※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
妊娠・出産

妊娠13週目で高血圧で里帰り先の病院に転院させられ、不安や心配があります。出産まで半年あり、里帰りの手続きや今後のことがわからず、滅入っています。

現在13週目の妊婦です。
妊娠4ヶ月で里帰り先の病院に転院させられた方いらっしゃいますか❓
実は住んでいるところの病院で高血圧と言われて、里帰り先の病院に紹介状を書かれました。明日から実家に帰ります。

確かに先週の検診では寒い外で病院が開くまで待ったり、入ってもバタバタ検尿したりしてすぐ呼ばれたので、血圧が146まで上がり、相当ひどいことを言われ、今週の再検査では緊張したのか170あり、脈拍も110くらいありました💦家で測ると血圧は120台です。

出産まで半年くらいありますし、さすがに半年以上も住んでいるところを離れるのも不安があります😥急に里帰りが決まったので、出産に何が必要で、何の手続きが必要かも分からないまま遠方の実家に戻るので、自分や赤ちゃんはこの先無事なのかとか旦那としばらく会えなくなるとかの寂しさや心配も含め、かなり滅入っています💦

コメント

ポムポムプリン

私は里帰りではありませんが、15wで個人病院から大学病院へ転院しました。
恥ずかしながら病院での血圧が何をやっても下がらないので(^_^;)
これは妊娠前からのことなので、ずっと自宅で朝晩血圧測定して健診時は提出してましたが、産むのは病院だからということで転院させられました。
最初は不安だったけど、今は精神的に転院して良かったなと思います。

ご実家までは遠いのですか?
今通われてる病院では残念ながらもう見てもらえないと思うので、とりあえず近くのハイリスク妊婦見てもらえる大きな病院にかかって、後期に里帰り先の病院に予定通り転院するのがいいかな?と思います(*^^*)

• さくここあ

さくここあ

本当病院って緊張しますよね💦多分私は最初に血圧高い時に相当ストレスになるようなこと言われたので、尚更だと思いますが😥結局紹介状取りに行った時もその先生を前にしたら動悸がひどかったですから。
    確かに大きい病院だと安心ですよね。

実家までは新幹線で4時間くらいで遠いんです。とりあえず明日実家近くの病院で診てもらって考えようかなと思います☺️

• 11月10日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

ご実家まで距離があるんですね(*_*)
    他の方の回答読んで、何かあったら長期入院の可能性もあるし、絶対里帰り出産すると決めているならご実家近くの病院に転院したほうが安心かもですね〜(_ _;)

ちなみに産後里帰りは考えてないのでしょうか?
    4時間の距離だと産後すぐの移動は難しいのかな…??

• 11月10日
  • さくここあ

さくここあ

そうなんですよねー😥もし体調が安定してちょっと住んでるところ帰ってもいいよーくらいになれば良いなって思います。

産後は1ヶ月半くらいで戻ろうかなとは思ってます😊

• 11月10日
かな

大丈夫ですか?😢
急に里帰りすることになったのは大変でしたね(;_;)

不安な気持ちや寂しい気持ちよく分かります。
私も7ヶ月で切迫早産で予定より早く里帰り、転院しました💦

私はもう臨月に入るのですが、
まだ安静指示が出ているので
まだ何も準備できていません(>_<)

つきさくさんはまだ出産まで
時間があると思うので、
ゆっくりと準備を進めていけば
大丈夫だと思います🍀

今はママの身体と赤ちゃんのために、しっかりと治療に専念してくださいね。
お大事になさって、元気な赤ちゃんを出産されることを願っております✨

• さくここあ

さくここあ

旦那が仕事行ってしまった後はかなり色んなことばっかり考えてしまってダメですね💦本当は4日間だけ実家遊びに帰るつもりだったのにこんなことになってしまって、荷物もいるものちゃんとまとめれたのか不安です😥
    そうなんですね💦なんか遠方だとなかなか役所とかも行けないし、助成券は使えないしで不安だらけです😰

里帰り出産ってなんか特別手続きとか居るんでかね⁉️

• 11月10日
  • かな

かな

私は里帰り先が県内だったので助成券もそのまま使えて、紹介状書いてもらうだけで良かったのですが、

県外になると母子手帳や助成券の申請?みたいなのが必要になりますよね💦

ご実家のお母さまに役場に行って確認してもらうのはどうでしょうか?
    参考にならずにすみません😢

• 11月10日
  • さくここあ

さくここあ

そうだったんですね❗️多分住民票は移さないのでそのまま母子手帳使えると思うんですけど、助成は多分産後に戻ってきますがそれまでの負担が大きいです😭でも役所に聞くのが一番ですよね🤔

• 11月10日
Keymy

こんにちは!現在妊娠19週の初マタです。
わたしも5カ月入った辺りからお腹の張りと痛みがあり病院へ駆け込むことがしばしばありました💦
子宮頸管の長さも赤ちゃんにも問題はなかったのですが、張り止めの薬を飲んでも張りが治らない状態であり、里帰りを考えているため主治医の先生に「実家も遠いし、いつ動けなくなる(入院になる)かわからないから、早めに実家へ帰られた方がいい」と言われ、来週実家に帰る予定です。
わたしの場合は↑これ以外に、旦那の実家に住んでいるんですが義母と妊娠してから上手くいかず、旦那と離れるのは正直寂しいし辛いですが、義母へのストレスもあるため帰ることにしました。
母体に何か異常があるという状態は、赤ちゃんにも関わってくる事だと思います。ですので、妻として寂しいですが、母親として自分の子を守るためにそうするのが一番かと思っています。
わからないことなどは保健師さんに事情を説明して詳しく教えてもらいましょう!
大切な赤ちゃんのためです。共に頑張りましょう!

• さくここあ

さくここあ

私も本当は再検査の血圧が高くなければ20週までは診ようと思ったんだけどって言われました💦このままだと20週で里帰り出来なくなるかもしれないと。
    そうなんですね😥旦那さんと離れるの本当寂しいですよね。私元々旦那と遠距離恋愛で結婚して、これから一緒にずっといれると思ってから4ヶ月でこの状態です😭

確かに今は旦那との子供も守らないといけないですもんね❗️出産してからはずっと一緒にいれますし😊

• 11月10日
バービー

13週から里帰りじゃさみしいですよね(((^_^;)

上の方もおっしゃってますが、近くの大学病院の転院じゃダメなのかしら?
そこで7ヶ月、8ヶ月位まで見てもらってからの里帰りでも良いのかと思いますが。

里帰り先の紹介状を持って近くの大学病院に行っちゃうのもアリだと思います。

• さくここあ

さくここあ

かなり寂しいです😔実家帰れるのは嬉しいけど長すぎるし、旦那と元々遠距離だったのにまた遠距離だし💦

明日新幹線の切符も取ってあるし、里帰り先の病院の受診予約も取ってあるので、とりあえず地元の病院へ行ってみます。もっと早くに大きい病院に行けば良かったです😩

• 11月10日