※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

オムツかぶれについて相談です。オムツ交換の頻度や方法、予防策について教えてください。100均のドレッシング容器を使ったウォシュレット代用方法も知りたいです。

オムツかぶれについて。
お尻が赤くかぶれてしまいました(T ^ T)

1日約12回オムツを取り替えています。少ないですか??

また、オムツを取り替える時。おしり拭きでウンチを拭いてあげて、そのまま水気とかとらずに新しいオムツ交換するんですが、これがいけないんですかね??

よく100均のドレッシング容器とかにぬるま湯入れてウォシュレットがわりにするってやり方あるみたいですが。実際にされている方!準備する物、やり方などを教えて頂けませんか?!
あと予防するためにしている事あれば是非教えて下さい(>_<)

コメント

そまる

うちもオムツかぶれになりました。
オムツの交換は1日大体14回ほどです~💡
我が家は💩の時に最後の仕上げに清浄綿使ってお尻しっかり乾かしてあげてワセリン塗ってあげたら4日ほどでマシになってきました😌
産院でのアドバイスですがパウダーは逆に使わない方がいいそうですよ💡

とき

コットンにお湯をくぐらせて濡らして、あまり強くこすらないようにして拭いていました^ ^
拭いた後は、ティッシュオフして乾かしてから、ベビーワセリン塗ってました!
ウンチした時だけやってました(*'▽'*)

オムツは新生児の頃は3時間起きだったので、ばんびっちさんと一緒です^_^
回数は変えてないけど、改善しましたよ〜

• パーシー

パーシー

詳しく教えて頂いて助かります😊♡
    コットンて化粧水とかに使う奴ですか??

• 11月10日
  • とき

とき

大判のコットンシート使ってます☆

• 11月10日
  • とき

とき

軟便だったら
    お湯たっぷり目を1.2枚
    やや固めに絞ったのを1枚で
    綺麗にふけます〜
    新生児のうちはゆるゆるだったから
    4.5枚は使ってました^ ^

• 11月10日
  • とき

とき

3000円弱で、常に温まってるスプレーもおすすめです(^^)毎回濡らしに行く手間も省けるので(*'▽'*)
    早く良くなりますように( ˘ω˘ )

• 11月10日
  • パーシー

パーシー

今、教えて貰ったもの同じもの購入させてもらいました♡コンビのお湯でコットンおしりふきが、ときさんが教えてくれた方法に似ているようにできるみたいなので、そちらを購入してみました!
    良いものを教えて頂けて助かりました!!

写真付きでとてもわかりやすかったです😊
    ありがとうございました!!!

• 11月10日
  • とき

とき

グッドアンサーありがとうございます☆
    お湯でコットンおしりふき、私も使ってました〜
    先ほど載せたコットンが収まりますよ^_^

ですが、出る量が少なく何回もプッシュしないといけないため、それはそれで面倒でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    スプレータイプのが量も出るし楽でしたよ〜∩^ω^∩

• 11月10日
  • パーシー

パーシー

何回もプッシュしなきゃいけないんですね!実はもう、お湯でコットンおしり拭き、買っちゃいました(笑)
    見た目もピンクで可愛いのと、コンパクトなのが決め手だったので平気かもです!😊✨

• 11月10日
  • とき

とき

早いですね∩^ω^∩☆
    私もピンク買いました〜可愛いですよね(*'▽'*)♡
    今は回数も1日1回で硬くなったので全然不憫なく使ってます^ ^

• 11月10日
ちゃ。

おしりふきで擦ると余計に荒れちゃうみたいなので、友人はそのままお風呂でおしり洗ってたと言ってました(๑° ꒳ °๑)
幸いうちの子は夏になるまでかぶれることがなかったのですが、その時はここで質問して、あまりひどい状態でなければワセリンでカバーしてあげると良いと教えてもらいました!
娘は赤くなってるくらいでぐじゅぐじゅしたりはしてなかったので、2.3日でツルツルになりました♪

• パーシー

パーシー

ワセリンてベビーワセリンて奴ですか??毎回オムツ替えのたびに塗ってますか??

• 11月10日
  • ちゃ。

ちゃ。

かぶれてた時はおしっこの時もうんちの時も、オムツ替えのたびに一度綺麗に拭いてからまた塗り直してましたよ(๑° ꒳ °๑)
    市販のベビーワセリンです!

• 11月10日
  • パーシー

パーシー

早速ベビーワセリン買ってきました!!教えて頂いて助かりました♡😊

• 11月10日

おはようございます(^ ^)
コットンをお湯でびちょびちょに濡らして拭くやり方を教えてもらったのでそうしてやってました!オムツかぶれもすぐに治りました(^ ^) びちょびちょのままじゃなくて、最後は乾いたガーゼでお尻をふいてましたよ☻

匿名希望

うちの子も小さいときやってました。コットンも一緒に用意しておいて、オムツ替える時に容器にぬるま湯を入れて流してコットンで軽く拭いて乾かしてからオムツしてましたよ。乾かしてからが大事ですよー湿ったままだとオムツかぶれ酷くなっちゃいます。またワセリンなどあれば拭いた後に塗ってあげてると保護になるし、次うんちしても擦らずツルリンですよ。

• パーシー

パーシー

分かりやすくありがとうございます😊
    お湯ってポットとかにいれて保温してるんですか??
    子どもが男の子なので、乾くの待ってると引っ掛けられそうなんですが(笑)どうされてますか??
    あとワセリンはベビーワセリンって奴ですか??
    質問ばかりですみません(T ^ T)

• 11月10日
あっつん☆

うちの子もオムツかぶれしてました(((*>д<*)))
あまりにも酷い時はお風呂場や洗面台でシャワーで洗い流してあげてました。
お尻ふきで拭くとその摩擦でも酷くなるので💦
そしてきちんと乾いたタオルで押さえるようにして水分を取ります。
助産師さんからお尻拭きで強く拭きすぎで荒れることもあるけど、ほとんどは水分が残ってことで荒れることだと言われました!!
きちんと乾かした後にベビーワセリンを薄ーく塗ってあげると次のウンチの時に拭いやすいですょ〜
あまり多く塗りすぎるとそれはそれで拭き残しが出来て荒れちゃうそうです💦
もし毎回毎回お風呂場や洗面台が大変であれば保温水筒とかにお湯を入れておいてタッパーなどに大きめのコットンを入れてウンチの度にそこにお湯と水を入れて丁度いい温かさにしてある程度ビチャビチャの濡れコットンでやさしく拭き取ってあげたり、スプレーボトルにぬるま湯入れてウンチを流し洗いしてあげるといいと思います!!
おチンチンのところに私はティッシュを軽く乗せていて噴射されても大丈夫なようにしてました(*'∀'*)
後はおしっこ噴射カバーとかも売ってるみたいですょ!!

Jun-Jun

少し値段はしますが、アカチャンホンポのあったかいdeシュ!がオススメですよー。
保温が出来るので使いたい時にすぐに使えます。
これで洗い流して、柔らかめのティッシュで軽く水気を拭いてます。

R❤︎mama

水分多めのお尻ふきで優しく拭いてあげて仕上げに白色ワセリンかベビーワセリンを塗ってあげるとすぐに赤み落ち着きますよ!
ワセリンを塗っておくことによってお尻にウンチがついてもお尻とウンチの間にワセリンがあるのでこすらず落とせて肌も傷みにくくなります!

パーシー

みなさん教えて頂いてありがとうございます😊♡塗り薬とベビーワセリン、お湯でコットンおしり拭きを買いました(*^o^*)✨
教えて頂いた方法で早く治るように試してみます!!!