※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

旦夫と別居中の妊婦。感情不安定で喧嘩が続き、未来に不安。手紙で気持ちを伝えたいが、どう書けばいいか悩んでいる。やり直したい気持ちもあり。

いつもお世話になっております。
たびたび同じような悩みでいつも申し訳なく思っております。。
旦那と別居して3ヶ月。
妊娠中の私の情緒不安定、お互いの思いやりのなさから喧嘩だらけで、私の実家に住んでいて私の両親と旦那の不仲なこともあり、私からで距離を置こうといい、それからもひどい喧嘩で立会いもこず、私との未来もないと言われ、しかし子供が生まれてから、やはり頑張りたいと言ってくれたのですが、親のことがネックでなかなか話が進まず今に至ります。

初めの方は連絡きたりしてたのもなくなり、
私からも連絡しなかったりでいつのまにか
心も離れた状態になり…
親しい友人などにも相談し、朝のおはようと、仕事お疲れを送ってます。返事は来たりこなかったりで…前はなんで返事くれないの?とか言ってたけどそれさえも言えなくなりました😂

前は感情的になりすぎて悩んでたんですが今はなにも言えなくなり悩んでます。

こう言ったらこう返事が来るとかもう、想像してしまって(^◇^;)

一時期気持ちがぶれたりしましたが、
今はやはり主人が好きだなと。改めて
実感してます。

やり直せるならやり直したいです。

明日用事で会うので、手紙を渡そうと思い、書いたのですが…書き直そうかなと思っております。笑

友達にも言われたんですが、私は余計な一言とか多いって言われたので…
旦那の性格にもよるし、あまり心に響くとも思ってないのですが、どんな感じで手紙を書いたら心に響きますかね?笑

手紙で気持ちを伝えて無理だと思ってたけど大逆転!みたいなエピソードがあったら聞かせていただきたいです。。

直接言えばいいんでしょうけどなかなか言えなくて…

Lineとかでもなかなか…

読んでいただきありがとうございます。

長くなりました。

コメント

Anemone

はじめまして。
旦那様に女性特有の辛さをわかってもらえないと本当に辛いですよね。
私は妊活中なのですが、何度泣いて喧嘩したことか…
正直、ご主人様の性格も存じておりませんので、なんとも言い難いのですが、私なら正直に話をするかなって思います。
泣いても喚いてもやっぱり話をするのが一番かと。
プラス言えなさそうなことをお手紙にするのはいかがですか?
どうしてもお手紙は一方的になりがちかと思います。
お話なら、ご主人様の表情などから、どんな気持ちかをこちらも察してあげられるのではないでしょうか?

質問の内容と合わない答えでごめんなさい。
でも、辛そうにしてらっしゃるのが伝わってきて…余計な口出しになってしまいました。

ちなみに私は毎月、結婚記念日の日にメモ的なお手紙を渡してます。
いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。
いつも仲良くしてくれてありがとう。
と感謝を伝えています。

どうぞ、ご主人様への感謝や愛情をどんな形でも素直に伝えて差し上げてください。

駄文にて失礼しました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

はじめまして。コメントありがとうございます😢

本当妊娠中辛くてきつくて、わかってほしくて一方的に…ほんとに一緒にいたいはずなのにそれさえも苦しくてわけわかってなかったです😂

子供が生まれて、二回話し合ったのですが、一回目はこのまま離婚したら後悔する。
二回目はどうしたいかわからない。でした。あれだけ喧嘩してたのに喧嘩さえもしなくなって。。

直接話してもなかなか結論に至らなくて…
旦那もなかなか自分の気持ちを言えるタイプぢゃないので😢そしてかなりの意地っ張りなので…

ほんとにわかりづらい旦那で…😢

いえいえ( ^o^)ありがとうございます😢
親身になっていただき…

離れてからはお互い感謝の気持ちを頑張って伝えてました。子供が生まれてからは、旦那もいつも娘のことありがとうって言ってくれてました。
けど最近本当に連絡も減ってしまって…気持ちも離れてるのかな…

一緒にいるときにもっと感謝の気持ちを伝えられてたら違ったのかなー
今更ですけどね(^◇^;)

伝えることが大事ですよね。
旦那は言わなくてもわかってよ!の察してくんなので…笑

私はそれ以上に言葉にしたいと思います。ありがとうございます😢

黒猫69

言えない気持ちはわかりますよ。
私も言えないタイプなので。
でも、男の人は言わないとわからないみたいですよ( ´,_ゝ`)
私も頑張って自分の気持ちを言うようにしてます。なかなかできないけど(笑)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっぱそうですよねー笑
私は言いすぎて喧嘩しまくって、逆に言えなくなった感じです(´._.`)笑

難しいですよね😂また旦那意地っ張りひねくれなので伝えて冷たくされたらもう心折れます…笑

さくちゃん

男の人って言わなきゃわからないです。私もそれで大喧嘩しました。私としては、こんなに家の中走り回って息子をかまいながら家事して、泣いたら進まなくなって夜中まで家事してるのに、例えば息子の相手をしようとか、何か一つ済ませてあげようとか思ってほしかったのですが旦那からすれば言われてないから手を出さないほうがいい。言われてないから自分の好きなことしてていい。だったみたいで、何も言わないのにわかってくれないと怒るのはただの八つ当たりだと言われました。そうなる?と思いましたが男からしたらそうなのかも‥

主さんのご実家に旦那さまも一緒に同居していたんですか?別居を決めて主さんが実家に戻られたんですか?

旦那さまは今の状態をどう思ってるんでしょう?どうしたらいいのかわからないと言うなら、どうしてわからないのか、聞けますか?
しばらく離れてしまってお互いに、また仲良くしようと言い戻るタイミングをつかめなくなることもあると思います。

すでにしていたらお節介な話で申し訳ないですが、ご実家に旦那さまが足を運べないなら外でお子さんに会わせたりとか。私の旦那は赤ちゃんは楽しみにしてましたがいざ退院して3人で過ごすようになると、どうしていいかわからずなかなか育児に参加できませんでした。主さんの旦那さまも、2ヶ月になったお子さんとこれから過ごすようになると考えたらどうしていいかわからなかったりするのかも‥

私は、結婚記念日、誕生日とか勤労感謝の日とか、とにかくイベントの時は一言言ってます!夜勤のある旦那なので、家にいなければLINEで。
私はそれなりの文章を送りますが旦那からはおめっとさん!とか、いつもありがと!これからも頼む!とか、簡潔です。笑
男性てあまり長い言葉で想いを伝えるのは不得意なのかなぁと。

とにかくどんな形であれ気持ちを伝え合うべきだと思います。

あまり回答にならなくてすみません。家族一緒に過ごせる日がきますように(﹡´◡`﹡ )

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっば言わなきゃわからないんですねー(´._.`)特に私の旦那はその典型かもです…

なるほど…そういった考えもあるのかー私でもそうなる??って思いそうです!笑


その逆で私の実家に旦那と私の両親と同居してました。
普段は四人仲良くしてたんですが何より、私たちがか喧嘩したり、ちょっと言い合ったときの私の両親の、干渉がひどくて(^◇^;)

でていくときも親がまた入ってきて…私も巻き込んでしまったんだと思んですけど…

最終的に予定日の一ヶ月前に私から距離をおこう。生まれるまで穏やかな気持ちで過ごしたいといいました。

そしたらまさかの2週間予定が早まり…それまでもLineでですが喧嘩しまくって言いたいこといいまくって、旦那が私のことをむり!となってしまったときに出産となりました(´._.`)

確かに2ヶ月になっていきなり3人…旦那も私も自信ないですよ。
。けど…頑張りたいです。。
けど私より旦那がもっとどうしたらいいかわからないと思います(´._.`)

私かなり文章とか長くなってしまうので、それもうざいかもです(^◇^;)笑

旦那はほんともともと口数少なくて誰にも心を開けないような人なので…

時間がかかっても伝え合わないとですねー今私たちはそれを諦めてしまってると思います。

しかし、Lineして返事こないとさみしいし、不安ですね(^◇^;)
内容が内容だからかなー
寂しいです!笑

ありがとうございます😢

そうなれるように頑張りたいです😢

さくちゃん

主さんのご実家に旦那さまも住んでいたんですね!

友人の話なんですが、夫婦でちょっとこじれてしまったとき(内容は自分の話じゃないので控えます)喧嘩になった内容そのものではなくお嫁さん側の親戚が騒ぎ出してしまって、それが原因で離婚しました。元々喧嘩自体は解決して、旦那さんがお嫁さんの親戚が嫌になっての離婚だったので今は籍を入れ直しましたが‥

旦那さんからするとお嫁さんの親や親戚の干渉は嫌かもしれないですね!私の旦那も、私の実家では私が機嫌が悪くても絶対に何も言いません。自宅ならお前なにふてくされてんだよ!って言われます。

2ヶ月のお子さんとこれから3人で。不安だけどそうしたいですよね。大事な家族ですもんね!

旦那さまがもう少し思いを言ってくれるといいですね(*´°`*)!

もしかしたらですが、旦那さまはもしかしたら主さんと赤ちゃんと3人で暮らしたいのかな?と思いました!我が家が私も旦那もどっちの親とも同居はしない!(いま時点では親はとっても元気だからということで何かあったら力にぬなるつもりではいます)という考えだから思ったことです(*´°`*)
余計なお世話だったらすみません!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

結構親が原因でっておおいですね…😢

私の親は根本的に旦那が悪い!なので。。二人の喧嘩のことは二人のせいだし、どっちが悪いとかないんです。けど旦那にはいろいろ後ろめたいことがあり、親はそこを責めます。私もその後ろめたいことがあるのになんで私のこと大事にしてくれないんだ!と思ってたしもちろん親もせっかくこれだけ受け入れてあげてるのに!と上からだったと思います(^◇^;)今となってはその後ろめたいことも私としてはそこまで気にしてません。

離婚して籍を入れなおすのもかなりの勇気がいりますよね?

旦那は私とも喧嘩ばっかりだけど、親と今後やってく自信がないと言われました。

けどいまはまた別の気持ちになってるかもです(^◇^;)

てか最初の同居の条件喧嘩しないことでしたからね!そんな無茶な😂そして責められるのは一方的に旦那です。そんな旦那を、妊娠中の情緒不安定、まあ冷たくされたりと、かばえず…

私があなたと娘が私の家族だと言ったらとても喜んでくれました。
まだ見込みあるのかな?と思ったりもするけど気持ちがわからなくて…

生まれた時に三人で暮らせばいい。と言われ、けど生まれたばっかりこときはそんな余裕もなく、私も親よりの考えだったので…いまは家を出る気満々です!けど旦那はもう一緒に住みたいとも思ってないのかなーと。だったら娘と二人で出ようと思ってるけど、タイミングが…まだ2ヶ月で首もすわってないので😢

初めから同居しなきゃよかったねと話してました。お金もなく、期間限定のつもりだったんですが…
なかなかうまくいきませんでした😢

長々とすみません😂

deleted user

Mr.ポテトヘッドさんの質問は前から拝見させていただいていました。

厳しい意見かもしれません。

私から見るとMr.ポテトヘッドさんはいつも
旦那さんはこう思ってるかな?
どうしたいのかな?
気持ちが離れちゃったかな?

と、カナカナばかりで
確信は何一つないですよね。

でも返事がないのは辛いですよね

今までお互い喧嘩をして
言いたいこと言って
両親がきっかけで
もっと深い傷をおった

きっと旦那さんも
今までやってきたことに
疲れてしまったのかも

ぷつんと何か糸が切れたような
そんなときありません?

あ、頑張るのやめよう
とか。

旦那さんの気持ちは
旦那さんにしか分からないけど
なんとなくそんな気がしました。

間違いでしたら申し訳ありません。

言いたいこと、今思ってることを伝えた方がいいと言われてるかと思いますが、LINEや文章で果たして伝わりますか?

人は言葉にしないと伝わらないこともあります

素直ではなくても
LINEや文章ではなく
言葉にすることによって
伝わりやすいのではないかと思いました。

もう、両親は変わらないですから
Mr.ポテトヘッドさんが変わらないと未来は変わらないと思います。
一方通行ではだめです。

出産て大変でしたよね
思っていたよりずっと

そして可愛くて愛おしい子が
そばにいますよね

それは旦那さんがいてくれたからです
それを忘れてはだめです

1度失った信頼は
取り戻すのに時間がかかります
時間をかけて
旦那さんに歩み寄るしかないです

男は不器用だけど
不器用なりに考えて思ってること沢山あると思います

それをLINEで伝えるのは
ちょっと難しいんじゃないんですかね

両親には常に感謝すべきですが
両親の言いなりになる必要はないです

だってもうあなと旦那さんと
大切なお子さんの人生ですもん
もったいないです

好きな人との子なのに
Mr.ポテトヘッドさんが一番辛いかもしれませんが
旦那さんも辛いはずです
我が子をそばで見守れないなんて

明日会うチャンスがあるなら
意地やプライドは捨てて
ゆっくり落ち着いて話をしましょう
これから長い人生
大切なパートナー

意地を張って過ごすより
素直でいた方が100倍幸せです

お子さんのために変わりましょう
このままではだめです
応援しています
長々と失礼しました。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます。

私はほんとに相手の気持ちを深くネガティヴに考えすぎて全然違ったことが多いです…
なんか変な風にばっかり考えてしまって…

返事が来てもなかなか
続かない返事で…寂しくて😢

わかります。お互いいろんなことに疲れ、離れてしまいました…いまはとても後悔してるけど、後悔しても遅いから…

頑張るのが馬鹿らしくなったりもうやめた!って私もなんどもなりました。傷つきたくないから…旦那もそうなのかな…

旦那はそういうところあります。

Lineでは伝わらないですね
ほんとは面と向かって言わないといけないし、きっかけもいくらでもあったのに、私がビビリで…

私はいまはやっと、家を出る方向でいろいろ考えてます。ただまだ娘が小さいので、タイミングを見計らってるので、すぐには無理なんですけど…

ほんとに、余裕がなくて、旦那が傷つくこと、自然としてたのかもしれません。

旦那にもそれは伝えました。
あなたと娘が私の家族だし、あなたのおかげで娘に会えたと。旦那も娘に会えたのは私のおかげ、感謝してると言ってくれました。

がんばって歩み寄って突き放されると辛くて…タイミングなんですかね(´._.`)

私ももう両親のいいなりにはなりません!
親が正しいと思い込んでたけど、違うとこもたくさんある!変なとこもあるって気づきました。

ほんと、会うたびに泣かれました。
娘に会いたいと。けど最近、娘の近況も聞いてこないし、たまに送る写メには反応なかったり、娘のことどーでもいいのかな?とか思ったりもしてしまうとこもあって…

けど今の状況で写メとか送ってこられても辛いだけなのかな?とか考えます(´._.`)

明日は、話す暇がなくて…
職場にいって、旦那は仕事なので…
けどまた機会を作ろうと思います。

ほんとにお互い意地をはりすぎました(´._.`)だめですね。


ありがとうございます😢親身になっていただいて…優しい言葉が身に沁みました。頑張ります!