※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

妊娠中の労働者の産休に関して質問です。多くの方は予定日の42日前から産休に入るのでしょうか?私の会社は産前6週間からですが、少し早めに休みたいです。通勤が長く不安です。皆さんはどのようにされましたか?それとも、どのようにする予定ですか?5ヶ月目で、今は落ち着いています。

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。
予定日の42日前(産前6w)から産休に入られる方が大半なのでしょうか?会社によっては産前8wから取れるところもあるようですね。私の会社は規定通りの産前6wからですが、有給を使って、少し早めにお休みに入ろうかと思ってきました。というのも、里帰り予定だったりもしますし、何より身体が心配というのもあります。通勤に90〜120分かかるんです。おーきなお腹でとても不安です。みなさんはどのようにされましたか?&されるご予定ですか?

ちなみに、今は5ヶ月目です。お腹はまだ目立っていません。つわりも落ち着きました!(^-^)

コメント

*K♡MAMA*

現在34週ですが、まだ仕事をしております。私の仕事は産休が取れるのは36週あたりからで仕事復帰も早く法律で決まっている産後8週間後くらいです。
皆さん、産休時期にお休みに入られるみたいですが私からすると羨ましいです…

ひかんママ

今30週です◡̈♥︎
仕事をしてますが、今月の28日から休みに入ります!
産前休暇42日からだと11月17日なんですが、残っていた有給使って休みに入ります(*・ェ・*)
私は車通勤なので何かあっては怖いので…(;;;;;°∇°)
なつっこさんは通勤時間長いですね(。ŏ_ŏ)
お腹大きくなってくると動くのも大変になるので早めに休暇にはいられた方が良いかもしれませんね>_<

さちゃんママ

私は34wから産休に入りました。
冬場で毎日吹雪の中車で運転からの凍結した広い駐車場を歩いての出勤で、残業で夜中の12時を過ぎたりと激務なこともあり、私も有休をたくさんつけて早めに休みたいとおもっていましたが、会社の人に申し訳なくて、結局有休を2日だけつけて早く休みに入りました。ちなみに私も里帰り出産でした。
会社の方々が理解のある方なら有休つけて早く休んでもいいのではないでしょうか(^^)

れい

ギリギリ産前42日前から産休に入りました。
有給あって使えるなら使ってもいいと思いますよ。

りあ

私は産前8wまで働いてました^^
規定は6w前までですが、有給を一週間使いました!
通勤は片道50分ぐらいでしたが、9ヶ月の大きなお腹で電車もなかなか座れなくて、結構しんどかったです^^;
有給使って産休早められるなら、絶対使った方がいいと思います!(>_<)

ミサ

前6週、後10週(34w)で取ったんですが、会社的には16週の範囲で前8、後8などで取れる制度でした(^-^)/
9ヶ月で通勤はかなりキツかったです。有給とあわせて早めに休めるならそうした方が良いと思います!

みぃママ

コメントありがとうございます!
34wでお仕事継続とは…(>_<)会社によって規定が違うのですね。くれぐれも無理なさらないで下さいね。

みぃママ

少しお早めにお休み入られるんですね。有給、いいですね(^-^)私の理想の休み方です🎶

みぃママ

規定通りの34wまで頑張られたのですね。(というか、休めなかったのですね…)会社の理解があるかは微妙なとこですが、身体1番に考えたいと思います🎶

みぃママ

ギリギリまでお疲れ様でした。出来れば有給使いたいと思います。

みぃママ

9ヶ月の身体で電車ってやはりキツイんですね…(´・Д・)」90分以上かかる通勤、本当に不安で仕方ありません。早めにお休み入れるよう、調整していきたいと思います!

みぃママ

妊婦に嬉しい会社の制度ですね(^-^)🎶やはり9ヶ月で通勤ってキツイのですね…早めに休めるように調整します!