※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
家族・旦那

旦那の愚痴です!共働きなのですが、家事を手伝ってくれません。専業主婦…

旦那の愚痴です!

共働きなのですが、家事を手伝ってくれません。
専業主婦なら文句言わずやるのですが。

こどものことはやってくれる日もありますが、
やって!って言わなきゃやってくれません。

おまけに、わたしが仕事の愚痴を言ってストレス発散したいなって思ってても、携帯見ながら聞いてるし、途中返事ないなって思ってたら聞いてなかったり、余計ストレス溜まります。

家からいなくなってほしい!!!

コメント

SA

男って言わなきゃやらないですよね。

私の旦那は家事をしてくれますが、苦手な皿洗いやお風呂掃除など水周りと、掃除機は何回か言わないとしてくれません...😣

洗濯と布団干したり布団たたんだりはしてれますが笑

なので家事の分担をするようにしました!

  • さくらこ

    さくらこ


    お皿洗いは週4日やるってゆってくれてるんですけど、それ以上はしてくれません(/ _ ; )
    ただ、掃除とかもやらせても、テキトーだから「本当にやったの?」ってなるんですよね。。
    どうしたらよいものか。。
    でも分担できるように言ってみます!!

    • 11月10日
ゆめか

男は、言わないとやりませんよ!(笑)

こっちがバタバタ動いてるのに気づけよ!って女は思いますが、男は全く気にしてませんのでね、、、

よって、ご主人の役割分担を明確に指示するべきですよ。
例えば、お風呂掃除、食器洗い、ゴミ出しなど、具体的な仕事を割り振らないとやらないです。もちろん、お子様とお風呂に入る、寝かしつけるなどでもいいでしょうし。

抽象的に忙しそうなら何か手伝って!はNGです。
男はそういう生き物らしいです。

で、役割を決めたら、
何が何でもやってもらうこと。
体調が悪いなどは仕方ないですが、
仕事が遅くても、みたいテレビがあってもです。
そのかわり、そのやり方や仕上がりに文句は言わないことが大事です!

あと、男性は愚痴を聞くのが苦手なので、
しない方がいいと思います。
何かアドバイスを求めたいなどは別ですが、
愚痴りたいだけならご主人は避けた方が、、、
基本、自分の興味がないことはどーでもいいので(笑)

大変でしょうが割り切っていきましょー(笑)

  • さくらこ

    さくらこ


    もうおっしゃることが当てはまりすぎてて面白いです😂
    仕上がりに文句言っちゃいそうですね〜。笑
    でも、役割分担提案してみます!!

    • 11月10日
  • ゆめか

    ゆめか

    ご賛同いただけて何よりです(笑)

    7ヶ月で娘を預けてフルタイム復帰しましたが、当初はまぁさくらこさんと同じ感じでございましたよ(笑)

    ですが、
    男はそんなもんだと割り切れば意外と腹も立たないというか、住み分けですよね。

    最近では私があまりにもバタバタ動き回るのでバツが悪いのか、
    お風呂に入ってる間に洗濯物干してくれてたり、畳んでくれてたり(笑)
    成長しましたよ、奴も(笑)

    洗濯物とか、シワ伸ばさないし、これ畳んだ?ってな具合のたたみ方ですが、それはそれで良しです!文句があるなら自分でやれってなりますからねー。お互い様です。
    自分の分だけこっそり直したりしてます(笑)

    あと、愚痴はこれ、男の人聞かないですよねー。
    主人曰く、それ聞いても関係ないし。
    だそうです。ごもっとも。
    私も女友達の愚痴はそこそこ付き合いますが、
    で、どうしたいわけ?ってなりますからね(笑)
    本人は勢いで喋りますけど(笑)

    言わないと気が治らないイライラな時は、
    旦那がぬいぐるみだと思って一方的に吐いてスッキリするのもありかな(笑)
    上手くいけば、相槌くらいはもらえるかも?(笑)

    心穏やかに過ごせますように!

    • 11月10日
晴晴

男は新人アルバイト店員らしいですよ(笑)
やることを明確にすると、それはやってくれるみたいです(^^)
なので、思いきって役割分担されてはどうでしょうか?

  • さくらこ

    さくらこ


    新人ww
    細かく指示しないとだめですねww
    役割分担してみます!!

    • 11月10日
れい

うちもやらないです。
唯一やってくれるのはゴミ捨てだけです。最初は頭きて何度も言ったし、イライラして激怒したこともありますが言っても駄目だからあきらめました。 

  • さくらこ

    さくらこ


    わたしは諦められず、何回も何回もたまっては爆発してます。。
    ゴミ捨ても持って行ってはくれるけど、ゴミはオエッてなるから集めたくないと言います。わがままで呆れちゃいますね。

    • 11月10日
  • れい

    れい


    うちはまとまるのなら気がついて手があいていたらたまーにやってくれる時もあります。
    期待しないと少し楽になりますよ。

    • 11月10日
deleted user

怒りがかなり伝わってきます(笑)
共働きで分担してくれないって、ストレス溜まりますよね😅男性って、なんでひとつのことだけしか出来ない脳なんでしょうね。
やってと言って、まだやって下さる旦那さんなら、育て甲斐はありそうですね。
こちらの悩み相談でも、ときどきいらっしゃる…
やり過ぎ男→細かく家事に口出してくる
逆ギレ男→なんで俺がやらなきゃならないんだ!
だと私の場合、要らない男=結婚すべきでは無い男の部類になります。
さくらこさんの旦那さんはこれからまだ改良されていけそうな気がします!頑張って!

  • さくらこ

    さくらこ


    確かに、わたしが育てるしかないんですよね。。
    なんでそんなことしなきゃいけないんだ、思っちゃいますが、しょーがないんですね。。

    • 11月10日
よち

ご主人は奥様が仕事していることには賛成ですか?本当は専業主婦を望んでいるとか?
もし、望んでいるのであれば、私が仕事を辞めてあなたは今よりずっと少ない小遣い制になるのと、家事育児を五分五分に引き受けていくのとどちらがよいかと突きつけてみてはいかがでしょう?
私は好きで仕事してますが、正直夫の給料だけではやっていけないし、私の方が給料もらってます(笑)
夫は絶対に私には仕事を続けてくれと言います。その分、家事育児は相当やってくれます。五分五分と言ってもよいほどです。ただ、役割は決めました。そして私はよほどでない限り、夫の役割になっている家事はできていなくても我慢して放置です。

  • さくらこ

    さくらこ


    なるほど。
    旦那はわたしが働いていようがいまいが、どっちでもいい、お前の好きにしろ、と言うと思います。
    でも小遣い減らすとか、外食減らすとか言ったら協力してくれるかもしれません!
    言ってみます笑

    • 11月10日
nooooon!

うちもやらないです!(笑)
唯一たまーにやるとしたら
猫のトイレ掃除😫☝️
旦那わ足場屋で私わ工場だけど
体力が勝負の仕事なので
初めて今の仕事に就いた時
旦那の仕事の大変さが凄いわかって
なるべくなら負担のないようにと
思ってやってますが…
たまにわゴミ捨てぐらいー!なんて
思ってしまうことも多々あります。
でも、なんか自分の中で割り切ったら
旦那に家事を求める事もなくなり
イライラする事もなくなりました(笑)😂
お互い大変だけど頑張りましょう!