※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなむ
産婦人科・小児科

ポリープ切除手術の経験者の体験談を聞きたいです。手術後のポリープの大きさは0.5〜0.8センチ、長さ2センチくらいでした。安静入院中に出血の具合によって長引く可能性もあります。

妊娠中にポリープ切除手術した方、どれくらいの大きさでしたか?
その後体調や出血の経過はいかがですか?

私は4日前にポリープあるねー!これ大きいねー!手術して安静入院しよう!っ てなりまして、あれよと言う間に今日手術・入院開始となりました。
手術後のポリープを見てびっくり…直径0.5〜0.8センチ、長さ2センチくらいのポリープでした…引きました。笑

2.3日の安静入院とのことですが、出血の具合によっては長引くかもとも言われ、これからの数日間どうなることやら…
これからお腹の子に影響無く過ごすにはどうしたらいいんだろう…

ポリープ手術の経験ある方の体験談お聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

yuxnoma

どこにあったポリープですか?

私は子宮頸管にポリープがあり
妊娠中にとりましたが

流産することなくここまでこられました
⌄̈⃝

  • いなむ

    いなむ

    まだ詳細を聞けてないのですが、子宮頚管だと思います。
    術後の経過が順調でなによりです(^-^)
    取った後に出血はありましたか??

    • 11月10日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    それでは同じですね♡
    8wの時に少し出血があり通院したところで見つかりました。

    有無も聞かずポリープをとられてしまったんですが
    その後不安定になるからと注射を打たれました。
    その日に少し出血あるかもといわれ
    茶色のおりものがでましたが、それ以降特になにもなく過ごせましたよ( ¨̮ )

    勝手に検査に出されててポリープは良性のものでしたが
    やはりポリープはとっても再発はするようです。

    • 11月10日
  • いなむ

    いなむ

    出血特になかったのはとても安心ですね✨
    早めに発見して取っちゃったのが良かったのかもしれないですね!
    再発、、厄介ですね^^;
    まずは産まれるまで、大人しくしていてほひいです(>_<)!

    • 11月10日
みんみん

入院となると結構大変な手術だったのですね😢

私も子宮頚管の入り口に近いところに1cmくらいのポリープがあり、安定期に入ったらとろうねと言われていました。
しかし、安定期前にポリープから出血したので取られてしまいました😱
3日くらいは出血があるけど気にしないでと言われ日帰りしました。
出血があった3日くらいは湯船に浸からないようにしたり、なるべく安静にしていました。
1ヶ月以上経ちますが今のところ赤ちゃんは順調です😊
術後、内診してもらってないのでポリープがどうなっているかわかりません💦

2cmとなると傷も深いと思いますので、無理せずゆっくり過ごしてください😢

  • いなむ

    いなむ

    ありがとうございます!
    いきなり取られる方、けっこう多いみたいですね!経過観察の場合もありますし、病院によってまちまちなんですかね。

    取ったあと順調でしたらなによりですね(*^_^*)
    私も今後どうなるのか不安ですが、先生方のノリは軽く、そのノリを信じて、大したことないだろうと思いながら安静にします◎

    • 11月10日