※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

妊娠前に受けるべき予防接種について、風疹以外に何が必要か知りたいです。料金も教えてください。

妊娠前にするべき予防接種について教えて下さい。

1人目妊娠中の検診で、風疹?の抗体がないから、出産後早めに受けてね。と言われてたのを最近思い出しました。

風疹だったか、はしかだったか、、不確かなんですが、今2人目を考えているので必要な予防接種を早く受けたいと思っています。

ネットで調べると、風疹は抗体があっても再度予防接種が受けれるみたいなので、抗体検査なしで受けようと思ってますが、風疹以外何を受けたらいいんでしょうか?病院によって料金も違うと思いますがだいたいの料金もご存知の方教えて下さい(´-`)

コメント

まゆり

私も風疹の抗体がまったくない言われたので
近々打ちに行こうと思ってますよ(*^^*)
病院によってお値段違うと思いますが
大体1万円前後くらい聞きました!

• anna

anna

一緒ですね(^^)受けてもすぐ妊娠はできないので早く済ませたい!受けるのは風疹だけですか??

• 11月10日
  • まゆり

まゆり

インフルは卵白アレルギーのため打てないので
    今のところ風疹だけですね(>_<)💦

• 11月10日
まー

風疹とインフルだけでいいと思います(*´-`)
風疹は多分、1万近くはすると思います。

• anna

anna

ありがとうございます。風疹とインフル受けようと思ってました✨良かった。にしても高いですよねー(´-`)

• 11月10日

風疹は抗体が無ければ打った方が良いです。ただ人によって抗体が付きにくい人がいるのでワクチンを打ったから絶対大丈夫かと言われるとそうではないです。

私は、おたふく風邪をやっていなかったので妊娠前におたふく風邪のワクチンを打ちました。

• anna

anna

おたふくもやったほうが安心なんですね(´-`)参考にします!ありがとうございます(^ ^)

• 11月10日
ひよこ

MRは打っておいた方が安心ですね、風疹・麻疹混合ワクチンです🙆🌟
妊婦が感染すると、風疹は催奇性、麻疹は流産率が上がります。

• anna

anna

さっそく近場のMRやってくれる病院調べました!ありがとうございます♡

• 11月10日
ぴぃぷー

風疹とインフルエンザでいいかなと思います。今はMR(はしか+風疹)のワクチンがあるので、それにすればはしかも一緒に接種できます。確か接種後は2ヶ月ほど避妊が必要になるので、早めに受けた方がいいかと思います。私の地区は妊娠希望の人には助成があって、1000円で接種できます。市役所や保健センターなどで助成があるか調べてみるといいと思いますよ(^^)

• anna

anna

私の市でも助成はあるんですが、受けるには抗体検査での証明が必要で、市の無料抗体検査は結果が4週間かかってしまい。。早く2人目が欲しい私には日がかかりすぎる、と思ったので検査なしで病院に行こうと思ってます(^ ^)旦那にも相談したけど1万出すから早く受けてきて、だそうです(´-`)素敵な情報ありがとうございました♡

• 11月10日
ソレイユ

MRワクチンは妊娠すると打てなくなるし感染すると胎児に影響を与えてしまいます。
おたふくも妊娠初期の場合胎児に影響を与えるとされてるので妊娠前に予防接種を請ける事をお勧めします。
この時期だとインフルエンザも心配ですが、インフルは妊娠中でも予防接種は打てるので妊娠したタイミングでも遅くはないですよ(^^)

• anna

anna

詳しくありがとうございます😊おたふくも気をつけないとだめなんですね(^^; MR.おたふく.インフル同時接種できたりするんか調べて見ます✨ありがとうございます♡

• 11月10日