチ子持ちで再婚しました。旦那は初婚です。子供は6歳で現在2人目妊娠中で4カ月です。旦那は子供をすごく可愛がってくれて、子供もパパが大好きです。

さっき義理母が電話をしてきました。今お腹にいる赤ちゃんについてでした。
義理母は『息子だって、我が子が産まれたら我が子が一番可愛いんだから、今いる子供は二の次になるんだ。そしたら今いる子供がヤキモチやいて赤ちゃんをいじめるんじゃないか?そうなったらどっちも可哀想だから、今いる子供は私の実母に渡して面倒見てもらえ』と冗談の様に笑いながら言ってきました。

これが冗談だったとしても笑えません。イラだつばかりです。

そして旦那とは妊娠してから、いろいろ話ました。旦那は今いる子供と赤ちゃん平等に可愛がるから。俺は今いる子供も可愛い‼︎差別なんてしないと言ってくれました。

旦那は私が義理母から、こんな事を言われてるのは知りません。
知ったら怒って義理母に文句を言うと思います。

本当に義理母の言った事がムカつきます。なぜ私が2人目産むからって今いる子供を手放さないといけないの?ってイライラします。そんな事を言う義理母に今いる子供も会わせたくないし、次の子も抱かせたくありません。

私って心が狭いんでしょうか?

コメント

Hina

読んでて私もイライラしました。
主さんは心狭いとかないです。

義母がありえません。

アーさん

コメントありがとうございます。
義理母はいつもこんな感じで、いろいろ言ってきます。

義理母は自分が正しい、自分は世間で見ると良い姑だと言います。

7o73(ฅ•.•ฅ)

アーさんは心が狭いなんて
ないですよ!!
そんな義理母がおかしいです。
私でもカチンときて
文句言ってしまうと思います。
第一に子育てしてくのは
アーさんと旦那様で
旦那様がそう言ってくれるなら
一番嬉しい事です( ¨̮ )
私も上の子とお腹の子の父親は
違います(´×ω×`
が、お腹の子が出来た時に
どちらも宝物と言ってくれました( ¨̮ )

義理母にはほんとに腹たちますね。
会わせたくなくなる気持ち
わかります。
きっと産まれてからの
可愛がり方を見て
上の子が悲しい思いしそうで心配です(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

Hina

自分でそう思ってる時点で勘違い野郎ですよね、、痛い(^_^)笑

うざーーーΣ(-∀-;)
私ならなにも言わず電話を切ります
そして夫に報告
イライラするので自分の心内から義母を排除します

アーさん

旦那も同じ様に今いる子供も次の子も俺の宝だと言ってくれます。

そもそも義理母はバツイチ子持ちが嫁に来たのが気にくわないんです。籍を入れる時から、よその子が息子の戸籍に入るとブツブツ文句を言ってました。
耐えらしかないんですかね(;_;)

アーさん

本当に勘違い野郎です。
今日は1時間もグチグチ言われて気分がめいってます(;_;)

アーさん

やっぱりウザいですよね‼︎
この電話を1時間でした。
長すぎて∑(゚Д゚)
義理母との電話はお腹の赤ちゃんにも良くないですね。
旦那が帰ってきたら報告したいと思います。

7o73(ฅ•.•ฅ)

いい旦那様ですね(*´罒`*)

義理母さん相当残念な方だと
思ってしまいます。
今時、再婚はもおそんなに
珍しいものでもないですし…

おうちなどは近所なんですか?( ノД`)
妊娠中なのにアー様の身体が心配です(◞‸◟ㆀ)

ご主人は子連れでの結婚を決意され、自分の子どもを持ちたいと思っていますし、かつ、夫婦で足並み揃ってるのであれば外野は無視ですね。
家庭が円満であることほど子どもが幸せなことはないですよ☆
イライラはお腹の赤ちゃんに映りますし、6歳のお子さんなら可愛がるのではないでしょうか?ただ、上の子のケアは心配ですね。これから、ナイーブな時期になりますから、話がよく理解できるのであれば、ママと二人で話したり、パパ含めてどれだけ上のお子さんが大事か話されたりした方がいいかもしれません。
義母さんの言っていることが完全に当てはまるとは思いませんが、周りで自分が上のお子さんの立場だった方の話を聞くとすごい葛藤があったようですよ。

アーさん

今日義理母から言われた事は旦那は知りませんが、結構前から言われてるので、それは知ってくれてます。その度に言ってはくれるものの…このざまです(;_;)

アーさん

旦那も自分も地元は鹿児島です。
旦那の仕事で住んでる所は愛知です。

なので会ったりするのは盆と正月くらいだけど、子離れが出来てなくて週に何度も旦那に電話がきます。旦那もそれにウンザリみたいで∑(゚Д゚)

義理母は胎教に良くないです(;_;)

アーさん

上の子もある程度は理解して、自分の気持ちも正直にパパと話をしたりします。
この間は上の子が自分からパパに赤ちゃんばっかりにならないでねって話をしてました。
それを聞いたパパも上の子を抱きしめながら、パパを◯◯の事がこんなに大好きなんだから、2人とも可愛いんだよって、2人で話してました。

ルルア

マジでそんな姑ムカつきますね!!
全然アーさんは心が狭くもなく誰でもムカつくことだと思いますよ!
うちの姑も結構ズバズバいう人で本当いやですけど、なんか言われた時は旦那にすぐ言っていますw
姑と距離をおくためにも旦那さんに言ってみたほうがいいのではないですか?
本当お腹の赤ちゃんにもよくないですし、アーさんが精神的にやられてしまいますよ>_<

想・煌のママ

アーさんは、ごく普通の感情をお持ちです。
狭いなんてありません。
私が同じ立場でも、苛立ちますし、私なら主人に、お義母さんにこう言われた、と話しますね。
ていうか、自分(義母)が、自分の息子の子供しか可愛がれないだけでしょ?
アーさんの6歳のお子さんを、ほんとの孫として可愛がれないから、そう言ってるようにしか思えません!
私ならそんな義母とは関係切れても可愛がってもらわなくても構わないので、主人に文句言ってもらいますね( ̄▽ ̄)

アーさん

旦那は結構味方してくれます。
でも結構精神的にきますよね(ーー;)
すぐに会える距離じゃ無いのが救いです‼︎

アーさん

やっぱり誰でもイライラするんですね(^^)良かった‼︎
多分義理母はうちの孫はお腹の赤ちゃんだけと言いたいんだと思います。
だから旦那にもいつも言ってます。ゴメンだけど義理母に赤ちゃん抱かせたく無いって。
旦那は何も言いません(°_°)

パイン

アーさんは全然、心狭くないですよ!
読んでてスゴーくムカつきました!!😡笑

私なら旦那に即報告。
今後子供を会わせたくないと言うと思います。
差別するのは義母本人だと思うので…
そんな人に自分の可愛い子に触れて欲しくありません!笑

Rai

次言われたら言ってやったらいいのですよ!

お義母さんは息子さんをそんな薄情な方だと思ってるんですか?
私は旦那さんを信じているので今の子もお腹の子も愛してくれると信じてます!
素晴らしい息子さん(旦那さん)ですからー!

と旦那を褒めつつぐうのねもでないようにします。
普通にムカつきますもん。

よっこ1124

義理母の発言はとても信じられません。しかも笑いながら言うなんて。
アーさん、旦那さんがどちらも宝だと言ってくれているんですから、ほっておきましょうよ。₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾義理母と距離を置いたほうがいいですよ。生まれても会わせる必要ないですよ!!
今は大事な時ですからストレスになるものはよくないですから。

アーさん

本当ですよ。義理母本人が差別しそうですよね(°_°)
次同じ事言われたらキレちゃいそうです∑(゚Д゚)

アーさん

今だにムカつきます(°_°)
また同じ事言われたらキレちゃいそうです…∑(゚Д゚)
子供の事言われるのが一番嫌ですよね…

アーさん

いつもこういう事を笑いながら言って来るような人なんです。
一時期は旦那も私の事を考えて連絡も取らず、距離をおいてくれてたんですが…。今度妊娠した事でまた連絡も復活してしまって…。
一応復活したのは私の意思でしたが、旦那は取らなくて良いって言ったのにと言います(;_;)
本当選択肢を間違えました…

アーさん

本当義理母が嫌で仕方が無いです(;_;)冗談で言う事でもないですよね。義理母の神経疑います…。
旦那も最近は呆れてます。

キラキラママさん

素敵なご夫婦ですね。

赤ちゃんが産まれて義母が入り込んできたら、かき回されて幸せ家族を壊しそうで怖いです。
ご主人にとっては実の母親ですが、距離をおく方向で話をした方が無難ではないかと思います。
最期まで孫に会えないかもしれない、そういう原因を作ってしまった義母は残念な方ですね。
そっと逝かせてあげましょう…(笑)

アーさん

私は旦那と結婚した事を幸せに思ってます♡
上の子もお母さんよりパパが大好きって言って今ではパパっ子です(^^)
義理母の事を考えなければ本当毎日幸せなんですけどね〜。
義理母には2度と上の子と次の子を会わせたくありません(°_°)
本当静かに逝って下さいって感じです…笑

けんとぅ

アーさん、こんにちは!
私は姑の立場の者です。
あなたは全然悪くないし、心が狭いだなんて…当たり前の感情だと思います。
旦那様があなたを選んだのです。旦那様が良ければ、幸せならそれでいいのです。
私も申し訳ありませんが、読んでいて気分が悪くなりました。
今どき、そんな風に言うお姑さんがまだいるのですね!
私の考えとしては、旦那様に全部話してスッキリして下さい。それでお義母さんとの関係がおかしくなってしまったとしても、仕方ないのです。
旦那様が最優先しなければならないのはあなたとお子さん達で、守るべきものはあなたとお子さん達なのです。
実の息子さんからガツンと言われたら反省するかもしれません。嫌な空気も時間が解決してくれると思います。
心配事、お腹の赤ちゃんにも伝わりますよ!お大事にしてくださいね。

アーさん

旦那とはいろいろ話しました‼︎
今日旦那が帰ってきたら、いっぱい愚痴りたいと思います(;_;)

実の息子からガツンと言われても何も反省なんてしない人です。
何回も旦那は言ってるんですがダメです∑(゚Д゚)

けんとぅ

そうですか…困りますね(泣)
失礼ですが、お義母さんには御主人はいらっしゃらないのでしょうか?何だかとても淋しい人に感じます。
赤ちゃんが生まれて、少しは変わってくれると良いですね。
とにかく今はご自分を大切にして下さい。
元気な赤ちゃんが生まれて来ますように!

アーさん

旦那さんは6年前に他界してます。でも、旦那が小さい時から不倫していて、今だに、そのおじさんと仲良くやってますよ。
うちの旦那は次男で義理母の近くには長男夫婦が住んで面倒みてます。
さびしいのかな…?∑(゚Д゚)