※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micchie
ココロ・悩み

上の子が保育園に行きたがらなくなり、母親が困っています。具合が悪いのか心配です。毎日行きたくないことはありますか?

7月に第二子を出産し、現在育休中です。
4月から職場復帰する為、第一子はそのまま継続して保育園へ登園させています。
最近上の子が保育園への登園を嫌がるようになり困っています。。
現在年少クラスですが、元々ママっ子でパパよりもママ♡という子。第二子が産まれてから1か月くらいは大変でした。
それでも保育園へ連れて行くと嫌がる時もあれば、ケロッとバイバイしてくれる日もあり安心していました。
ここ2週間くらいは保育園で流行っている風邪をひいたらしく、痰が絡んで寝ている時などに吐くことが続いています。。。
熱はないし、起きている時には症状もなく元気に遊ぶため登園させていたのですが、最近は毎日のように『もう行かない。行きたくない。ママがいないと淋しい。』と言われ、下の子の世話もあるし元気過ぎて満足出来るほど遊んであげられないしと思い、何とかテンション上げるようにして連れて行っています。
元々、先生や友達と遊びたくて保育園行こう!と言ったことのない子なのですが、無理矢理連れて行ってる感じがして酷い母親だなぁと落ち込みます。

保育園や幼稚園に通わせている方で、毎日行きたくないと泣かれることありますか?
具合が悪い今だけなのか心配してます。。。

コメント

ベジタブルママ

今回お産のために今月から認可外に行かせてます。
同じような言葉を朝言っていますが、今は保育園に着くと自ら入っていきます。

大分、我慢しているんだろうなって感じてます。
私は、産まれたらいっぱい抱っこしてあげる!って言ってあるので待ち遠しみたいです。
次女出産時、情緒不安定で…祖父母には慣れているのに、やはりママが一番いいみたいですね。

ママ取られちゃった~っておもっているのかもしれませんね。

• micchie

micchie

そうですよね、多分私が家にいることもわかっていて下の子と過ごしているのが嫌なんですよね(´・ ・`)
    ママが家にいるのになんで?僕だけ家から出されてる。という気持ちなのかな?と思い、どうしたら良いんだろう?と悩んでしまいます。
    皆さん同じですよね(´๑•_•๑)

• 11月10日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

子供は、子供なりに察していますよね。
    甘えてきたら、甘えさせてますが。

私は、お腹が大きくなって遊べないし、歩くの大変だから保育園でたくさん遊んできて。と言ってますが、離れるのがいやみたいですね。

• 11月10日

息子さん頭が良いですね(^-^)
お家で大好きなママと妹が2人でいる事が少し悲しいのかな?雰囲気感じ取っているんでしょうね。今まで自分の世界だけだったのが、自分とは違うママと妹の世界も分かるようになったんですね!
一種の赤ちゃん返りなのかな~?とも思いました。

もし可能であれば週1どこかでお休みさせたり、お昼帰りさせてあげることは出来ませんか?
保育園児にとって皆お昼寝する中でのお昼帰りってステータスだったりします(^^♪ その辺で喜びを感じさせてあげたり、あとは年少さんのこの時期はカレンダーにお昼帰りまたはお休みする日印を付けておいて、それを楽しみに待つことも少しずつ出来てきます。寝る時に今日の日に×印を付けていくとより分かりやすくなると思いますよー!

酷いお母さんだなんて誰も思わないと思いますよ。息子さんも独り占めしていたママが思うようにならない事もあって我慢していると思いますが、別の角度から満足出来ると事が増えれば心の安定もしてくるのかなぁ?と思います。
復帰前の1ヶ月頃から、仕事に行くから妹よろしくね!って見通しが持てるようにするのも、良いかな?と思いました。

以前保育園に勤めていた時によくこう話していましたが、お子さんによって個人差もあるので100%良い方法ではないと思いますが、参考までに(^-^)

• micchie

micchie

ありがとうございます(*´ω`*)
    カレンダーですね。やってみようか考えていた所でしたが、お昼帰りは思いつきませんでした。
    パパが不定休なので平日に休みがあると息子も休みにして出かけていたりしましたが、最近は息子の歯医者を連続で入れてしまっていたり、パパが疲れているからと息子は保育園に預けていたりしてました。
    すこし早く迎えにいく日を作りたいと思います。

• 11月10日
YUI

私も育休中です。5歳の長男は、里帰り中の一ヶ月のみ赤ちゃん返りし、荒れましたが、家に戻ったら落ち着きました。妹を溺愛しています。
それは、私も含め、お兄ちゃんが大事だよー!って言い続けたので、お兄ちゃんも自信があるようです(笑)
元々保育園が好きな子供だったのに、育休中は休みたいという日が時々あります。泣きます。行けば楽しんできます。
私は一週間のうち、水曜日か木曜日に一日休ませて、家事はせずお兄ちゃんと遊ぶ日を作っています。
その他の日は、ママも色々用事をして、家にいてない時間が長いから、保育園で遊んでくるよう言っています。
中休みがあることで、メリハリが本人もついているように感じます。
少し余裕がある曜日に思い切って休ませるのも、ありかなー、と思います♡

• micchie

micchie

素敵ですね。お休みの日は家で遊んでいるのですか?
    何処かへ出かけるとなると下の子を抱っこしていたりで公園とかで遊んであげられず見てるだけになっちゃうので…
    私も同じようにしてみたいと思います。

• 11月10日
YUI

体調悪い時は、風邪で休むのだから外では遊べないよ、と言って多めに休ませてます。
体力回復すると、モリモリまた行ってます(笑)
外遊びする時は、近くの公園に、1時したらおっぱいだから帰る、と約束していきます。
赤ちゃんがお昼寝が長い子供なので、ベビーモニターで見ながら庭で遊ぶことは可能です。
上の子供と遊ぶとき、室温付きベビーモニターがあると、わざわざ部屋を開けなくていいので、赤ちゃんもよく眠れ、お兄ちゃんも満足してくれてますよ♡